レビュー詳細

シミュレーション 2011年 12月 19日 3943
ゲームを楽しむこととトロフィーは別物
基本的に選択肢のノベルゲーです。
プレイヤーのスキルを必要とするトロフィーはほとんどないので、時間さえかければトロコンできる部類のゲームだと思います。ただ、ボリュームがかなりあるので、トロコンしようと思うと時間は相当必要になります。

トロコンのために最短でやろうとすると、プロフィール集めとETSハッピーENDを1周のうちに両立して、それをキャラ13人分(テキスト飛ばしまくりだと1周2-3時間?)。フレンドENDとバッドENDと時間切れENDで3周。計16周は確実に必要です。
しかし、この最短でトロコンはほぼ不可能に近いです。初めに飲酒レベルを上げたりいろんなアルバイトをして資格を取ったりする必要があったり、ブロマイドコンプで何千万も使わなければならないからです。

上の例はトロコンの目的のためだけに理想化されたものなので、普通にプレイすると事情が変わります。
テキストを飛ばさずにきっちり読みながらだと1人1周に5時間?ぐらいかかります。攻略を見ずにプレイするとバッドENDになったり、たとえハッピーENDでもETS状態じゃないとプロフィールの本名欄が埋まらなかったりで、トロフィー的には無駄に2周するハメになったりします。また、ハッピーENDバッドENDフレンドENDの他にもクリスマスENDというものがあり、それも見ようとするとさらにもう1,2周かかります。

このように、完全なトロフィー目的でなくゲームの内容を楽しもうとすると、トロフィー的には効率の悪いプレイとなります。つまり、「まずゲームを楽しみ、ある程度進んだところでトロフィーを気にしながらプレイする方向に切り替える」というプレイの仕方をするとすると、前半の「まずゲームを楽しみ」の部分がトロフィー的には全く時間の無駄だったりすることになります。他のゲームではこのようなことはあまりなかったりするのですが、このゲームではゲームを楽しむこととトロフィー取得が別物であると自分は感じました。

ここまでメインシナリオのトロフィー関連について述べましたが、他のトロフィーについては以下に箇条書きします

・カラオケは地味に難しいが、ちゃんと練習すればいける
・アゲアゲ合戦最高位は、相手マグマvs自分マグマの場合、どんなに早く飲んでもランク9が限界だったりする。相手の酒が弱ければ良い。相手ライトvs自分マグマだとすぐランク10は出る。
・オムライスラブは線と点が埋まればいいので他はグチャグチャでもかまわない。書き順や画数も無視なので、とにかく線と点を埋めるように塗りたくれば良い。
・ドリー犬は、左上にimageの文字が出た時(女の子の頬が赤くなった時)にやめれば取れる。やりすぎて女の子が涙目になったりするとダメ。
・夢の交友録はブロマイドをnearに登録するだけで取得できる。実際に交換する必要はない。
・魔璃と理保のブロマイドは彼女たちが指名できる状態にならないと出てこない
・ブロマイドは25000円のものでもSSSは十分に出るので、これが一番コスパが良いと思われれる

とにかく時間がかかる、トロフィー取得を目指すとプレイの仕方が変わる、という点で☆4とさせて頂きました。トロフィーを気にしないのであればゲーム自体の難易度(ハッピーエンドをクリアとすると)は☆1、ゲームの内容を一切気にせず、完全にトロフィーのためだけに最適化されたプレイ(テキストオール飛ばし、攻略情報前提)をするのであれば☆2だと思います。

----------
自分はブロマイドの受付さんが最後まで出なくてとても苦労しました。おそらく3000万は使ったと思います。フラグが立っていないのかと思い、1周受付さんに毎週欠かさず話すだけのプレイをしました。その後200万ほどで無事出ました。自分がただ運が悪かっただけのような気もしますが、一応…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー