レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 29日 6672
ほどよいトロフィー設定
(Updated: 2017年 9月 11日)
待ちに待ったオフラインのドラクエ最新作。
ネットでの評判も上々だけどマジでハマったので、やってない人がいたら是非やってほしい。

以下気になったトロフィーについて少しコメントを。

【おしゃれマスター】
多分ほとんどの人が最後になると思われるトロフィー。
というのも裏ボスより強い敵を倒さないと、レシピが入手できないので。
レベル99にすると会心や必殺がめっちゃでて効率的に進めれるので。個人的にはレベルを99にした後にこなすのをお勧めする。
あまりにも会心が出るので☆3ばっかできますよ。

【メダルマニア】
今作ではいちいちメダル漁りをし直さなくても、終盤になると馬レースのブラック杯で無限に小さなメダルが貰えるので、探索にそんなに神経質にならなくてもOKです。

【最強勇者~最強パラディン】
ネットに情報が載りまくってるので細かいやりかたは書きませんが、スペクタクルショーとスーパールーレットでレベル68位から99まで1時間くらいでいけました。
ちなみにネットでは獲得経験値70万オーバー確定みたいに書かれているところもありますが、スーパールーレットは毎回倍率が違うので、全然70万に到達しない時もあります。
私は最高90万位の経験値をたたき出しました。
PS4はソフトリセットできないのでそこがちょっとめんどくさいです。

【ボウガンマスター】
今作で一番めんどくさいトロフィー。
冒険の途中でこまめにこなしていくのがお勧め。

【ぱふぱふマスター】
グロッタの町だけバグかどうかわかりませんが、異変が起きた後にいるはずのエレベーターの近くに何回行ってもいなかったので焦りました。
ただ、表ボスを倒した後過ぎ去りし時を求めたら復活していましたので助かりました。
これも冒険の途中でこまめにこなしていくのをお勧めします。

【大修練場マスター】
裏ボスより強い(笑)
ただ、レベル99にして攻略サイト見れば誰でも行けると思います。

【総評】
トロフィーの設定がちょっと頑張れば出来るというレベルで、かつ普通にクリアするだけで大半のトロフィーを取得できるので、初トロコンにはもってこいだと思います。
某RPGとかは糞作業だけのトロフィーとか設定してたりしますが、さすがはドラクエさじ加減がわかっています。
特別な技術も何もいらないですが、時間が100時間くらいはかかりますので☆2としました。
ただ、大半は普通に冒険している時間なので、あまりめっちゃ時間がかかるという印象はなかったです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー