レビュー詳細

アドベンチャー 2017年 4月 14日 5525
全ては天明寺と茜の手の上
(Updated: 2017年 4月 19日)
善人シボウに関しては過去にPS+で配信されていた事も
あったので二度目という事になりますが9時間9人9の扉は初見ですので
ADVパートと脱出パートに別れているのは同じですが、
操作法とかは違うので注意。過去に善人シボウで★1としましたが
客観視でやると★2相当であるかと。

まぁ、ネタバレ攻略サイトは両方にありますので
「タイトル名 解法」でググると結構ヒットします。さて今回・・・
任天堂のDSで発売された「9時間9人9の扉」とVitaの「善人シボウデス」が
1つになってしまいトロフィー構成が善人シボウ74%、999が26%となりましたので
ダンロン1・2Reloadと同じような形になっておりプラチナは1つです。

善人シボウはストーリー進行(Hardのまま前提)で全部取れますが、
9時間9人の9扉に関しては全ての予告編を見るには、
棺エンドの後に金庫エンド(ゼロの敗北トロフィー)を取る必要があります。
DS版にはフローチャート機能がなかったのとセーブ枠が1つしかないのを
改善させられたので短時間でトロコンが可能となっています。

例えば棺エンドを見るには最初に4・7・1の順番に扉を開き
フラグを立てておきます。そして棺エンドで止まるので放置。
というか先に棺エンドを見ないと面倒くさいです。金庫エンドを見るとキャップが解除されます。
次に5・8・6の扉に入り金庫エンド(ゼロの敗北トロフィー獲得)に進み
予告編を両方で流すと予告編トロフィーを獲得します。

ここからフローチャートの強力過ぎる機能が使えるので、
例えば5の扉を選択し、そのルートに入ったのを確認したら先にジャンプして
良しっていうくらいに極端です。茜エンドを見る時にフラグを立てている状態なら
4の扉のルートに入ったら2番目の扉選択にジャンプして7を選択して
同様に次は1を選択するみたいな感じで割と強引に進められます。

善人シボウもルナエンドに関しては解法を知っていれば本来は最後の方に
なるはずのルートを強引に進める事も可能です。ただ999のような
ルートキャップを突破は出来ません。

999のトロフィーについて

・斧
既に1番目で4の扉を選択しフラグを立てているなら5の扉。
2番目の選択肢では7と3以外(3は潜水艦ルート確定なので除外)
最後を1の扉にして進めばフラグ未成立の扱いになるので
バッドエンドの斧で確定されトロフィー獲得となります。

・潜水艦
2番目の選択肢から開始して3を選んでシャワー室の脱出を経由して
3番目は自動的に選択されます。3番目の選択肢で2を選ぶと
2番目の扉選択は無視されるので脱出の記憶のトロフィーを取れなくなります。
このエンドを通る際はフローチャートで2番目の選択で3を選んだら
そのままずっと進めて下さい。

・最後の問題
999における最後の脱出問題ですが、DSの解法とは違うので
ここで解法を出します。下の欄がPASSWORDとなるようにチェンジしていくと
解除、そして最後の解法は9だけです。個人の攻略サイトには違うタイプの
解法である為、役に立ちません。

善人シボウのトロフィーは圧縮されていますので余計な部分は削除もしくはグレードが
落ちていますが「収集癖」等は残っていますので全FILE入手する必要は本作でもあります。

時系列的には9時間9人の9扉>善人シボウ>刻のジレンマになっています。

善人シボウでわからなかった一部は9時間9人の9扉で補完されました。
天明寺淳平と四葉と茜とアリスの過去について判明します。
※コールドスリープとか茜の動向まではわかりません。わざと曖昧に
しているのかもしれません。量子力学の平行世界論の机上の上でという意味で。
考察サイトもあるので興味があればどうぞって所です。

ただゼロエスケープシリーズは3部作構成なので、刻のジレンマは未プレイなので
やらないといけないという事にはなりましたが、具体的にいつとは申し上げられません。

コンプ時間は既読スキップのみでの時間ですのでフルスキップなら
かなりの時間短縮は可能かと思われます。PS4版でトロコンしました。
参考までにWikiは一切見ていません。個人サイトのみで進めました。
※個人サイトの解法は若干の間違いはありますが何とでもなるレベルです。

>アップデート
・レビューに攻略サイト関係付近を追加
・「斧」トロフィー獲得方法について追記しました

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー