レビュー詳細

FPS・TPS 2017年 11月 04日 2844
イカレてるなんてもんじゃない
(Updated: 2022年 7月 23日)
コンプ難易度 
 
3.0
フリプ消化できました。

もう4年位前のCODでしょうか。
(当時は)かなり久々となるWW2が舞台です。

キャンペーンはぶっちゃけヴァンガードよりも面白いんじゃないかとすら思えます。
またフリプになった影響からか、今もマルチ、ゾンビ共にそこそこ人がいます。
さすがに不人気ルールだとあまりいないかもしれませんが…

DLCエリアも情報が少なく過疎り放題なので、コンプするとなると難度が激増すると思います。

今のCODはマルチをプレイしなくてもトロフィーがもらえるようなケースもありますが、
今作はキャンペーン、マルチ、ゾンビすべてのプレイが必要。

※キャンペーン

まずキャンペーンですが、HPゲージ制となっており救急キットを使うとHPが最大の半分くらい回復できるといった仕様。
通常難易度ではあまり従来との差は感じないと思いますが、ベテランではやはりキツイ。

チェックポイントのタイミング等によっては、詰みかねない状況もあります。
特に「要塞」最後の教会防衛や、「493高地」のラストはかなりの難所。

ザスマンから適宜救急キットをもらうのはもちろん、敵が全滅したタイミングで、周辺の捜索を行ったりすることを意識して進みましょう。

てか493高地の方は展開的にも、状況的にもかなり無理があるんだワ。
オレタチモウダメダー!

従来の通り、収集アイテムと英雄的行動が合わせて50数個ほどあります。
仲間を安全な場所まで引きずるのはベテランでは無理ゲーに近いため、
初見ベテランするよりかは、一度低難易度で1周する方がよいかもしれません。

@キャンペーントロフィー解説

★幸運な一握り
最初のミッションのノルマンディー上陸から、爆薬を塹壕に仕掛けるまでが該当。
チェックポイントからのやり直しは有効ですが、条件が単純に難しい…

可能な経路は恐らく複数あると思いますが、動画参照したほうが早いかも。

★高射砲
 ディフェンダー
本作の全部撃墜系ミッション。何故か2回ともトロフィーに関連するという。
どちらも途中でチェックポイントを1度挟むため、失敗するとリスタート不可避。

可能であれば、高射砲に座る前のデータをオンラインバックアップを取っておくと望ましい。
定期的に仲間が敵機の来る方向を教えてくれるため、字幕を見逃さないように。


★サンデードライバー
謎判定。
ここも車に乗る前のデータをバックアップしておくべき。

★静かな夜
コの字を描くように壁沿いに進んでいけば簡単です。

★ガソリンカウボーイ
ムズイ(直球)
ほぼ確実に被弾する箇所もあるため、ベテランでの獲得は不可能と思ったほうが良いです。
戦車3台破壊時に9割程度HPが残っていないと厳しい。

★飛行機乗り
ロックオンすると寧ろ当たらないため、後ろについたらある程度ロックオンを外して撃つと落としやすい。

★潜入
例によって壁沿いに飛行機倉庫を進んでいけば簡単。
ザスマンから指揮官を倒せ!と言われますが、無視したほうがいいです。

※マルチ
マルチはあまり特筆すべきものはないです。
師団だけ1つに固定して通常通りプレイしていればOKですが、
現在は全ての取得経験値が恒久的に2倍になっているため、デイリーチャレンジなどはプレステージ1までにはすべて取得できないかもしれません。

なおWARのルールは過疎ってるかと思いましたが、トロフィー取れるくらいにはまだ人がいました。

※ゾンビ
今作の謎解きは今までのように意味不明な手順が少なく、比較的簡単。
ソロでもギリッギリ行けます。自分はラスト寸前で死にましたが…

ただしゾンビに関するトロフィーはかなり癖のあるものが多く、
他の二つのモードに比べると非常に難しいです。

こちらにおいてもなるべく、デイリーチャレンジなどをクリアしてサプライドロップを回収し、
インスタキル、ミステリーボックス固定などの消耗品を活用すれば楽に取得できます。

@ゾンビのトロフィー解説

★花火
 ダークリユニオン

それぞれ謎解きトロフィー
花火はノーマル、ダークリユニオンはハード。

今作は謎解きクリアのために何をすればよいか指示を出してくれるので、
野良でもクリアできる機会はかなりあります。

問題はハードモードの方。

自分は奇跡が起こり野良で取得できましたが、
特定のゾンビの誘導や、アップグレードしたワンダーウェポンが必要につき、まず不可能。

こだわりなければフレンドを募集すべき。

★プレッシャークッカー

謎解きとタメを張れる超難易度。19ラウンドクリアで取得。
現在は無敵グリッチも修正されてしまったため、実力でクリアするしかありません。

MP40だけでは明らかに火力不足なので、ミステリーボックスでNZ-41やジャックインザボックスが引けるまで粘るのを推奨。
NZ-41は設定ミスレベルの高火力を誇るため、これさえあればクリアは容易です。
ただし弾切れには注意。

★レッドミスト
意外と爆発の威力が低いのかゾンビが残りやすいため、消耗品のインスタキルを使いましょう。

★潜伏
時々リロード電撃ブリッツ(名前忘れた)の隣の窓に博士が出現。
なお自分が撃たなくても取得可能だったりします。

★ストライク!
ウスリングはラウンドが上がるごとに突進の追尾力が上がり、より長い距離を突進してくるようになります。
狭いところよりは、初期部屋隣の広いスペースでやった方がよいです。

★冷や汗
5ウェーブごとに来るハエゾンビラッシュが該当。
弱いですが足が速いため、ノーダメで抜けるのは意外と難しい。
仕様上最短でも取得は15ラウンドになりますが、20ラウンドになると出現数が目に見えて増したため、最短の取得を目指すのを推奨。

籠り戦法はかなり不利。
井戸の下にある足が速くなるブリッツ(名前忘れた)はほぼ必須。

レビュー

コンプ時間
トロフィーの時間のみなら60時間くらい?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2022 プラチナトロフィー