レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 4月 02日 895
元気のGは始まりのG
コンプ難易度 
 
1.0

第二次OG、OGMD、第三次Z、Vトロコン済み。
初回購入特典を利用してプレイ。
一周目ノーマルでSRポイントコンプ、二周目はビギナーモードでフルスキップでトロコン。

過去のトロフィー付きスパロボと比較して、ゲーム自体の難易度もトロフィーの内容も更に易化しています。
私の場合は一周目でSRポイントをコンプしたので多少試行錯誤する場面もありましたが、
こだわりがなければ二周目に回してしまえば苦戦することも無く攻略できると思います。

他レビュアー様の批評の通り今回はスイートネイル(戦闘で相手のHPを1ケタにする)やEXハードクリア等がないので、
普通に二周するだけでも容易にトロコンできるでしょう。

個人的にはスパロボに歯応えをあまり求めていない派なので、
今回のサクサク進むゲームバランスや中だるみせずに展開するシナリオにはかなりの好印象を抱きました。
版権作品の活かし方も過去作より丁寧な印象ですが、確かにいるだけ参戦の作品が多いのも否めないかも。
せっかく新規参戦のGレコや復活したF91はそこまで目立てなかったようにも思えます。
とは言えワタルやバディコンの扱いには満足していますので、今作は終始プラスイメージで遊べました。

ゲーム自体の攻略は不要なレベルの簡単さ・お手軽さなので割愛。
プレイ時間は攻略情報無しでの一周目+フルスキップの二周目です。
終盤に一つ二つ難しめのマップがありますが、☆2まで行くほどではないだろうということで☆1で。

レビュー

コンプ時間
37時間+9時間30分

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。