レビュー詳細

アクション 2015年 3月 13日 16381
子供向けのおもちゃ(5000万円)
龍が如くシリーズは全てプレイ済。

達成目録100%、最高難易度や究極闘技をクリアなどのトロフィーはお馴染み。
時限要素ありのトロフィーが今作は多めなので一応注意。とはいっても2周プレイがあるので取り逃しはまず無い。

☆伝説となりしもの
最高難易度クリア。
序盤はとりあえず回復アイテムを大量に持ち合わせていればごり押しでも何とも無い。
武器が購入出来るようになったらショットガンとびりびりショットを大量購入。ショットガンはM1985など安価なもので良し。びりびりショットは一度探索で獲得する必要あり。
後は能力未強化でも武器のごり押しであっさりいける。

☆夢、叶えし者
恒例の作業トロフィー。維新の時と比べれば遥かに楽。
・アドベンチャー
特に苦労するものは無し。ビデオ鑑賞がチョイ面倒。
・バトル
武器防具集めは探索マラソンしているうちに達成出来る。
・シノギ
人によっては相当苦痛になりそうな項目。基本最後まで楽しくプレイ出来たが、キャバクラ経営の特別練習だけは面倒だった。
・サブストーリー
シリーズ恒例の亜門を倒すことになる。
攻略サイトを駆使すればさほど難しいことはなく、更に今作は時間さえかければ能力強化し放題なので存分に準備するといい。
・ミニゲーム
最も面倒な項目。イカサマアイテムは今作も無し。
麻雀は知識が無いとキツいのに項目が多くてイラついた。これのためにルールを覚えた。
ギャンブル関連は種類によってはレートが低いせいで達成に回数を要するものも。
ゲーセン関係はかなり苦労した。特にファンタジーゾーンは連コン使っても中々しんどい。

☆あけぼのニャンニャン
ストレスマッハ。連打はほぼ無意味な運ゲーで10回優勝させないといけない。
何故か大技ばかり発動する相手キャラ、体力0になると一撃必殺の攻撃を仕掛けて来るキャラなど理不尽な点ばかりでとにかくストレスが溜まった。

☆道、極めしもの
究極闘技クリアー。
桐生さんの闘技は基本的に楽なものばかりなのに対し真島さんはシビアなものが多い。
苦労したのは試練闘技6、8。
8に関しては運要素もあるので粘り強くやるしかない。

特別難しいものはないけどイチイチ面倒なトロフィーが多くて中々疲れた。
ゲーム自体は最高に面白い。山中での桐生と錦の掛け合いがお気に入り。
シリーズでは個人的に3と2に次ぐ傑作だと思っている。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー