レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2017年 9月 03日 6283
タワーディフェンス&少しシューティング
(Updated: 2020年 5月 31日)
コンプ難易度 

2.0
2020年5月のフリープレーです。

タワーを建設し、道を塞ぎながら敵の進行を阻止するタワーディフェンスです。

全トロフィー取得には、
キャンペーン全ミッションをゴールド以上でクリア
強力キャンペーンクリア
が必須です。

キャンペーンでゴールドを取得するには15万点以上必要ですが、
スコア倍率がイージーでは0.25倍、ノーマルで0.50倍と補正がかかるため、
実質ハード以上の難易度でクリアする必要があります。
肝心のスコアですが、コア損傷率とクリアタイムが大きく影響します。
しかし、コアがほぼ無償でデブリをある程度拾っていれば、タイムはそこまで気にしなくても十分スコアは足りると思います。
自分はクリア時のスコアはどのステージも17~18万点くらいでした。

また、強化パーツが難易度を通して共通の為、ハードを挑む前にイージーで1週するのがいいと思います。

強力キャンペーンですが、シングルモードより敵の数や体力が増えているので一人でやるのは大変です。
しかし難易度イージーなら、基本操作はコントローラー1個で、タワー建設のときだけもう1個のコントローラーの資源を使えばクリアできます。

そのため、クリアの順としては、
シングルイージー→協力イージー→シングルハード
をオススメします。

各トロフィーについて解説します。

「人間を甘く見ていたかもしれない...」:コア損傷率90%以上でクリア。
クリア時に90%以上減ってないといけないので、コアの回復しないベリーハードのステージ2でうまく体力を調整して、そのあとノーダメでクリアすればいいです。

「通らせはしない」:カナダのミッションで1200m以上の敵経路を作る。
意識しなくても獲得できると思いますが、フェーズ5と6で下にマップが広がるので、
右上から出てきた敵の経路をコアの周りを時計回りにぐるっと左側まで通せば足りると思います。

撃破系トロフィー
シングルモードは2周、協力モードは1周していく中で自然に獲得できます。
物体の破壊に関しては、フェーズの合間に建物や車や木などのオブジェクトを意図的に破壊していればそのうち取れると思います。

総評としては、タワーの建設場所や使い分けを考えるのが楽しいです。
慣れないうちはいろいろと忙しいですが、タワーをうまく配置できれば、ハードでも基本はデブリ回収+たまに攻撃くらいで間に合うので、操作としてはハードでもそこまで難しくはないです。
周回こそ必要ですが、ステージ数も極端に多いわけでもなく、時間もそこまでかからないことから、コンプ難度は☆2とします。

レビュー

コンプ時間
35時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー