レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 10月 02日 9533
クレイジーサイコレズRPG
評価
■ストーリー ☆
 中身が全くと言って良いほど無い。昔封印された魔王的な存在が蘇りそう→封印する方法は人柱→主人公の大切な人が人柱に指名された→黒幕は主人公が所属する組織のトップだった…全くもってオリジナリティが無い。しかもあっという間に終わる。
■システム ☆☆
 ロードが短いのはハック&スラッシュとしては良い。しかしマラソンで良アイテムをドロップさせるより主人公や従魔のレベルを上げた方が圧倒的に強くなるのでハクスラである意味が無い。
■キャラクター ☆
 主人公(女)とヒロイン以外は脇役にもほどがある。おかげで余計レズが際立つ。
■雰囲気 ☆☆☆
 19世紀のヨーロッパくらいのイメージだろうか。雰囲気は良い。雰囲気だけは。

<少しでも短時間でトロコンするための流れ>
基本的にはとにかくストーリーをどんどん進めましょう。クリアしたら依頼マラソン。確実にだるくなってくるので気分転換にエクストラシナリオ・闘技場を挟むと良いでしょう。続いてアイテムコンプ。全体で一番きついのが闘技場最終ミッションなのでそれは最後に取っておきましょう。少なくともLVカンストするまではやっても無駄です。

<アーナス育成について>
アーナスの育成は「LVをあげる+スキルを習得する」しかありません。前者はBLOODを稼ぐしかないのでとにかく話を進め、ボスを狩りまくるだけです。後者はLVUPなどに応じて解放され、スキルポイントを消費して習得します。スキルポイントは昼間依頼でいくらでも稼げるのであまり気にしなくて良いです。枠を増やす系は優先して取りましょう(効率が良くなるので)

<従魔と育成について>
基本的にアーナスより従魔の方が強いです。硬い敵だとアーナスの攻撃ではダメージが1とかよくあるので、「従魔とかめんどくさいし自分の力だけで倒そう」なんて無理です。従魔はデッキに入れておけば経験値が入るので、将来使う予定の従魔はすぐデッキに入れましょう。スティールハデス(単純に最強です)、メテオボマー(闘技場で使い勝手が良い)は早めに育成しておきましょう。ラウネーは事実上唯一の回復選択肢なので2体は育成を。

<依頼について>
多すぎます。「●●を××体倒す」系については遊園地と城跡を多く使ったような気がします。特に城跡は一方通行のエリアが無いので出入りすれば帰還することなく、いくらでも稼げます。
遊園地:玩具の兵隊、ボム、妖精、ネコ、狼、多脚
城跡:人形、妖精、精霊、狼、シャドウ、ゴレム、動物の像

<アイテムコンプについて>
普通にプレイしていけば依頼を終えた頃にはほぼ埋まっています。足りない依代があるとしたらおそらく交易で手に入れる赤珊瑚。それ以外は半妖ショップで売っているはず。装備アイテムで足りないものはおそらく本編クリア後に解放されるものでしょう。これはクリストフォロス撃破後の宝箱から出てくる魔印のマラソンで集まるはずです(毎回ミミックを倒す必要があるので)

<闘技場について>
最終ミッションの深淵~以外は問題ないでしょう。みんな触れていますが、一応自分のやり方を

デッキ1
ブロンズファング(ナイトメア因子5)、スティールハデス、イフリータ、ラウネー
デッキ2
スティールハデス(ナイトメア因子5)、メテオボマー(大量に湧くファング掃除などに)、ノーミード、ラウネー

装備:ブーメラン、ヴラドの紋章、エタニティ、邪霊の盾(偶然SP上昇値が高いものが出てきたため装備できました)
従魔の装備:ハデスとラウネーはエタニティ、他はブルーダイヤなど

□□□〇でSP稼ぎつつ転ばせる戦法は自分は全くうまくいかなかったので、SPがマックスに近づいた時だけ実行。それ以外は□□□で止めて敵の攻撃を回避、の繰り返しです。〇を使わないことでSPに余裕ができるので、従魔が死にそうになったらすぐデッキチェンジして新たに召喚。アーナスの攻撃によるダメージは減りますが、ハデスのバーストを多用できるので総ダメージ量はむしろ増える気がします。ゲージが貯まったら当然畳みかけますが、密着してボコっていると向こうの攻撃で普通に殺されます。なのでイフリータかノーミードのバースト。イフリータの場合はラウネーのバーストを定期的に使って回復しつつ密着してボコり、ラウネーのSPが尽きたら距離を置いて敵の攻撃に対応できるようにします。ノーミードのバーストは防御が上がるので、HPを時々チェックしてラウネーバーストすれば間に合います。
これで3回ほど変身したら倒せました。ちなみにこちらもやられてダブルKO状態でしたがクリア扱いでした笑

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー