レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 2月 26日 7256
情報があれば難しくはない
(Updated: 2019年 9月 12日)
コンプ難易度 

1.0
トロフィーや攻略に対してやや情報が少ないのが難点ですが、情報さえあればコンプは難しくありません
ただし、ランダム要素はあるため、作業はそこそこ必要となります。

勇者には5日間の時間が与えられ、徐々に弱くなっていき、5日後に死ぬ。そしてまた1日目からやり直す、を繰り返すシステムです。
進行状況により大きく3段階に状態がわけられます。
①一周目
②二週目~さらなる依頼達成
③七種アイテム集め
①→②→③とすすんでいきますが、逆には戻れません。したがって、①、②でしかできないことが時限要素となります。
②に進んでもできなくなることはないですが、③に進むと、以下の事ができなくなり、いくつかのトロフィーが取れなくなります。
・王女との結婚  →「大出世勇者」「王女の想いに応えし勇者」「来るものは拒まず!」
・赤目との遭遇、聖女の魂の取得 →「アイテムコレクター」「滅んじゃえばいいのよッ!」
とはいえ、一周にはさほど時間はかからないため、別スロットでやりなおせば取り返しはつきます。

②から③への移行条件はヨナの依頼と、すべてのさらなる依頼を達成することです。さらなる依頼受注にはその前の週でそれぞれの依頼を達成しておく必要があります。③移行のために一周で全部さらなる依頼を達成する必要は恐らくないですが、一周でやっておくのが安全です。(スキップすると通常依頼からのやり直しになります。)

その他注意の必要なトロフィーについて記載します。

「○○を従えし勇者」
それぞれの依頼を達成すればよいのですが、ビビ、ゾロ、ヨナは出現がランダムとなります。
画面を切り替えるだけではダメで、ワールドまで出てから入り直すことで出現させることができます。

「ジェイルブレイカー」
投獄イベントがランダムなため、リセットロード作業が必要です。モンスターバスターを取るために、ナオミ投獄を狙うのがよいです。
フラグは明確ではないですが、
新規スロットで開始→寄り道をせずアナタミ鉱山へ移動→セーブ→穴民の村で3時間休憩&ナオミクエスト受注→ブラッディ撃破→穴民の村に戻る
で発生しました。ゾロとの遭遇は必要ありません。月曜日中に終わらせたほうが良いです。発生しなければアナタミ鉱山セーブデータをロードです。村にナオミがいなければ投獄されているので、グランダム城の牢屋にいくと救出でき、トロフィー取得です。
この際、アナタミの村でガルーを倒しておくことがモンスターバスターを取るために必要です。

「○○の想いに応えし勇者」
サラ・ナオミ・リュー・メリーアン・ビビ・ヨナについてはそれぞれのクエストクリア後、真紅の薔薇を渡して宿に泊まれば達成できますが、1週に1人までです。(フローラ、ベラナベル含む)
薔薇を渡す前にセーブし、宿に泊まってトロフィー取得後にロードをすれば1週ですべて取ることも可能です。
フローラについては2週目以降はヨナの依頼で邪魔をされるため、1週目で狙うのが良いです。ある程度地方をまわって依頼をうけたあと、フローラに会いに行くと、婚約を条件にアイテムを貰えます。婚約後画面を2つ以上切り替えた後、フローラに話しかけると合体できます。
ベラナベルについてはヨナを連れずに、ナオミかサラをつれて魔族と和解した後に、マップを切り替えて話しかけると達成できます。

「滅んじゃえばいいのよッ!」
赤目は②でトーマス以外の仲間パーティからランダムで一人がなります。それぞれ赤目になる条件はありますが、ヨナで確認するのが楽で、かつ聖女の魂も入手できます。
クリアデータ(周の最初のデータ)→各村でヨナの加入を4回断る→赤目にならなければロード
加入は一回断ったらワールドに出る必要があります。トゥーソンの村で出現を粘るのが楽だと思います。

「架け橋となりし勇者」
サラの依頼で魔族と和解しても達成できません。ナオミをつれてベラナベルに会いに行ってください。ヨナがいると和解に失敗するのでヨナは外す必要があります。

「モンスターバスター」
鬼門その1。全てのモンスターを全て倒す必要があります。セーブスロットは別でも大丈夫です。アナタミや各ヒロイン、兵士等の人は倒さないでも大丈夫です。孤児については含まれないという情報もありますが、私の場合は倒しています。
注意が必要なのは、
・ビビのお供(ブブ・ベベ)
・ゾロの手下(ガード・ナイト)
・アナタミのお供にでてくるガルー
・青き入江の奥にいる青い鳥
特にガルーはナオミが投獄されたときのアナタミの村でしか戦えないので注意が必要です。

「アイテムコレクター」
鬼門その2。これもセーブスロットが別でも大丈夫です。
村・城でアイテムは全て買いましょう。仲間の初期装備品は所有したことにならないので、店で買ってください。
グランダムの古物商は時間によって5種類販売内容が違うので0-5、5-10、10-15、15-20、20-24でそれぞれ購入してください。
森人の里はリューの依頼を達成すると販売アイテムが3つ増えます。
エネミードロップ品でしか手に入らない物は、
バベルナイフ : 迷いの森の緑骸骨
青竜甲 : 青き入り江の右上奥の青狼
カマラの衣 : レモイナの中央右端の緑エネミー(白い一つ目がでる)
女神のドレス : レモイナの中央上段の白エネミー(白いコウモリと白い一つ目がでる)
夢見る鎧 : レモイナの中央の赤シンボル
女神様の鞭 : アナタミ鉱山か迷いの森の赤エネミー(ラフレシアがでる)
メテオアロー : アナタミ鉱山の中央下の赤エネミー(サラマンダ:一度だけ出現なので、倒す前にセーブ・出なかったらロード)
ミスリルの鎧 : 魔王城にいるコキュトス、アナタミ鉱山にいるランゴン
エネミードロップは恐らく敵ではなく、シンボルで決まっています。倒す順番も関係ないと思います。

これ以外の貴重品は攻略を進めれば手に入ると思いますが注意が必要なのは下記です。
聖女の魂 : 前述のように赤目のヨナから入手
大地の鎧 : ブラッディ兄弟を片方だけ倒し、逃して2戦目をすると入手
王女のメモ: ③冒頭で入手。つまり、②ではアイテムコレクターは達成できない。

「世界に愛された勇者」
条件はわかりませんが、③で各ヒロインのさらなる依頼を達成し、ラスボスを倒したら達成できました。火曜か水曜には倒していたと思います。ゾロは仲間にしなくても達成できました。

「魔女を討伐せし者!」
主戦力は勇者とレベルを上げたヨナ。火曜日までには挑みたいです。1段階目はダイヴォーラ連発、2段階目も基本ダイヴォーラでパワップ2度がけしてヨナと勇者で殴るのがよいです。武器はアルテマと剛剣サムライあたりでしょうか。(サムライは月曜日の魔王城。金曜日だとなかったりします。)
残り二人は適当でよいですが、回復やパワップを魔法やアイテムでフォローできれば問題ないです。

「勇者の名を継ぐ者」
ヨナのレベルを最大にすれば取得です。

「聖地、その名はロビリア」
始まってすぐに王様から釣り竿をもらい、グランダムからでずに最後まで釣りをすれば取得です。

上記を踏まえて最も効率の良いと思われる周回は、下記の6週+数回のロードになると思います。
1週目:魔王撃破、ヨナ以外の全てのヒロインの依頼達成、各ヒロインの想いに応える&ロード、王女との婚約+想いに応える
2週目:ヨナ赤目で聖女の魂入手後ロード、ナオミで魔族和解&ロード(サラの依頼が達成できないため)、全てのヒロインのさらなる依頼達成、ヨナ、ベラナベルの想いに応える。店売り、レアドロップ回収。
4週目:全てのヒロインのさらなる依頼達成、7つのアイテム集め、ラスボス撃破
5週目:釣り
6(1)週目:別スロットでナオミ投獄、ガルー撃破

ただ、1週はすぐにおわるのでここまで効率よくやらなくても良いと思います。
アイテム取得後セーブしなくても記録されているのかは明確でないので、聖女の魂をとったらロードしないでその週は終わらせたほうがよいかもしれません。その場合でも依頼はクリアしておいたほうがよいです。私はそうしました。

各周回では、移動が一番のロスですので、デモルドとトビューン、風のオーブ、アイテムを駆使して移動時間を短縮するのがコツです。
ビビはさらなる依頼状態ならダンジョンで会えば一度目で仲間にできるので、例えば下記のような移動がロスがないです(②の状態)。
開始(グランダム)→デモルドでトゥーソン、メリーアン依頼受領、ヨナ仲間→デモルドでナンマカ、サラ依頼受領→迷いの森移動(1時間)→ビビ強奪で仲間→リューのさらなる依頼達成、リュー仲間(トーマスと交代)、風のオーブを敵ドロップでとっておく→トビューンで穴民の村、ナオミ依頼受領→ブラッディ兄弟撃破(一度逃がす)依頼達成(リューと交代)→トビューンで青き入り江、風のオーブマーク→バルドス撃破(ヨナがこのあたりでダイヴォーラ)→デモルドでナンマカ、サラ仲間(ヨナと交代)→デモルドでグランダム、トーマス仲間(ナオミと交代)→風のオーブで青き入り江、サラのさらなる依頼達成→デモルドでトゥーソン、ビビショップで土のオーブ購入、メリーアン依頼達成(サラと交代)、ヨナ仲間(トーマスと交代)→トビューンでレモイナ、ビビの依頼達成
だいたいこれで火曜日までに全て終わります。それぞれの進行度にあわせて上記を例に移動の省略を考えてみてください。ただ、ここまで厳密に頑張らなくても1週で全ての依頼をこなすことは可能ですし、周回を重ねても大した手間にはならないです。

レアドロップと投獄イベントで作業が必要にはなりますが、作業は3時間程度もあれば達成できると思います。
釣りは放置時間20分程度です。それらの苦行が必要ですが、難易度は★1が妥当と思います。

レビュー

コンプ時間
20時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー