レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 10月 02日 9530
何がしんどいってアクションが練られてない所。
(Updated: 2017年 3月 31日)
とりあえず作業はなんだかんだでそう苦痛でもないのですが、このゲームの場合、アクションの出来が悪いのが何よりも辛かったですね。
攻撃を受けて受け身取りたくても、コマンド入力受付のタイミングがおかしいので思うように受け身取れずイライラ…連続攻撃にしても明らかに繋がりそうに無いアクションを充てられているせいで攻撃を外したり等々、良くやれたもんです。
トロフィーに関して書けること…と言うと正直この作品の場合はそうないんですよね。
「とりあえずストーリー進めろ、あとは作業頑張れ」みたいなのが多いので。

―――――――――――――――――――――
・「美人薄命?」(ガラスの刃をアーナスに装備させてダンジョンクリア)と「魔笛」(ハーメルンの笛をアーナスに装備させてダンジョンクリア)
意味合いは違えど、ある程度育てた状態で旧伯爵邸を舞台にしてひたすら逃げ惑いつつ、従魔たちにバーストを絡めつつ攻撃をさせる事で狙えます。
「美人薄命?」の方はどうしても加勢したいと言うことなら、銃で戦う方が良いでしょう。
何を喰らおうと一撃で戦闘不能になってしまう状態で近接戦闘は流石に無謀です。
やられてそのマップからリスタートしても時間内にダンジョンボスを撃破できれば良いので無茶しなければそう厄介でもないですが、心配ならブルーダイヤかエタニティをつけとくと良いのではないでしょうか。

・「アイテムマニア」(全てのアイテムを入手)
想い出はアイテム扱いではないのでコンプする必要はありません。
イベントアイテムはエクストラシナリオまで全てこなせば揃います。

装備アイテムの終盤の方のアイテムはショップ購入かDLCのダンジョンのドロップで埋められます。
ただ、DLCダンジョンは普通の雑魚ですらレベル15で、一部のオーラを纏った雑魚に至ってはレベル17も出てきたり、更には従魔バーストも普通に使ってくるのでとてもじゃないですが、よっぽどガチでやりこんでるでも無い限りアイテムハントなんてやってられませんので、大人しくショップ巡りをした方が良いかと思います。
それ以外の装備アイテムはクリア後エクストラシナリオで裏化した歌劇場か美術館の周回でしょうか。

能力変化アイテムに関しては大体がボスドロップかラストダンジョンの雑魚がドロップする物で揃いますが、一部は闘技場限定だったりエクストラシナリオのボス(もしくはDLCダンジョンの雑魚)ドロップ限定なので、必然的にマラソンになるでしょう。
あと、エクストラシナリオで裏化する美術館と歌劇場のボスがドロップするアイテムは裏化させてしまうとボスからの入手が出来なくなり、闘技場で入手する必要があります。

依代は散々既出ですが赤珊瑚はオセアニアへの派遣を成功させて入手する以外の手段が現状確認できていませんのでご注意を。
あと成功1回目は別のアイテムを持ってきてしまうので2回は派遣成功させないといけないようです。

・「島の何でも屋」(依頼300回クリア)
身も蓋もないですが依頼を頑張ってこなしましょう。
早い段階で夜依頼3件、昼依頼1件こなせるようにスキルを獲得するに越したことがないのは言うまでもありません。

・闘技場の覇者(闘技場の全ての課題をクリア)
トロフィー目的であれば評価は星1(つまりホントにクリアしただけ)で大丈夫です。
最後の課題に関してはもうヴラドとエタニティ、あとトーテムネックレスと精霊の盾のSPマシマシなものを装備させてゴリ押しでしたね。
スティールハデスにヴラドつけてひたすらバースト、SP切れもしくは戦闘不能になったら別のデッキを引っ張り出して繰り返し、アーナスはヨルドで攻撃してターゲットが変な挙動を見せたらすぐさま特殊攻撃で潰す…みたいにやっていたら気が付けばクリアしていたという惨状でした。
潰し損ねるとあっさり瓦解してしまうのがしんどいですが。
スティールハデスとラウネーは3つデッキを用意したいずれもレベル15で組み込み、残りはナイトウォーカーやブロンズファング、ウォルフレベル11を適当に組み込んだデッキでとにかくバースト連発、と言った清々しいまでの脳筋スタイルでしたが何とかなりました。
ただ、変身はナイトメアフォームになれるようにしておかないと厳しいと思います…とりあえずかなり適当なので、その辺の攻略は先達におまかせしますが、この位適当でも何とかならならないこともないですよ、と言うことで。

とりあえず、難易度的には自分みたいな脳筋スタイルのプレイヤーには闘技場(特に終盤の課題)がしんどいことと、作業がダレるという意味で苦痛。
ただ、闘技場以外は時間をかければ大方埋められるレベルですし、闘技場も今なら攻略情報もあるので、多少脳筋スタイルを我慢すればいけなくもないので2でも良いのですが、ゲーム自体の出来の悪さ(ストーリーもアクションも)のせいで普通にプレイするだけでも結構苦痛になるので、それによる補正で3としておきます。
実際、途中でゲンナリしてプレイ放棄しましたしね、一度。

トロフィーから離れて、最後にまとめとしてはまあ…ストーリーに関しては俺屍2やら新訳聖剣やらで悪名轟かせる生田美和な時点でお察しでしたが、まあ…清々しいくらいの病的な女2名による百合でしたね。
百合属性持ちなら…とも思ったんですが、流石にこの2名のそれは流石に属性持ちでも色々しんどい気がするのですが、まあその辺はさておくとしましょう、正直その辺は全く疎いというか、脚を踏み込みたくないので。

とりあえず、ゲームとして形にはなっていましたし、一応トロコンまでプレイしましたが、アクションも練られていないですし、ストーリーは全く主要人物(つっても女主人公とヒロインの2名以外完全に端役ですが)の心情が理解できない(むしろロイドとかの方が理解できる始末…)、そしてまあガストな時点でわかっていたと言えばそうですがまあ、何というかそっちに媚びてる部分が鼻につきまくると来れば、良くやれたよなとなってしまうわけでして。

まあ、音楽はなんだかんだ結構良い案配でしたが…流石にそれのためにトレボを中古でも買うのは…となってしまうのが正直なところです。
とりあえず、トータルで言えば、「フリプで良かった、金出して(発売日に新品で購入とかで)これだったらキレてるよ、俺」って所でしょうね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー