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ATOWA

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プロフィール

プロフィール
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下手の横好き。_(:3」∠)_
▽よくやるジャンル
RPG、FPS、オープンワールド・箱庭系、読み物含むアドベンチャー全般

▽苦手or未開拓
格ゲー、スクロールシューティング、戦略シミュレーション、2Dアクション

ハードはPS4とVitaがメインです。オンライン系で難しいトロフィーの談合・協力歓迎です。最近はOverWatchがプラチナまであとひとつ。運ゲーすぎてはげそう(ヽ´ω`)

既出の情報を参考にしてコンプを目指しつつ、レビュー自体には個人的に苦労した部分を思い出す限りピックアップします。すでに他の方が記載している部分については割愛することが多いです。ゲーム中にカウントがない場合のプレイ時間は多めに、難易度については下記を基準に柔軟に増減させています。またプラチナのないトロフィーでもコンプ次第レビューをするので、自己満足ですがプラチナ獲得したゲームについてはレビューに何個目のプラチナかをメモしてます。獲得順やスクショにはこだわりありません_(:3 」∠)_

ゲーム自体の出来を必要以上に貶める評価はしませんが、難易度とは別に精神的にショックの大きい表現がある場合や、プレイ中にちょっとツッコミたくなった部分については記載する場合があります。

所感も含めてレビューします。よろしくおなしゃす_(:3」∠)_

▽以下はサイトの基準に加えて、主観で上下させる評価ポイントの例です
☆1:技術的要素、ランダム要素がないorほぼない、故にコンプにかかる時間がごく短い等
☆2:ある程度操作に慣れが必要、ある程度時間を要するが技術的な要求がほぼない等
☆3:操作の習熟は必須、技術的難所有り、周回プレイなどで時間を多く必要とする等
☆4:技術的難所複数、低確率ランダム要素含、膨大な作業量と時間を要する等
☆5:上記に該当しないレベルの難しさ。オントロ有りだけど過疎ってるもの等。たぶん私はコンプできないので評価もできないでしょう…

コンプ難度の最低評価が☆1ということで、読み物ゲーはフラグ管理が難しかったりよっぽど変わったシステムがない限りは☆1を付けています。相対的に、易しく感じたゲームでも何かしらのアクションや収集等の作業を要する場合は☆2以上の評価を付けることが多いです。