レビュー詳細

Ys Origin 人気
ys_Origin.png
PSN配信タイトル(英数字) 2017年 2月 24日 5918
いやあああ無限ロードはやめてえええ
(Updated: 2021年 11月 25日)
コンプ難易度 
 
4.0
2006年発売のPC版がPS4に追加要素多数で登場!
という触れ込みでしたが、追加要素・・・UIの変更とネットワークランキング機能、イベント早送り、あと多数のバグ、これだけ?
PC版プレイ済みです。
トロフィー的には最低6周必要&最高難易度のクリア必須となっており、ファルコム作品ではトロコン難易度は最も高いと思われます。
アクションが苦手な方は注意して下さい。

鬼門になるのは【君こそボスだ】【買占め】【力を極めし者】の3つ。
まずは適当な難易度でストーリーを二人分クリアし、3人目の主人公を出現させてこれもクリアしましょう。
難易度ナイトメアとベリーイージー、ボーナスショップ等が解禁されます。
なお、誰か一人はノーマル難易度以上にし、ノーコンティニュークリアして【真の勇者は死なず】を獲得しておきましょう。
死んだらタイトルへ戻る、を繰り返していけば問題なく取れるはずです。
ストーリーの方のナイトメアは適正レベル+1くらいまで上げればそこまで苦労せずにクリアできるかと。
きつい場合は頑張って+2以上にしましょう。
なお、適正レベルはモンスター図鑑から確認できます。

【君こそボスだ】
難易度ナイトメアでボスラッシュをクリアすれば獲得。
要スキルトロフィー。ボスラッシュはレベル、装備等固定なので楽ができません。
おすすめキャラはユーゴEXかナピシュテム(Ys6)アドル。
前者は結界でガードができるのが非常に楽、後者は反則的な強さですが、ラスボスがかなりきついです。
死んでリトライを繰り返すとそのうち再開する、を選んだ時に右下のキャラが無限に走り続ける無限ロードバグがあり、心を折ってくれます。
これがバグフィクスで直ってくれれば随分楽になるのですが・・・望み薄ですね。
とにかく練習あるのみです。死にやすいボスは個別に練習しましょう。
なお、PS4の設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当て で、○とR2あたりを入れ替えることを強くおすすめします。
○はスキルボタンでチャージは押しながらになります。入力しながら×ジャンプや□攻撃をできる器用な方なら必要ないですが。

【買占め】
ボーナスショップに陳列される全てのアイテムを購入すればアンロック。
全員ナイトメアでクリアすれば全てのアイテムが陳列される条件を満たします。
ここで使用するSPはアリーナモードで稼ぎます。
計800万SPくらい必要になりますのでステージ6のナイトメアか、ステージ7のナイトメア辺りで稼ぐのがいいかと。

【力を極めし者】
レベルは60でカンストになります。
が、シリーズ通してそうですが適正レベルを超えた状態で敵を倒してもろくに経験値がもらえません。
ベリーイージーでひたすら最後のザコ敵を倒して回る作業になります。
参考までに、私はユニカEXで塔の頂上の女神像到達時点でレベル50、プレイ時間3時間でした。
レベル60になったのはプレイ時間で11時間、8時間ひたすら経験値2倍状態を維持しつつ最後のマップを行き来します。
もちろんナイトメアやその他の難易度でもやってやれないことはないと思いますが、素直にベリーイージーでもう1周することを強くおすすめします。

【ウォーミングアップ】【観光旅行】
トロフィー説明文では難易度○○でアリーナモードの全レベルをクリアする。 とありますが、誤訳です。
英語版で見ればわかりますが、ストーリークリアです。
なお、これらは該当難易度が出現している状態でそれ以上の難易度をクリアすればいいので、【ウォーミングアップ】は1周目クリアで。
【観光旅行】はベリーイージー出現後の4周目クリアで取得できます。

ボスラッシュさえクリアできれば後は作業だけです。
ストーリーの方は完全後付とはいえ12に繋がる形で味のあるものに仕上がっています。
12をプレイした方は是非こちらもプレイしてみて下さい。
個人的には本作のOP曲がイースシリーズで一番好きだったりします。
難易度的には純粋に腕が求められるものがありますので☆4で。




【以下アップデート及びVita版について2021/11/25追記】
どのアップデートか不明ですが、前述した無限ロードバグが修正され、また、動作の安定性が大きく向上しました。
とはいえ、Vita版のトロコンまでに2回エラー落ちはしたので過信は禁物。
ただし同じくアップデートにより、○ボタンと×ボタンを入れ替える更新もなされています。
これはゲーム内キーコンフィグ不可で、以前は×ジャンプ(決定)、○スキル(キャンセル)だったのが、×スキル(キャンセル)、○ジャンプ(決定)になっています。
クソみたいな修正ですね。
上述のボタンの割り当て、私はVita版で ○→×、×→L1としました。
すなわち入れ替え後は、×ジャンプ、L1スキル、○スキル入れ替え(未使用)です。
レベル上げの際にも片手でできるのでおすすめ。
ちなみにレベル上げについては今回トールEXでベリーイージーをプレイ、最後のセーブポイントまで2時間30分、レベル60で9時間でした。
なお、レベル58になった時点から水獄(ステージ2)の最後で風スキルを使用して往復していました。

PS4版と大きく違うのは、まさかの処理落ち。
特に酷いのがザバ戦とユニカ・ユーゴのラスボスなど、エフェクトが多いボス。
これらは大技出されると5fpsも出てないんじゃないかレベルになるので、当然2段ジャンプがほぼできなくなるどころか、攻撃を受けると硬直してそのまま動けず嬲り殺されます。
頑張って避けましょう。
いくらVitaとはいえ、2006年発売のPCゲームを移植されてこのレベルは酷すぎるのでDotEmuは二度とファルコムに関わらないでほしい。
この処理落ちのおかげで難易度はPS4版よりも上。
無限ロードがなくなったので修正前のPS4版とはトントンくらいでしょうか。

レビュー

コンプ時間
60時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー