レビュー詳細

call_duty_modern_warfare_3
PS5対応タイトル 2023年 12月 20日 2036
コンプにはゾンビモードが鬼門
(Updated: 2024年 9月 30日)
コンプ難易度 

4.0
キャンペーン関連のトロフィーは攻略動画がYouTubeにあるので参考にすると良いかと。
一部、難しい物もありますが大半は時間を掛ければクリア出来ると思います。
攻略動画が見つからない場合は英語で検索してみると見つかるでしょう。

問題はゾンビモード。
今回のゾンビモードは過去作と違いオープンワールドです。
YouTube等の動画でどのような感じか確認することをお勧めします。
ここでは関連トロフィーを一つずつ解説します。

・そして始まる
脱出地点からヘリを呼んで脱出するだけ。
コンプを目指すなら幾度となくすることになるので気にしなくていいかと。

・抹消
保証スロットから武器を選択して出撃し、その武器で500キルすれば良い。
500キルは時間内に契約をしっかりこなして、敵をキルしていけば1マッチで達成出来るでしょう。

・PERKマニア
PERKコーラを1マッチ中に全種類飲めばOK。
略図で作成し持ち込むのが確実ですが、出来なければ赤エリアの自販機で購入すれば良いです。
ただし赤エリアは敵の攻撃が激しいので装備をしっかり整え、PERKを購入するお金の用意を忘れないように。

・墓石
ブラッドバーナー(喋るバイク)さえあれば楽勝。ただブラッドバーナーは敵の攻撃で案外簡単に壊れるので注意。
無い場合は適当な乗り物でゾンビを轢く→壊れそうになったらガソリンスタンドで乗り物回復を繰り返せば良い。

・死地からの帰還
PERKのトゥームストーン・ソーダを飲んだ後にゲームオーバー、次回のマッチでお墓がマップに表示されるので、そこでアイテムを回収すればOK。
お墓はなるべく安全な場所に立てましょう。
たまにバグでお墓が立たないことがありますが…。

・親切な他人
チームメイトでないダウンしている他のプレイヤーを蘇生すればOK。
しかしいざやろうとするとこれがなかなか見つからない。
フレンドがいる場合、一緒のチームで出撃→現地でチーム解散→フレンドにダウンしてもらい蘇生が確実かも。

・ワンダフルペット
マップに点在する犬小屋でゾンビが落とす肉を捧げればヘルハウンドを召喚出来ます。
それを撫でればOK。
ただ、犬小屋が出現する場所は毎回ランダムな上にエリアによって捧げなければいけない肉の数は変わります。しかもヘルハンドは敵が近くにいると撫でさせてくれないので注意。
犬の骨の略図があれば楽勝ですが…。

・雇われガンマン
コンプを目指していれば当たり前のように取得するかと。

・怒涛の赤
ソロだと難関。
しっかり装備を整えて上手く立ち回らないとあっという間にダウンです。
逆に慣れたフレンドを集められれば楽勝。
その場合はダウンしまくってお荷物にならないよう注意…。

・ジエンド?
ストーリーを進めるには様々な目標をこなしていく必要がある。
これが面倒な物から難しい物まで揃ってますw
幸いにも攻略動画がYouTubeにあるのでそれを参考にしましょう。
難しいですがソロでもクリアは可能です。

・スローターハウス
これがなかなか曲者。
バグで規定数をこなしても取得出来ない例が報告されているようです。
バグが無くてもとにかく規定数が多い。
僕はストーリー3章をクリアした程度では足りず、結局追加コンテンツをやり込みましたね。

・征服者
ウォーロード討伐はストーリー任務に含まれるので、コンプを目指すならどのみち取得します。
コツとしては強化済みのグレラン等で道を切り開き、ボスのいる建物にさっさと入ること。雑魚敵は無数に湧いてくるのでまともに相手をしているとジリ貧になります。危険な敵だけ倒しボスを目指しましょう。
これもソロでクリア可能です。

・多勢に無勢
最難関です。
6人チームでストーリー3章のボスを倒せばOKですが、そもそもこのゲームは3人チームでしか出撃出来ません。残りの3人は現地で集めなければならない。
しかし野良プレイヤーをこのために3人も集めるのは絶望的。
3章ボスに行くと分かると皆、次々チームから離脱していきます。
僕はディスコードの専用部屋で人数を集め、3人チームと3人チームに分けて同じサーバーになるまでマッチング合わせを繰り返しました。
野良で集まったというのは配信者以外見たことがありませんね。

こんなところですが、とにかく時間が掛かる上に難易度も高いです。
しかももうすぐ次回作のBO6が発売されますからプレイ人口も減っていくでしょう。
そうなればコンプは困難を極めると思います。

レビュー

コンプ時間
100~120時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー