レビュー詳細
とりあえずヒールとファルコリー覚えよう
コンプ難易度
2.0
プレイフィールを判り易く伝えるなら2Dソウルライクのメトロイドヴァニア
武器にシンギという技が備わっており、一定回数使用すると習得出来るのが大きな特徴
クールタイムはあるものの全快近く回復するヒール、自動追尾や長距離高火力などシンギが優秀な弓など実質的な救済措置があるので理不尽な難度を感じる面はあまり無かった
探索用スキルは最後に一点開放されるだけなのでヴァニア特有の右往左往が無く進め易い印象
柔らかいアニメ調のグラフィック、程好いファストトラベルの距離感とゲーム性はオススメだがトロコンとなると遊び倒す必要がある
攻略情報は充実しているので気になってる人の一助になれば。
▼時限要素あり
大きく分けて三種ある
●エンディング
クエストとキルリスト達成報告報酬で上昇する「心力」次第で変化する
6柱の神を倒して魔女と話した際に59以下、60~89でそれぞれD、Cエンド
心力は下げることが出来ないので見逃したら同周回内では取得不可能
●敵リスト
アンダーワールドのボス、アンカーヴァイエが召喚する「アンカーヴァイエ・ハンド」
境界の国・三合戦場の中ボス、ベオウルフが召喚する「ズメイ」
恐らく上記二体だけが再戦不可能
前者は再戦、再臨で戦えるように見えるかもしれないが全て別個体扱いとなっている
●クエスト
「混血の男の子」「神の息子」のクエストは両方進めていくとアンダーワールド・地下都市正門で合流する
こうなってしまうと同マップに近付いた時点で選択肢が出現し、片方しか進行出来なくなってしまう
オンラインストレージを使えば同一周回で両トロフィーとも取得可能
神の息子に関しては心力90以上で魔女の家で戦えるボスの討伐報酬を使わないと遭遇出来ない雑魚の素材が必要
▼収集、探索要素あり
全マップ踏破、全宝箱(石碑、ミスト含む)、全素材、全武器など殆どの要素はコンプリートが必要
宝箱類の取り逃しは終盤に獲得するスキルで判るようになる
探索用スキルの開放で発見出来る収集物もあるので初見時にそこまで固執しなくてもいい
▼軽い作業あり
全シンギ取得に際して武器素材をマラソンするかと思われます
セーブポイントで祈れば敵はリポップしますし攻略サイトによっては周回推奨箇所も添えてくれてるので作業自体はスムーズな筈
プレイスタイルに因りますが精々数時間程度?
敵がドロップする進化元の武器は案外使うので二束三文のアニマ目当てに売らない方が良い
(闇商人で作成出来るが素材の鉄鉱石は十中八九不足している筈なので手間になる)
【真実を知る者】
【冷たくて温かい】
フレーバーで想像し辛いがエンディングまでの過程で取得出来るので気にしなくていい
【魂を狩る者】
クリア後に開放される「天空に至る塔」は一階層辺り100万単位で取得可能
クリアまでにレベリングしたい場合、再戦ニオヴァニスを回すか、深淵で雑魚狩りになるかと思われる
取得したタイミングでぐっと楽になるシンギはヒール、ファルコリー、フェニックスアロー辺り
ファストムーブと特殊強化兵(ボディ)の5段ダッシュでクールタイム稼ぐのも有用
神の目を取得してレガリア・ミストルティンを作れば戦闘で詰まる事は殆ど無いはず
【料理の達人】
「全ての料理を所持」が取得条件
レシピを持っていなくても材料があっていれば作成可能
【戦闘の達人】
「全てのシンギを所持」が取得条件
奥義で消費した分は再度取得(同じ武器を作成)する必要がある
レベリング等で意図的に周回していない限り素材が不足するのでプレイ開始時の印象より相当に面倒
闇商人でのみ作成可能な装備「エキスパート」でシンギ使用回数は嵩増し出来る
手動操作が必要だが「シンギ使用→クールタイム短いシンギに付け替え→再使用可能になったらシンギ戻す」で更に時短も可能
【万屋】
時限、収集など面倒な要素の元凶
これの過程で殆ど全ての要素を埋める必要がある
【安心のある生活】
【尽きぬ野心の果て】
前述した二者択一のクエスト群
▼他、プレイ時に直面した疑問など
●心力について
「クエスト」及び「キルリスト」の達成“報告”時に上昇する
クエストだけ報告だと心力90に届かずストーリーが進められない
気を張りたくなければED見る(神6柱倒して魔女に話す)まで上げなくていい
Dエンド見たら89以下まで上げてCエンドを回収する
●進化条件の+値を満たしたのに武器進化のリストに載らない
強化していない個体のリストと勘違いしている可能性が高い
武器進化のリストは所持してる武器の分だけ表示される
スクロールしていけば強化した個体があるはず
●マルチプレイについて
チュートリアルが終わった時点でマルチは可能
ストーリーの進行はホストのみ
ソウル系にありがちな進行度に因る同行制限も無い
ただ、ゲストはアニマ(経験値)、玉鋼系以外は一切取得出来ず旨味はほぼ無い
武器にシンギという技が備わっており、一定回数使用すると習得出来るのが大きな特徴
クールタイムはあるものの全快近く回復するヒール、自動追尾や長距離高火力などシンギが優秀な弓など実質的な救済措置があるので理不尽な難度を感じる面はあまり無かった
探索用スキルは最後に一点開放されるだけなのでヴァニア特有の右往左往が無く進め易い印象
柔らかいアニメ調のグラフィック、程好いファストトラベルの距離感とゲーム性はオススメだがトロコンとなると遊び倒す必要がある
攻略情報は充実しているので気になってる人の一助になれば。
▼時限要素あり
大きく分けて三種ある
●エンディング
クエストとキルリスト達成報告報酬で上昇する「心力」次第で変化する
6柱の神を倒して魔女と話した際に59以下、60~89でそれぞれD、Cエンド
心力は下げることが出来ないので見逃したら同周回内では取得不可能
●敵リスト
アンダーワールドのボス、アンカーヴァイエが召喚する「アンカーヴァイエ・ハンド」
境界の国・三合戦場の中ボス、ベオウルフが召喚する「ズメイ」
恐らく上記二体だけが再戦不可能
前者は再戦、再臨で戦えるように見えるかもしれないが全て別個体扱いとなっている
●クエスト
「混血の男の子」「神の息子」のクエストは両方進めていくとアンダーワールド・地下都市正門で合流する
こうなってしまうと同マップに近付いた時点で選択肢が出現し、片方しか進行出来なくなってしまう
オンラインストレージを使えば同一周回で両トロフィーとも取得可能
神の息子に関しては心力90以上で魔女の家で戦えるボスの討伐報酬を使わないと遭遇出来ない雑魚の素材が必要
▼収集、探索要素あり
全マップ踏破、全宝箱(石碑、ミスト含む)、全素材、全武器など殆どの要素はコンプリートが必要
宝箱類の取り逃しは終盤に獲得するスキルで判るようになる
探索用スキルの開放で発見出来る収集物もあるので初見時にそこまで固執しなくてもいい
▼軽い作業あり
全シンギ取得に際して武器素材をマラソンするかと思われます
セーブポイントで祈れば敵はリポップしますし攻略サイトによっては周回推奨箇所も添えてくれてるので作業自体はスムーズな筈
プレイスタイルに因りますが精々数時間程度?
敵がドロップする進化元の武器は案外使うので二束三文のアニマ目当てに売らない方が良い
(闇商人で作成出来るが素材の鉄鉱石は十中八九不足している筈なので手間になる)
【真実を知る者】
【冷たくて温かい】
フレーバーで想像し辛いがエンディングまでの過程で取得出来るので気にしなくていい
【魂を狩る者】
クリア後に開放される「天空に至る塔」は一階層辺り100万単位で取得可能
クリアまでにレベリングしたい場合、再戦ニオヴァニスを回すか、深淵で雑魚狩りになるかと思われる
取得したタイミングでぐっと楽になるシンギはヒール、ファルコリー、フェニックスアロー辺り
ファストムーブと特殊強化兵(ボディ)の5段ダッシュでクールタイム稼ぐのも有用
神の目を取得してレガリア・ミストルティンを作れば戦闘で詰まる事は殆ど無いはず
【料理の達人】
「全ての料理を所持」が取得条件
レシピを持っていなくても材料があっていれば作成可能
【戦闘の達人】
「全てのシンギを所持」が取得条件
奥義で消費した分は再度取得(同じ武器を作成)する必要がある
レベリング等で意図的に周回していない限り素材が不足するのでプレイ開始時の印象より相当に面倒
闇商人でのみ作成可能な装備「エキスパート」でシンギ使用回数は嵩増し出来る
手動操作が必要だが「シンギ使用→クールタイム短いシンギに付け替え→再使用可能になったらシンギ戻す」で更に時短も可能
【万屋】
時限、収集など面倒な要素の元凶
これの過程で殆ど全ての要素を埋める必要がある
【安心のある生活】
【尽きぬ野心の果て】
前述した二者択一のクエスト群
▼他、プレイ時に直面した疑問など
●心力について
「クエスト」及び「キルリスト」の達成“報告”時に上昇する
クエストだけ報告だと心力90に届かずストーリーが進められない
気を張りたくなければED見る(神6柱倒して魔女に話す)まで上げなくていい
Dエンド見たら89以下まで上げてCエンドを回収する
●進化条件の+値を満たしたのに武器進化のリストに載らない
強化していない個体のリストと勘違いしている可能性が高い
武器進化のリストは所持してる武器の分だけ表示される
スクロールしていけば強化した個体があるはず
●マルチプレイについて
チュートリアルが終わった時点でマルチは可能
ストーリーの進行はホストのみ
ソウル系にありがちな進行度に因る同行制限も無い
ただ、ゲストはアニマ(経験値)、玉鋼系以外は一切取得出来ず旨味はほぼ無い
レビュー
コンプ時間
30h強