レビュー詳細

バグが多すぎるー(>_
コンプ難易度 
 
1.0
本作、難易度こそ★1ですが、それ以前にバグが酷いのでストレスが溜まりやすい人は注意。ストーリーや音楽とか2D表現まではいいのにバグで全て台無しと言ってもいいかも?と率直ですが感じました。また時限トロフィーが存在しますので、取りこぼすと最初からやり直しという事になりますので注意点も含めてトロフィー解説とか。

・勇者パーティーの団結力
ぶっちゃけクロムが参戦したタイミングで取れます。すらら相手にしているとゲージ貯まりますのでクロムの必殺技で軽く50HIT超えてしまいますので実はすごく簡単で、必殺技をくらえー!も同時に獲得可能です。団結もクソもないですね(;^ω^)

・夢遊病
時限トロフィーの1つで、ノワールとプランが仲間になった後にリーンボックスへ行くという目標になっている時にラステイションでの発生を確認しています。ララに話しかけてから少し移動すると勝手に発生します。

・部屋を明るくして離れて見てね
時限トロフィーで海の中に入れるタイミングでリーンボックスに戻ると発生したかと思います。発生しない場合は海底の塔付近まで進めて戻ってみると良いかもと。

・必要なかった?
イストワールの辞書は各地に散らばっています。時限ありかなー?とも思いましたが、海底の塔で「もう少し探してみる」を選択せずとも再訪すると取れるようです。手に入れていてもバグで取れるみたいな表示が出ますので恐らく大丈夫かと。

・nasu wo tabeta
時限トロフィーで女神チャレンジの流れに入ってしまうと取れなくなりますので要注意。ヒントなんて殆ど無いようなものなので忘れずに取っておく事。

・おっぱい勇者
ゲームクリア後、即座に何故かコンパの家の前からスタートしてコンパの家に入れば勝手に発生して勝手に手に入るトロフィーです。

・大富豪ネプテューヌ
実はさほど難しくないという事が判明してしまいました。ゲームクリア前の段階で247万だったのでスキルエキスパート獲得の過程で取れるのではないか?と思います。

・ネプテューヌガチ勢
ネプテューヌがレベル100になれば取れるというトロフィーですが、ラスボスなんてレベル85くらいで楽勝というくらいなのでお金よりこっちが最後に残りました。レベル稼ぎポイントはゲームクリア後のイストワールの中の鋼スライヌで、クリア前より経験値が格段に上がっており楽々と100は余裕かと。

トロフィーよりもバグの方が厄介で、エフシーランドの2回目のイベント時にほぼフリーズしたかのようになった場合はイベントスキップで強制的に戦闘に入るという方法しかなくなります。またブランとベールのみの時のバトル時に弱体化バグが起きてしまい何度も戦闘不能になるといった現象を確認しました。またラスボス撃破後のCG表示後に無限ロードに入ってしまう事がある事も確認しました。この無限ロードはゲームを再起動するしかなく再度ラスボスをやり直す事になります。イベントフルスキップしたら無限ロードは起きずにスタッフロールに進みました。過去にも大小のバグはある本作シリーズですが、勇者ネプテューヌはその中でも群を抜いてバグが多く、いつの時代のゲームなのかわからないというくらいのUIの悪さとか戦闘の遅さなど気になる所は多々ありました。

今後修正されるかどうかについてはわかりませんので、本作をやるなら色んな意味で勇者かと思います。ねぷシリーズ色々やってきましたが、今作のバグは酷いの一言に尽きます。これなら使い回しでもiFが開発の方がマシかも?と感じました。

レビュー

コンプ時間
30時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。