レビュー詳細

2019-04-08_21h21_36
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 4月 08日 1513
(難易度)なめてかかると火傷するわよ(凍傷)
(Updated: 2020年 6月 15日)
コンプ難易度 
 
3.0
見下ろし方の2Dアクション。
コンプは6時間としていますが、見下ろしに慣れてない自分は死にまくったこと、
攻略情報が非常に少なく、仕様を読み違えていたことで実際には倍以上かかっています。
スムーズにいけば時間の内訳としては8ステージ×15分×2週くらいか。

ストアの説明欄には初心者向けと記載されていますが、なかなかに難しめ。
オプションで残機9にして始めれば、ゲームオーバーになる危険は少なくなるものの、
素早い敵や大挙してくる敵が多く、一部順路がわかりづらいステージもあるため苦戦しがち。

△で出せる必殺技が強力で、前後の敵をすべて凍らせることが可能。
凍らせた敵を倒すと、雪玉(必殺技使用に必要)を大量に落とすため、出し惜しみせずどんどん使っていくほうが良いです。

以下、トロフィー攻略
(このゲーム攻略サイトなどが現状存在しません)

・ユキンコのぬし
特定の場所で必殺技を使うとゲットできるシークレット。8ステージ×10体。
本体を目視することはできず、僅かに舞っている粉雪を目印に探す必要があります。

ステージセレクトもあるため自力で探すのは不可能ではないですが、以下サイトに先駆者の答えあり。
2011年の記事がまだ残っているとは凄いな…

http://hailsailsem.blog115.fc2.com/blog-entry-293.html#more

・伝説の雪女
デフォのハイスコアは200万ですが、1週すれば普通にそれ以上溜まります。
このゲーム、アーケードゲーに似たような感じで、ゲームオーバー後、コンティニューせずに終了しないとハイスコアが記録されないようになっているため注意。

・流行り病の薬
1週目のラスボスを倒すと、即最初のステージに戻り2週目が始まります。
疲れた人や面倒な人はここでわざとゲームオーバーになれば、ステージセレクトから鬼モードがプレイ可能。
自分は通しでプレイしましたが、たぶん上記いったん中断しても大丈夫…たぶん。

2週目は敵の配置などは変わったりしませんが、ボスなどの一部敵が固くなり、
また、すべてのザコが撃破時に1発弾幕を飛ばしてくるようになります。
敵の群れに打ち込むとこっちがボコボコにされる鬼畜仕様。

ただ、凍らせた敵はその限りではないため必殺技を使いまくればある程度楽です。
しかしながら雪玉はステージごとに持ち越すことができないため、いずれのステージも序盤が鬼門になりうる。

さらに、2ステージボスの雲外鏡、6ステージボスの土蜘蛛など、ザコを使役するタイプのボスは上記の仕様により超絶強化されます。
雲外鏡は絶対もっと後のステージに出すべきボスだよ強さ的に(震え声)

・妖怪のぬし
タイムアタック式で、スタッフの記録と思われる1位のタイムを塗り替えるとSランク。
必殺技でボスを凍らせると、与ダメが倍加するため、飛び道具封じも兼ねて積極的に撃っていくのがコツ。

逆に、凍らせることができないステージ5ボスの大天狗はタイムアタックだと強敵。
(HPはボス中最低であるため、ストーリーだとそうでもない)
立ち位置で放つ技が決まるため、左右に寄った時、中央に戻ってきたときでこちらも動くよう心がければOK。

オールアタックはボスごとに自分の体力や雪玉が全快する優しい世界なので、他の8体でSランク取れれば、クリアは容易です。

レビュー

コンプ時間
6時間くらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。