レビュー詳細

絶許なのはこのゲームの出来
コンプ難易度 

1.0
最も重要な点として、時限トロフィーを逃さないようにしたい。
四女神それぞれの時限イベントがそれ。やり方は検索したら出てきます。
今作は引き継ぎニューゲームが出来ない上にゲーム自体もアレなのでやり直すのはしんどい。

・大まかな進め方
オートリジェネを習得できる防具を入手するまでは普通に進める。
入手したら全員にオートリジェネを修得させながら進める。
ハント含めたクエストも適当にこなしながら更に進める。
ノワールの最強武器が貰えるクエスト「ブレイブクリスタル」が出たら最優先でこなす。
後は何も考えずにカイザースライス。これさえあればもう何もいらない。

・ネプテューヌガチ勢
ラスボス撃破後にクロムに話し掛けると鋼スライヌが大量に刈れるダンジョンに
何度でも行く事が出来る。何度か繰り返せばすぐに達成出来る。

・必殺技をくらえー!
・勇者パーティーの団結力
強力なスキルを脳死で繰り出しているとブレイクアタックのゲージなんてまず溜まらない。
誰かに強くない武器を装備させてそいつに攻撃させまくり、強引にゲージを溜めるといいだろう。
ブレイクアタックを発動したら4人の必殺技を繰り出してヒット数を稼ぎ、
バトルを終えればこれらのトロフィーは全て回収出来る。

・大富豪ネプテューヌ
累計でなく50万Cr所持する必要がある。
鋼スライヌでレベル上げを終えても取れていないならセーブしてから装備品を片っ端から売ればいいだろう。

・ねぷ子さんは頑張りました。
31個のクエストクリアでトロフィー取得。
数は無駄に沢山あるので面倒なクエは無視していい。

●総評
シリーズ全作トロコンしていますが、時間もかからずかなり易しい方だと思います。
トロフィー的には完全にブーストゲーの類。★1

ゲームの出来は自分の中で相当低く設定していたハードルすら大きく下回る酷いものでした。
2Dなのに3Dの旧作より長いロード。不意にガタガタになる不安定な動作。
イベントやバトル中にそれなりの頻度で起こる進行不能バグ。
一体どうやって作られたのか真剣に知りたい、ちょっと見た事無いぐらい酷いUI。
ソート機能は一切無し。カーソルは上下や左右が繋がっておらず位置記憶も一切無し。
フォーメーションは煩雑過ぎて結局最後まで完全には理解出来なかった。
納品納金系のクエの依頼主に話すと問答無用で渡してしまう。確認画面を出せ。

敢えて2Dにした事自体は新鮮で良かった。2Dで動くキャラクターも可愛らしい。
ストーリーもネプテューヌシリーズに求める水準はあった。
でもそれを支える土台があまりにも酷かった。
現状(Ver. 1.03)ではシリーズ最低クラスの作品と言うほかない。

レビュー

コンプ時間
21時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー