レビュー詳細

zzz
アクション 2024年 8月 31日 326
ンナンナ(イアスかわいい)
コンプ難易度 

3.0
「原神」「崩壊:スターレイル」でお馴染みHoYoverseの新作ARPG
デザイン、モデリング、モーション、UI全てにおいてキャラの見せ方が異様に上手い
控えとの交代がパリィになるスリーマンセルの戦闘も爽快でゲームとして普通以上に面白いが無料という末恐ろしい一作

トロフィーとしてはプレイヤースキルを問われるものはないがそこそこの時間を要する構成
依頼を特定条件でクリアする一部のトロフィーは事前に攻略情報を見た方が良い
特に「ファイナル・ディレクターズ・カット」は最悪2時間以上が無駄になるので余程の拘りが無ければ最初から攻略に頼ることを勧めます
逆に言えば他は攻略なんて見なくても問題無い
・時限無し
・マルチなどオンライン要素必要なし
・普通にプレイする分にはガチャ運も必要ない

【リスクとチャンスは隣り合わせ】~【運命の残響】
ストーリーミッションクリア系
この辺りまでは基本的に断続してミッションや依頼があるので特に詰まらないはず

【小さなボンプの手を取って】
『依頼「ボンプの牢獄」を特定条件でクリア』
条件を平たく言うと「最短ルートでゴールまで到着する」なのですが初回では先ず不可能
「4つの出口に正解は一つだけ(ただし寄り道すればヒントが入手可能)」を繰り返すという内容なので大人しく攻略見た方が無駄なリトライしなくて済みます

【ファイナル・ディレクターズ・カット】
『依頼「アンダープロフェシー」の隠しエンディングを達成する』
条件は「全員を仲間にした時にのみ出現する選択肢でボスを倒す」
操作キャラのレベルに関わらず、ミッション内で昔ながらのRPGをプレイするミッション
問題はその所要時間で誇張抜きでクリアに2時間前後必要(態々ミッション開始時に注告も出る)
幸い条件は厳しくないが再クリアがキツいので攻略情報を併読したいところ

攻略チャートだと全く詰まらずに進めてる例が多いですが、私の場合は体力がジリ貧なのに倒せる固定敵がおらず野良エーテリアス相手に運で勝ちながら育成する期間がありました
意外と回避やクリティカルが上手く発動して勝てるパターンがありましたのでご参考までに。

【新エリー都の名探偵】
『ホロウ観測データを200個収集する』
観測データはミッションの副目標達成報酬
ミッション1つにつき3つあり、ミッション自体が豊富かつ難度が高いものは殆ど無いので自然と達成可能

【家族】~【わが友よ、キミこそ正義の伴奏者だ!】
キャラエピソードクリア系
メインストーリーの進行で順次開放されるので特に問題はないはず
該当キャラを未所持でもプレイ可能なので安心

【完全武装!】
【組み立ててるだけで楽しい】
『エージェント(キャラ)のレベルが60に到達する』
『音動機(装備品)のレベルが60に到達する』
最も時間を要するトロフィー
各種レベル上限を60にするにはプロキシ(プレイヤー)レベルが50になる必要がある
本編クリア時のプロキシレベルは大体40前半なので暫くはプレイヤーEXPをコツコツ稼ぐ必要がある
ログボしてHIAでの模擬訓練(各種素材周回)でスタミナ消費、デイリー等をやるだけでEXP3000ちょい
エリクサー病で滅多に使用しませんが、スタミナ回復アイテムが度々手に入るので全て使用していくと相当な時短になりそう

【第三種接近遭遇】
『零号ホロウ「凋落花園・核心」をクリアする』
難易度的には一番高いトロフィー
零号ホロウはバフデバフを得ながら細かい戦闘を続け、最深部のボス討伐を目指すモード
凋落花園の開放には他の全ステージの最高難度(核心)のクリアが必要です
一気に進めると作業感が拭えないのでウィークリーがてら定期的に進めるのを推奨
戦闘自体の難易度は高くないのでプロキシレベルが50になる前に余裕でクリア出来る

【伝説、再び】
『プロキシタスクを全てクリアする』
プロキシランクとは別にマイルストーンのようなミッションが用意されている
ソシャゲにありがちな「キャラのLvを40にしてみよう」「2章をクリアしよう」的なアレです
これを全てクリアするのが条件
急がずともプレイヤーレベルを上げる過程で殆どが達成されているはず
エージェントの信頼度を大きく上昇させるお誘いイベントは日ごとに3回しか使えないので解禁されたらログインついでに発生させておくといい

【猫に好かれてる!】
『クロの信頼度が最高に到達する』
クロは六分街で遭遇することの出来る野良猫
基本的には深夜にのみ出現し、一定の好感度では夕方にも出没する?
好感度を上げるには遭遇するだけでなく選択肢で正解を選ぶ必要あり(外すと下がる)
「にゃあ…」が餌、「にゃあ~」が遊ぶ…だったはず、確か街のどこかでNPCが教えてくれる
終盤は遊びたい時は遊びたそうにしている的な字幕が出るので従えばいいはず

キャラのお誘いイベントと違ってゲーム内の日を跨ぐ度に会えるようだが、カンストさせるまでの回数は結構なもの
早々にファストトラベルが解禁されるため意識しないと出会えず、私が最後に取得したトロフィー

【雑感】
兎にも角にもキャラと戦闘が良い
ガチャについて触れておくと最初の50連で最高レア確定、恒常ガチャ300連で初期実装星5確定
確率自体は渋いがトロコンする程度なら正直そこまでガチャ運は必要ない
所要時間がそこそこなのでプラチナ目当てというよりはPV等を見て気になったらプレイしてみてほしい一作
難易度としては時間は掛かるが特筆する難所は無いので星3になっています

レビュー

コンプ時間
75h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー