レビュー詳細

アクション 2018年 7月 29日 5043
コレクション1より難易度高め
(Updated: 2019年 2月 22日)
コンプ難易度 

3.0
コレクション1に続き、コレクション2もコンプリートできたのでレビューします。
こちらの方が難易度が高いです。X5とX6は発売当時も非常に苦労したゲーム。
アクションが苦手だときついです。
トロフィーもこちらの方がやっかいなものが多いです。

苦戦したトロフィー
【ロックマンX5】
「一難去ってまた一難」
ステージクリア後のセーブ&ロードでは結果が変わらないので破壊できるまで
ステージをクリアしてロードの繰り返しです。運が悪いとなかなか破壊できません。

【ロックマンX7】
「頼れるオペレーター」
ステージ中のヒントメッセージをR3ですべて聞くというもの
8体のボスステージ中ですべて聞ければトロフィー解除、クリア後でも聞くことができますが
フレイムハイエナード戦でのヒントは倒す前しか聞けません。
実はオープニングステージのアクセルのヒントも含まれており、自分は1周目で解除できず、2周目のオープニングステージで
トロフィーがとれました。
オープニングステージとハイエナードだけ気を付けていれば大丈夫です。

「ハイパーレスキュー」
非常に苦労したトロフィー、救助に失敗したらステージ途中でもリセットしてやり直しをしないとコンプできません。
クリア後のステージであればエスケープしてセーブできますがクリア前だとそうはいかないので
難易度の高い救助者を救助したらわざとやられてゲームオーバーになるなど少しずつやるのがいいです。
ただステージ終盤で失敗すると泣けますので根気がいります。

それぞれの作品には高難易度も用意されていますが、それを要求するトロフィーはなく
全ての作品を楽しみながらトロフィーを集めていけますが、難易度の高い作品が多く
やや厳しいトロフィーがあることから★3としました。やはりこちらもアクションが苦手な人には
難易度+かなといったところです。

レビュー

コンプ時間
30h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー