レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 7月 29日 6677
待ち望んでいたドラクエ
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズは3, 7, 10以外プレイ済みです。

ストーリー進行で埋まらないトロフィーは、
終盤で一気に集めると効率がよいです。


以下、トロフィーの簡単な解説です。

「おしゃれマスター」
 大半は鍛冶で作ることになるため、ある程度の素材集めが必要になります。
  ・魔竜のたましい・・・ネルセンの宿屋付近に出現する"おにこんぼう・邪"から盗む
  ・きんかい・・・試練の里で購入
           お金は始祖の森・北の高台に出現する"デビルメビウス"から、メビウスの盾(3万G)を盗んで稼ぐ
  ・だんしんかのひせき・・・勇者の試練に出現する"デスカイザー"から盗む

「最強○○」
 パーティ平均Lv.70未満の場合は、スペクタクルショーのみを利用してメタル系を倒しレベルを上げましょう。
 平均Lv.70以上になれば、スペクタクルショーで"メタルキング・強"が出現するようになるので
 スーパールーレットも併用すれば効率よく経験値を稼ぐことができます。
 Lv.70程度からLv.99までは、上記の方法で5、6回程度でした。
 やり方は色々ありますが、スペクタクルショーの後にロウのユグノアの子守歌で眠らせれば倒せる確率が上がります。

「カジノマスター」
 ○○に挑戦、○○にドはまり系が狙い目です。
 残りはマジスロ関連の称号で埋まると思います。

「大修練場マスター」
 全員Lv.99かつ最強装備で挑むと確実です。
 アクセサセリーは、全員にスーパーリング×2を装備させておきましょう。
 眠り、混乱、マヒ等の状態異常を100%防ぐことができます。
 作成に必要な紅蓮の大木は、始祖の森に出現する"デーモンバウム・邪"から盗めます。


ゲーム性はドラクエ8を正当進化させた感じでした。
8はかなりはまった作品なので、今作も大いに楽しめました。

また、シリーズ初プレイでも迷う事がない程、親切設計なのに加え
時限トロフィーもありません。
PS4を所持している全プレイヤーにおすすめしたい作品です。

最後に難易度に関してですが、
時間はかかるものの、難しいトロフィーはないので★2とします。

レビュー

コンプ時間
95~100時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー