レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2018年 2月 24日 2150
猫と妖精とかかしの物語
(Updated: 2021年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
2.0
敵が存在しない超平和なオープンワールド型アクションアドベンチャー。
農場で作物を育てたり、素材収集してクラフトする...といった要素はありますが内容は薄く、基本フィールドを探索するゲームです。
オンライントロフィー、時限トロフィーは無し。

意識した方が良いのは季節限定要素のある猫集め、カカシのクエスト、一部の妖精、一部の星座です。
逃すと来年まで待つ必要があるので、攻略サイトを見て把握しておきましょう。

・すごいネコ(ネコ好きの女性と55匹のネコをコンプリートした。)
季節、時間帯限定の猫が多いです。
全部で78匹居ますが、全て集める必要はありません。
季節が変わったら優先して猫探しに行きましょう。

・妖精の冒険(すべての妖精を発見した。)
サンダーウィンド荒野のスプリングムーアの門の上の妖精は出現時間がかなり限定的です。
季節初日の夜00:00~05:59、18:00~23:59の間のみ出現します。
後回しにすると面倒なので、ゲーム開始後、島に漂着したらさっさと洞窟を抜け、スプリングムーアの門に直行し妖精を回収しましょう。

・オシャレなかかし(オシャレなかかしをコンプリートした。)
季節ごとに会話して、指定されたものをその季節中に届けないといけません。
クリアに1年かかるクエストです。

・キラキラ(すべての星座を開放する。)
サンダーウィンド荒野の星座は夏限定です。
夏でも水が引かず石碑に触れられない場合は、湖から離れてカメラを回し湖を視界から外して戻れば水が消えます。

・お魚コレクション(全種類の魚を釣る。)
個人的には一番面倒なトロフィーでした。
特定の場所でしか釣れなかったり、夕暮れや夜明け時、中には悪天候でしか出現しない魚も居ます。
実は釣らなくても物々交換で入手した場合も釣った扱いになります。
低確率ですが、モチャ湾で色々な魚が売られている事があるので利用すると楽です。
厄介なのが古いずぶ濡れのブーツ。
これは店売りされず、かなりレアで全然釣れません。魚影で判断する事もできないので、ひたすら釣りまくるしかないです。
季節や時間帯、場所の条件は無くどこでも釣れるらしいです。
私は輝く砂漠の農場すぐ西、冬28日目の18:30頃、ディップフィッシュの魚影を狙ったら釣れました。

・クレイジーな生き物(全ての動物を受け入れる。)
全てとありますが、○○キツネは全てキツネと扱われる為、1種類のみ飼育すれば良いです。
また、クリア後に出現するキリンも対象外です。

攻略サイトを見ながら常に時間と季節に注意してプレイしてたので割と早くトロコンできました。
人によっては古いずぶ濡れのブーツでかなり時間を費やすかもしれません。
トロコン難度は☆2にしましたが、1.5程度かと思います。

レビュー

コンプ時間
20時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー