レビュー詳細

アドベンチャー 2017年 4月 14日 5536
極限脱出…?
プレイ時間は参考程度にしてください。以下のような条件でのプレイになります。
・初プレイ
・原則として謎解きは全部自力(2箇所ほど攻略サイト見ましたが)
・未読スキップは使用せず、初見テキストはちゃんと読む
最初から攻略全部見て、未読もスキップしていけば20時間もかからないでしょう。その条件なら☆1で良いと思います。

この手のマルチエンディングタイプのデスゲームものはTRUEはハッピーエンドで八方丸く収まるということが多いですが、999の方はともかくシボウデスについてはそういったハッピーエンド的なものではありません。バッドともまた違いますが。スッキリしない感じです。

【9時間9人9の扉】
シボウデスよりずっと謎解きが簡単です。詰まることはほとんど無いでしょう。ほとんど答えだろってくらいのヒントを仲間が出してくれます。

これはバグなのかわかりませんが、自分は棺ENDを観ずにトロコンができました。フローチャートを見ても棺ENDのところだけ「?」マークのままですがプラチナが取れています。棺ENDだけ単独でのトロフィーが存在していないことから推測すると、(棺ENDは金庫ENDを観てからでは辿り着けないようなので)やり直さなくて済むように棺ENDはトロフィー条件から除かれている…のかもしれません。
保障はできないので一応事前に棺ENDに到達することをおススメします。

【善人シボウデス】
分岐の仕方が999より圧倒的に多いので、少なくともルート分岐については攻略サイトを見て進めた方が良いと思います。
謎解きは999よりは難易度が高いと思います。あっちを見てこっちで入力…みたいなところも多いので、少しモッサリするというかストレス感じるかもしれません。メモ機能という一見便利なものがありますが、PS4のコントローラでメモを取るのは厳しいので紙とペンを用意するか、攻略サイトを見ましょう。

HARDのみでコンプリートできますので、EASYにする理由はまったくありません。ヒントもらうくらいなら攻略サイトで。

「ロックNo.●を解除」系のトロフィーは基本的に別ルートを進めてからもう一度読むと勝手に解除されるという仕組みです。ロックが無いのはルナ、ディオ、四葉があり、ディオと四葉ENDはロック解除条件でもあるのでこれらを先にやるというのも良いかもしれません。自分はトロフィーの上から順番にやっていきましたが。

やはりタッチ操作じゃないとやりづらいなーという部分も一部ありますがご愛敬ということで。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー