レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 10月 02日 9522
最後の敵だけ強すぎる…
(Updated: 2015年 10月 11日)
ストーリーを進めていけば取れるトロフィーが多いので難易度は低め。
きついのは作業と深淵ヨリ現レシモノの強さが尋常じゃないくらい。

既に攻略サイトや動画もできているのでたどりつけば30時間くらいでコンプできると思います。

・阿吽の呼吸
依頼300回の時に2つ目のデッキと切り替えながらこまめに召喚してればそのうち達成します。

・司令官
R1ボタンを押しながら十字キーをぐりぐり回してれば簡単に取れるトロフィー。

・アクチュアライザー!
依代を80集めないといけないのですが、買おうとするとアーナスのレベルアップがなかなかできないので、依頼の報酬で稼ぎつつ、足りなかったら購入でいいと思います。

・世界の交易王
1つのエリアに交易品は2つありますが、1つだけ出せばいいのでそれほど難しくなく、大器晩成の印が出たら交易失敗になるので話しかける前にセーブして、印が出たらロードすればOK。
オセアニアの2つ目の交易品 赤珊瑚は依代なのでこれだけはわすれないように。

・島の何でも屋
序盤からなるべく受けるようにして、後半に3つ受けられるようになったら、どの地区にどの魔物が出るかまとめている攻略サイトがあるので、それを参考にしながら討伐と探索依頼を同時達成できるように受注すれば効率よく回れます。
移動スピードが上がる赤兎の腕輪も装備すると時間短縮できます。
未検証ですが、エクストラシナリオを終えるとその地区の攻略がめんどくさくなるので、本編クリア直後か、エクストラの進行度を旧伯爵邸で止めておくといいと思います。
自分は後者でやってました。

・アイテムマニア
本編クリア後に売りに出されるアイテム、エクストラシナリオクリア後に売りに出されるアイテムがあるので、それぞれのタイミングで買うこと。
あとは普通にストーリーと闘技場を進めていれば取れます。
埋まらなくてもエクストラシナリオのマップでしか取れないアイテムもあるので心配なく。
解放の魔印、死亡回避の魔印、急所破壊の魔印はクリストフォロスがドロップします。

・チェインマスター
闘技場で777チェインの課題があるのでそこで取るのが無駄がないと思います。

・万の邪妖を狩りし者
依頼300回を達成して、解放の魔印集めにクリストフォロスを周回してたら取れました。

・ナイトメアフォームに変身した
本編クリア後に解禁となります。
この因子は従魔をアクチュアライズすると、確率でナイトメア用の因子を持つのですがエフェクトがなく、確認するには従魔の匣で確認しないといけません。
もし持って生まれてこなければロードの繰り返しですが、低確率でもないのでむしろ確認作業の方が面倒です。
同じ因子はデッキ内に多ければ多いほどゲージが貯まりやすくなるみたいなので参考までに。
余談ですが連射コンを使って弱攻撃をすれば道中のミミックやクリストフォロスですらもりもり削れます。

・魔笛、美人薄命?
マップの入り口から入ってボスを倒す必要があります。
「美人薄命?」は被弾して死亡しても同じマップからやり直せばトロフィーは取れるので、実は難しくないです。

・闘技場の覇者
瞬殺の攻略動画がそれなりに出回ってるので、まずはそれで装備とデッキを見て自分に合ったのをやればいいと思います。
自分の場合、アクションが苦手なので一応2デッキ編成でいきました。

アーナス:ヴラドの紋章、ハヴェルハンマー、精霊の盾、ブーメラン

1デッキ
スティールハデス Lv.15 装備:ヴラドの紋章 攻撃特化の印→解放の魔印→修復の印
ラウネー Lv.15 装備:ひすいの仮面 同調の印→解放の魔印→超耐性の印
イフリータ Lv.10 装備:黒死鳥の羽根 同調の印→修復の印
ブレーダーソウル Lv.15 装備:ひすいの仮面 攻撃特化の印→解放の魔印→超耐性の印
(全てファントム因子で従魔強化で因子も可能な限り増やしました)

2デッキ
スティールハデス Lv.6
ラウネー  Lv.10
ウォルフ Lv.10
メテオボマー Lv.12

2日かけて挑んだのですが、最初は従魔Lv.10で挑んで失敗したため、2日目にLv上げ途中だけれど再チャレンジしたところ、何回かやったらデッキ交代せずに倒せました。

開幕ロックオン→ラウネー召喚→近づいてハデスとブレーダー召喚→特殊攻撃→イフリータ召喚→バースト+弱コンボ→特殊攻撃

あとは雑魚無視でバースト+弱コンボ→特殊攻撃でのこかしハメをひたすら。
下手に変身して弱攻撃連射すると、敵の範囲攻撃でやられたり遠隔攻撃で被弾して、のちに魔法陣展開→従魔全滅→逃げながら2デッキ目で立て直そうとするも死亡、というパターンが多かったので。。

勝利した時も魔法陣で従魔が全滅して特殊攻撃のMPもないし、再召喚のためにも変身して距離を取りつつ攻撃してMPを貯めようとしたところ、運よく変身するタイミングで勝てました。
星も3つ取れたので、イフリータのATK上昇の効果のおかげだと思います。
でも同調の印、超耐性の印を使ったのはどれだけ有効かはいまいち謎です。。

以上になりますが、ほぼすべてのトロフィーが深淵ヨリ現レシモノを倒す過程で取れるので難易度は2で。

最後に攻略サイト、動画作成者の方々ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー