レビュー詳細
ケース ※現在トロコン不可能
(Updated: 2024年 12月 08日)
コンプ難易度
4.0
2024年のCOD。実質トロコン済みにつきレビューします。
MW3の時もそうだったんですが…ほんとゴミ。
前作のMW3は大不評でしたが、今回は初週から「プレイヤー数」、「プレイされた時間」、「対戦回数」が歴代最高を記録したとかいう好スタート。
ラウンドベースのゾンビが久々に復活したのも相まって、ハマりました。
トロフィー内容が割と大変なのもありますが、ColdWar(以下CWと記載)ぶりに現状ほぼ毎日プレイしてます。3年ぶりくらいでしょうか?
トロフィーはCWの時と同様にキャンペーン、ゾンビ、そしてマルチ関連のトロフィーが復活。
そのため3モードともそれなりにやりこむ必要があります。特にゾンビは結構なプレイ時間が必要。
しかもアップデートでトロフィーバグが実装されたようで、今現在はコンプ不可能の可能性が高いです。
以下、それぞれ3つのモードに分けて解説
★キャンペーン
今作のキャンペーンは面白いんですが…後半に進むにつれ失速具合が激しいです。
キャラごとの掘り下げがあまり行われてないため感情移入がしにくいうえ、ラスボスはかなり唐突に明らかになります。
CWみたいで面白いと思ったのに…また詳細は語りませんが、「覚醒」を始めとした一部のステージも個人的にはどうかと思いました。
今回はParkということでミッション内で手に入るキャッシュを集めることで体力や予備段数増加、リロード速度向上、ひるみ値の軽減など、
プレイヤーを強化できる仕様となっています。
1周で全て強化しきることは難しいため、初見ベテランを決め込むよりは1週目は低難易度でキャッシュを稼いで強化してから挑むと楽です。
逆に強化が終わってしまえば、2週目ベテランで苦戦したのは「地上管制」くらいでした。
※秘密情報員
ヤニックの狙撃の後、車で移動したレストランが対象。セヴの書類通り、車を降りたら建物向かって右のキッチンから侵入すると簡単です。
※パーティーは終わりだ
人通りが多いところを歩いている敵が多いため、カーテンの裏でわざと物音を立てて誘い込み気絶させていきましょう。
イベント会場のみで5人は足りましたが、立ち入り禁止エリアで見つかるなど不審に思われるとアウトなのかどうか、
また建物屋上にいる武装警備員が数に入るのかどうかは未確認です。
※翼を持つ獣を串刺しに
マップ中央付近にあるSAMターレットをハッキングして、敵軍のヘリをターゲットにするよう改ざんする。
会話ができるニット帽のオペレーターと同じ部屋にいる敵兵を始末したら、PCをハッキングすれば完了です。
残ったレーダーは好きな方法で無力化すればOK。取得タイミングはケース達が潜入するときになります。
※ブルドーザー
後半で戦車に乗り込むタイミングで取れますが意外と難しく、戦車に乗ったらどんどん轢いていかないと、敵兵は安置に逃げて行ってしまいます。
最後まで行ってしまうとチェックポイントのやり直しも聞かないため、データバックアップ取っておくとやり直しやすいです。
※デイビッド VS ゴリアテ
説明文の通りですが、どうもRC-XD一発では破壊できないようです。
ランチャーを一発撃ちこむなど下準備をしましょう。
※物価下落
キャッシュはエリート兵からのドロップや、特定の位置に配置されている金庫から大量にゲット可能。
金庫の近くには周波数を合わせるラジオが必ずおいてあるため、そちらで暗証番号を知ることができます。
金庫は一回開けると以降は入手不可になりますが、9か所くらいあるためできれば全部取っておきたいところ。
なおアップグレードが対象なので、迷彩とかは取らなくてOK
※パズルだ、メイソン
「ルーク」を訪れる任意のタイミングで取れますが、かなり頭を使う必要があり自力取得は相当な難しさ。
解説している動画を参考にするのがおすすめですが、答えが何パターンかで固定&2階の金庫を開けるとクリアであるため、
youtubeのコメント欄にある4桁の数字を適当に試すと、謎解きしなくても取得可能な見込み。
※シーク&デストロイ
私が取得したのは「大博打」。セブで金庫をC4で爆破した後で金庫の中の棚を動かし、
フェリックスが「どうもありがとう」と言って壁に向かったら、一緒に壁にくっつく。
金庫の外を向いて、遠くに見える正面の入り口から敵がなだれ込んでくるためそこに投げれば取れました。
ただ、ちょっと距離がギリギリなのか敵がこちらに近づいてくると取れないことがあったため、投げるタイミングは調整が必要です。
ただ、この箇所ならばチェックポイントからのやり直しも容易でした。
※優れた反射神経
割とどこでも取れると思います。私は「暗躍」最後の洞窟で取得しました。
アドレナリンスティムを強化してからだと時間が伸びて達成しやすい。
※破壊をもたらす目覚め
「猟兵参戦」で対空ミサイルを全て破壊し、ヘリガンナーを取得すればとれます。
★マルチ
eスポーツ化が進み人外で溢れた今のCODでは爺はもはや養分にしかならないので、一切プレイしないようにしていたんですが、
割とガッツリなトロフィーが多いため仕方なく参戦。
ついに迷彩がトロフィーに絡むようになったうえ、回数系統が多いため特殊ルールを中心にプレイして稼ぎました。
※煽り
いつから実装されたのか知らないんですが、各武器ごとに一定キルでマスターバッジ獲得。
マルチの必要回数はわかりませんが、ゾンビだと3000キルで達成できます。
※迷彩よ永遠に
迷彩は今までエンドコンテンツにも似たやりこみ要素だった認識でしたが…
それもダイヤ、オパール迷彩となるとAR、SMGなど武器種全てのゴールド迷彩を獲得してようやく貰えるものであるため、
かなりの手間がかかります。
比較的早い取得を狙うのであればSGがおすすめです。特にセミオートの方は普通に強武器。
2種類しかないうえゾンビであればヘッドショット2500回+3迷彩なので集中して使っていればプレステージ1回程度で終わりました。
※ラッシュアワー
現在バグで取得不可能。
敷居が高いように思えますが、UAVより低いスコアストリーク450で出せるので比較的連発できます。
ドミネーションのBエリアに突撃させれば1マッチに1回くらい達成できます。
…が、5回ほど達成しているにもかかわらずトロフィーが取得できず調べたところ、海外フォーラムでは同様に取得できていない報告が多数。
どうもシーズン1アップデートでバグが実装されで現在取得できなくなっているようです。
あーつまんね。辞めたら?この仕事?
※レッドカーペット
先の通り人外化が進んだ今のCODでは、ベストプレーを取るのなんて夢のまた夢。
今の環境であればかくれんぼルールのプロップハントがおすすめ。1マッチ最大で6回ベストプレーが入るうえ、
純粋な撃ち合いではないためかなり獲得しやすいです。
※裏切り
敵チームのキャラに外見変更ができるスリーパーエージェント。
敵を背後からキル、という割と緩い条件のわりに取得率がかなり低いです。
調べたところ敵をヒューマンシールドしてとどめを刺すと取得できるようで、真似して取得。
ちなみにヒューマンシールドは敵の背後から近づいて格闘ボタン2回押しで出来ます。
特定のParkをつけている人であれば即、見破られますがそうでない人はまず気づかれないです。
本トロフィー取得時は、普通に敵プレイヤーとすれ違っても気づかれませんでした。
※重火器スペシャリスト
航空スコアストリークをランチャーで撃ち落とす。
古いCODでは当たり前の行動でしたが、UAVがSMGでも落ちるくらい柔らかくなったとのことで今はランチャー担いでる人はほぼ見ませんでした。
取得にシーズン1アップデートを挟みましたが回数リセットなどはなかったようで安心しました。
※スタイリッシュキル
緑のParkで固めるとコンバットスペシャルを有効化できます。
その状態で内容問わず累計75キル。
★ゾンビ
今作のゾンビもロードアウトが自由で武器レベルなどもマルチと共有するため遊びやすくなってますが、トロフィーとなると全体的に難易度が高いです。
全体的な数は少ないながら謎解きトロフィーが2つ。それ以外のトロフィーもイースターエッグの範疇であり、内容調べなければ自力取得は不可能です。
ざっくり解説はしますが、正直なところ解説動画をyoutubeに探しに行っていただきたいです。
特にターミナスの謎解きは尋常ではない難易度であるため、レビュー星5にするつもりだったんですが、
シーズン1にてガイドモードが実装。謎解きの手順が可視化されるようになり、ラウンド上限が15で固定され劇的に難易度が落ちました。
ただ、迷彩を上回る作業トロフィーがあります…
※こんなのはもうゴメンだ
ターミナスの謎解き達成。ワンダーウェポン作成の手順がやや長い、中ボスあり、時間制限イベントあり、ラスボスが超強いと難易度は非常に高め。
特にラスボスは複数の即死技持ち、体力が減るとエリアが狭まる、弱点以外はロクにダメージが入らないうえに弱点へ最大強化レイガン乱射でもほとんどHPが減らないと、
ありえないレベルの硬さ。スタッフは相当悔しかったんでしょうね…
こだわりなければガイドモードを強く推奨します。というかスタンダードだと大体20ラウンドくらいになるころには2人ほど途中抜けします。
※美味しい料理
意識しないとまず気づきませんが、中央の研究所や群島の近くの海の中に魚が泳いでいます。(時々水面を跳ねたりします)
ショックチャージを投げつけると死亡し回収できるのと、マップの各所にある食材を5~6か所集め、食堂にあるコンロに乗せて数ラウンド待つ。
光り輝く料理ができたら拾うと達成。拾ってもなんのリアクションもありませんが、一時的にエレメンタルポップのような効果?が得られるとか…
※トレジャーハンター
海賊の秘宝を発見する。スピードコーラの横にある鍾乳洞のような壁をメレーマキアートのパンチで破壊すると船長の亡霊が語り掛けてきます。
①傍らの地図の×印に向かい金の腕時計を発見して、船長へ返す。
②新たに3か所×印が出るため、該当箇所にいる人骨にモロトフを投げつける。
③エリートマングラーが出現するためそれぞれ倒し、呪いのコインを3個回収。
④船長にコインを返す(3か所一気に返さなくても都度でもOKです)
⑤さらに追加の×印に向かい数ラウンドキャンプ。島に雷が落ち始めたら、南側に出現する金の宝箱を取れば達成。
常時取得ポイントが2倍になる代わりにゾンビに殴られると1割のポイントを失うというハイリスクハイリターンな代物。
ダブルポイントを取ればなんと取得が4倍に!ちなみにいらないと思ったら宝箱に返上することも出来ます。
※さらば、ダークエーテル
リバティーフォールズの謎解き達成。ターミナスと比べるとマップが大分狭いですが、開けた地形が多いうえ見通しが良く難易度は低め。
かなりカジュアルマップであるため、まずはこちらでゾンビモードに慣れるところから始めましょう。
謎解きもターミナスより短く巨大ボスもおらずゾンビラッシュで終了します。ワンダーウェポンがとてつもなく強いため、1発クリアできました。
※世界征服
ワンダーウェポンの吸い込みでマップ各所にあるおもちゃのフィギュアを吸い込む。
全て吸い込むと達成。なんだこれは…たまげたなぁ…
※余剰人員
マップ各所にあるピンクの靴(5か所くらい?)をすべて撃つ。
するとボウリングミニゲームが始まるため、スコア300達成で取得。
ボールはR2(R1)長押しで溜めてから投げると貫通してスコアを稼ぎやすいです。
しかしながら1人プレイしているよりも、4人プレイの方が明らかにレーン上のゾンビが増えるためそちらの方が達成は簡単。
ただ、その場合は総スコア300+スコアが4人の中で1位でないとトロフィーもらえないようです。
(トロフィー関係なくスコア300達成でコーリングカードがもらえますが、トロフィーはもらえなかったことがありました)
※己の敵を知れ…
新ストリークのミュータントショット。自分がマングラーになって暴れることができるというトンデモアイテム。
発動中無敵なのでストリーク最強クラスであるうえ、スペシャル・エリートゾンビを倒すとたまにドロップするため、
数少ない意識しなくても獲得できたゾンビトロフィーでした。
※サイバー化
どのような基準で上がっているのかわからないのですがゾンビモードでスコアを稼ぐほど、オーグメント調査が勝手に進んでいくようです。
調査が進むと強力な効果が付帯されるようになりますが、ゲージの上り幅が渋い。
以前プレイしてた時ガイドモードではほとんど上がってなかったような気がするのですが、
今はそんなこともないようなのでいつかを境に上がりやすさが上方修正されたんでしょうか…?
経験値で上がるのであれば迷彩やチャレンジ達成で大きくもらえることになるため、そちらも併せて狙っていくことで時短を図れるかも。
ただ10個も最大にするとなるとこれがやはりこのゲームで最も時間がかかるトロフィーですね。
※せん滅
エリートゾンビは、アポミネーション?とアマルガムのどちらかが対象。マングラーはスペシャルゾンビであるためノーカウント。
そのため1ゲーム中にせいぜい3~4体ほどしか稼げないです。
オーグメント調査の一環で普通に遊んでいれば自然獲得できる範囲かと思いますが、稼ぎ行為をするのであればリバティーフォールズのガイドモードで、
エリートを呼び出す機会があるため、エーテルキャニスターを使わずボコすのを繰り返せば2ラウンドに1体くらいのペースで稼げます。
MW3の時もそうだったんですが…ほんとゴミ。
前作のMW3は大不評でしたが、今回は初週から「プレイヤー数」、「プレイされた時間」、「対戦回数」が歴代最高を記録したとかいう好スタート。
ラウンドベースのゾンビが久々に復活したのも相まって、ハマりました。
トロフィー内容が割と大変なのもありますが、ColdWar(以下CWと記載)ぶりに現状ほぼ毎日プレイしてます。3年ぶりくらいでしょうか?
トロフィーはCWの時と同様にキャンペーン、ゾンビ、そしてマルチ関連のトロフィーが復活。
そのため3モードともそれなりにやりこむ必要があります。特にゾンビは結構なプレイ時間が必要。
しかもアップデートでトロフィーバグが実装されたようで、今現在はコンプ不可能の可能性が高いです。
以下、それぞれ3つのモードに分けて解説
★キャンペーン
今作のキャンペーンは面白いんですが…後半に進むにつれ失速具合が激しいです。
キャラごとの掘り下げがあまり行われてないため感情移入がしにくいうえ、ラスボスはかなり唐突に明らかになります。
CWみたいで面白いと思ったのに…また詳細は語りませんが、「覚醒」を始めとした一部のステージも個人的にはどうかと思いました。
今回はParkということでミッション内で手に入るキャッシュを集めることで体力や予備段数増加、リロード速度向上、ひるみ値の軽減など、
プレイヤーを強化できる仕様となっています。
1周で全て強化しきることは難しいため、初見ベテランを決め込むよりは1週目は低難易度でキャッシュを稼いで強化してから挑むと楽です。
逆に強化が終わってしまえば、2週目ベテランで苦戦したのは「地上管制」くらいでした。
※秘密情報員
ヤニックの狙撃の後、車で移動したレストランが対象。セヴの書類通り、車を降りたら建物向かって右のキッチンから侵入すると簡単です。
※パーティーは終わりだ
人通りが多いところを歩いている敵が多いため、カーテンの裏でわざと物音を立てて誘い込み気絶させていきましょう。
イベント会場のみで5人は足りましたが、立ち入り禁止エリアで見つかるなど不審に思われるとアウトなのかどうか、
また建物屋上にいる武装警備員が数に入るのかどうかは未確認です。
※翼を持つ獣を串刺しに
マップ中央付近にあるSAMターレットをハッキングして、敵軍のヘリをターゲットにするよう改ざんする。
会話ができるニット帽のオペレーターと同じ部屋にいる敵兵を始末したら、PCをハッキングすれば完了です。
残ったレーダーは好きな方法で無力化すればOK。取得タイミングはケース達が潜入するときになります。
※ブルドーザー
後半で戦車に乗り込むタイミングで取れますが意外と難しく、戦車に乗ったらどんどん轢いていかないと、敵兵は安置に逃げて行ってしまいます。
最後まで行ってしまうとチェックポイントのやり直しも聞かないため、データバックアップ取っておくとやり直しやすいです。
※デイビッド VS ゴリアテ
説明文の通りですが、どうもRC-XD一発では破壊できないようです。
ランチャーを一発撃ちこむなど下準備をしましょう。
※物価下落
キャッシュはエリート兵からのドロップや、特定の位置に配置されている金庫から大量にゲット可能。
金庫の近くには周波数を合わせるラジオが必ずおいてあるため、そちらで暗証番号を知ることができます。
金庫は一回開けると以降は入手不可になりますが、9か所くらいあるためできれば全部取っておきたいところ。
なおアップグレードが対象なので、迷彩とかは取らなくてOK
※パズルだ、メイソン
「ルーク」を訪れる任意のタイミングで取れますが、かなり頭を使う必要があり自力取得は相当な難しさ。
解説している動画を参考にするのがおすすめですが、答えが何パターンかで固定&2階の金庫を開けるとクリアであるため、
youtubeのコメント欄にある4桁の数字を適当に試すと、謎解きしなくても取得可能な見込み。
※シーク&デストロイ
私が取得したのは「大博打」。セブで金庫をC4で爆破した後で金庫の中の棚を動かし、
フェリックスが「どうもありがとう」と言って壁に向かったら、一緒に壁にくっつく。
金庫の外を向いて、遠くに見える正面の入り口から敵がなだれ込んでくるためそこに投げれば取れました。
ただ、ちょっと距離がギリギリなのか敵がこちらに近づいてくると取れないことがあったため、投げるタイミングは調整が必要です。
ただ、この箇所ならばチェックポイントからのやり直しも容易でした。
※優れた反射神経
割とどこでも取れると思います。私は「暗躍」最後の洞窟で取得しました。
アドレナリンスティムを強化してからだと時間が伸びて達成しやすい。
※破壊をもたらす目覚め
「猟兵参戦」で対空ミサイルを全て破壊し、ヘリガンナーを取得すればとれます。
★マルチ
eスポーツ化が進み人外で溢れた今のCODでは爺はもはや養分にしかならないので、一切プレイしないようにしていたんですが、
割とガッツリなトロフィーが多いため仕方なく参戦。
ついに迷彩がトロフィーに絡むようになったうえ、回数系統が多いため特殊ルールを中心にプレイして稼ぎました。
※煽り
いつから実装されたのか知らないんですが、各武器ごとに一定キルでマスターバッジ獲得。
マルチの必要回数はわかりませんが、ゾンビだと3000キルで達成できます。
※迷彩よ永遠に
迷彩は今までエンドコンテンツにも似たやりこみ要素だった認識でしたが…
それもダイヤ、オパール迷彩となるとAR、SMGなど武器種全てのゴールド迷彩を獲得してようやく貰えるものであるため、
かなりの手間がかかります。
比較的早い取得を狙うのであればSGがおすすめです。特にセミオートの方は普通に強武器。
2種類しかないうえゾンビであればヘッドショット2500回+3迷彩なので集中して使っていればプレステージ1回程度で終わりました。
※ラッシュアワー
現在バグで取得不可能。
敷居が高いように思えますが、UAVより低いスコアストリーク450で出せるので比較的連発できます。
ドミネーションのBエリアに突撃させれば1マッチに1回くらい達成できます。
…が、5回ほど達成しているにもかかわらずトロフィーが取得できず調べたところ、海外フォーラムでは同様に取得できていない報告が多数。
どうもシーズン1アップデートでバグが実装されで現在取得できなくなっているようです。
あーつまんね。辞めたら?この仕事?
※レッドカーペット
先の通り人外化が進んだ今のCODでは、ベストプレーを取るのなんて夢のまた夢。
今の環境であればかくれんぼルールのプロップハントがおすすめ。1マッチ最大で6回ベストプレーが入るうえ、
純粋な撃ち合いではないためかなり獲得しやすいです。
※裏切り
敵チームのキャラに外見変更ができるスリーパーエージェント。
敵を背後からキル、という割と緩い条件のわりに取得率がかなり低いです。
調べたところ敵をヒューマンシールドしてとどめを刺すと取得できるようで、真似して取得。
ちなみにヒューマンシールドは敵の背後から近づいて格闘ボタン2回押しで出来ます。
特定のParkをつけている人であれば即、見破られますがそうでない人はまず気づかれないです。
本トロフィー取得時は、普通に敵プレイヤーとすれ違っても気づかれませんでした。
※重火器スペシャリスト
航空スコアストリークをランチャーで撃ち落とす。
古いCODでは当たり前の行動でしたが、UAVがSMGでも落ちるくらい柔らかくなったとのことで今はランチャー担いでる人はほぼ見ませんでした。
取得にシーズン1アップデートを挟みましたが回数リセットなどはなかったようで安心しました。
※スタイリッシュキル
緑のParkで固めるとコンバットスペシャルを有効化できます。
その状態で内容問わず累計75キル。
★ゾンビ
今作のゾンビもロードアウトが自由で武器レベルなどもマルチと共有するため遊びやすくなってますが、トロフィーとなると全体的に難易度が高いです。
全体的な数は少ないながら謎解きトロフィーが2つ。それ以外のトロフィーもイースターエッグの範疇であり、内容調べなければ自力取得は不可能です。
ざっくり解説はしますが、正直なところ解説動画をyoutubeに探しに行っていただきたいです。
特にターミナスの謎解きは尋常ではない難易度であるため、レビュー星5にするつもりだったんですが、
シーズン1にてガイドモードが実装。謎解きの手順が可視化されるようになり、ラウンド上限が15で固定され劇的に難易度が落ちました。
ただ、迷彩を上回る作業トロフィーがあります…
※こんなのはもうゴメンだ
ターミナスの謎解き達成。ワンダーウェポン作成の手順がやや長い、中ボスあり、時間制限イベントあり、ラスボスが超強いと難易度は非常に高め。
特にラスボスは複数の即死技持ち、体力が減るとエリアが狭まる、弱点以外はロクにダメージが入らないうえに弱点へ最大強化レイガン乱射でもほとんどHPが減らないと、
ありえないレベルの硬さ。スタッフは相当悔しかったんでしょうね…
こだわりなければガイドモードを強く推奨します。というかスタンダードだと大体20ラウンドくらいになるころには2人ほど途中抜けします。
※美味しい料理
意識しないとまず気づきませんが、中央の研究所や群島の近くの海の中に魚が泳いでいます。(時々水面を跳ねたりします)
ショックチャージを投げつけると死亡し回収できるのと、マップの各所にある食材を5~6か所集め、食堂にあるコンロに乗せて数ラウンド待つ。
光り輝く料理ができたら拾うと達成。拾ってもなんのリアクションもありませんが、一時的にエレメンタルポップのような効果?が得られるとか…
※トレジャーハンター
海賊の秘宝を発見する。スピードコーラの横にある鍾乳洞のような壁をメレーマキアートのパンチで破壊すると船長の亡霊が語り掛けてきます。
①傍らの地図の×印に向かい金の腕時計を発見して、船長へ返す。
②新たに3か所×印が出るため、該当箇所にいる人骨にモロトフを投げつける。
③エリートマングラーが出現するためそれぞれ倒し、呪いのコインを3個回収。
④船長にコインを返す(3か所一気に返さなくても都度でもOKです)
⑤さらに追加の×印に向かい数ラウンドキャンプ。島に雷が落ち始めたら、南側に出現する金の宝箱を取れば達成。
常時取得ポイントが2倍になる代わりにゾンビに殴られると1割のポイントを失うというハイリスクハイリターンな代物。
ダブルポイントを取ればなんと取得が4倍に!ちなみにいらないと思ったら宝箱に返上することも出来ます。
※さらば、ダークエーテル
リバティーフォールズの謎解き達成。ターミナスと比べるとマップが大分狭いですが、開けた地形が多いうえ見通しが良く難易度は低め。
かなりカジュアルマップであるため、まずはこちらでゾンビモードに慣れるところから始めましょう。
謎解きもターミナスより短く巨大ボスもおらずゾンビラッシュで終了します。ワンダーウェポンがとてつもなく強いため、1発クリアできました。
※世界征服
ワンダーウェポンの吸い込みでマップ各所にあるおもちゃのフィギュアを吸い込む。
全て吸い込むと達成。なんだこれは…たまげたなぁ…
※余剰人員
マップ各所にあるピンクの靴(5か所くらい?)をすべて撃つ。
するとボウリングミニゲームが始まるため、スコア300達成で取得。
ボールはR2(R1)長押しで溜めてから投げると貫通してスコアを稼ぎやすいです。
しかしながら1人プレイしているよりも、4人プレイの方が明らかにレーン上のゾンビが増えるためそちらの方が達成は簡単。
ただ、その場合は総スコア300+スコアが4人の中で1位でないとトロフィーもらえないようです。
(トロフィー関係なくスコア300達成でコーリングカードがもらえますが、トロフィーはもらえなかったことがありました)
※己の敵を知れ…
新ストリークのミュータントショット。自分がマングラーになって暴れることができるというトンデモアイテム。
発動中無敵なのでストリーク最強クラスであるうえ、スペシャル・エリートゾンビを倒すとたまにドロップするため、
数少ない意識しなくても獲得できたゾンビトロフィーでした。
※サイバー化
どのような基準で上がっているのかわからないのですがゾンビモードでスコアを稼ぐほど、オーグメント調査が勝手に進んでいくようです。
調査が進むと強力な効果が付帯されるようになりますが、ゲージの上り幅が渋い。
以前プレイしてた時ガイドモードではほとんど上がってなかったような気がするのですが、
今はそんなこともないようなのでいつかを境に上がりやすさが上方修正されたんでしょうか…?
経験値で上がるのであれば迷彩やチャレンジ達成で大きくもらえることになるため、そちらも併せて狙っていくことで時短を図れるかも。
ただ10個も最大にするとなるとこれがやはりこのゲームで最も時間がかかるトロフィーですね。
※せん滅
エリートゾンビは、アポミネーション?とアマルガムのどちらかが対象。マングラーはスペシャルゾンビであるためノーカウント。
そのため1ゲーム中にせいぜい3~4体ほどしか稼げないです。
オーグメント調査の一環で普通に遊んでいれば自然獲得できる範囲かと思いますが、稼ぎ行為をするのであればリバティーフォールズのガイドモードで、
エリートを呼び出す機会があるため、エーテルキャニスターを使わずボコすのを繰り返せば2ラウンドに1体くらいのペースで稼げます。
レビュー
コンプ時間
150時間くらい?