レビュー詳細

ドラゴンクエストI&II
RPG・SRPG 2025年 11月 02日 729
3に始まり2で終わるロトの歴史
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナなしのドラクエ1・ドラクエ2を
プレイして以来ですが、本作は完全な別物
と割り切っていいほどの良リメイクとなっています。
神ゲーの認識。

難易度はトロフィーに関係しないのでやさしい・死なない設定
でも構いませんが、仮に死なないをOFFとする前提形での
プレイスタイルです。この場合実際にはオフにしない為
死んでも大丈夫なのですがOFFにしてあるという身構え方で
やっているので普通に回復とかはしています。
メリットはザキ・ザラキ・メガンテのような即死を無効化します。
デメリットは全滅トロフィーを取れない事なので1度は完全にオフにしましょう。

ちいさなメダルとかは攻略見た方が早い事もありますが
可能な限り自力で、わかんない所が出てきた場合だけ
攻略を参照するスタイルを取りました。

ドーピングアイテムのたね類は1は有限ですが
2では手に入れるすべがあるのでステータス上昇については
後述します。トロフィー攻略に際してネタバレがありますので
ご注意ください。露骨なネタバレはしません。

【すべての始まり】~【光を取り戻した者】
DQ1のストーリー進行で獲得、よろいの番人は任意扱いですが
別のトロフィーに関わっているので必ず通る道です。
ボスがものすごく強いので推奨レベルは38以上です。

【使命を帯びて】~【新たな王の誕生】
DQ2のストーリー進行で必ず獲得します。

【おかえりなさい】
ドラクエ2のゲームクリア後要素で7つの思い出(推奨レベル60)と
ロトの装備一式はクリア前でも条件は満たせます。
クリア後に解放される無限回廊の最奥まで行き、ひかりのたまを
手に入れて竜王の城でりゅうおうの孫を倒す(レベル80でもキツイ)事で
真エンディング見るためのフラグが成立しラスボスのシドー撃破後に
更にイベントが進行して裏ラスボスとの戦闘に勝ってエンディング後獲得。
しんりゅうと同じ戦法がほぼ通用します。
以下の項目参照

【みごとだっ!】
ドラクエ3にもあった規定ターン以内に撃破すれば願いを1つだけの
あの龍です。35→25→15ターンと短くなっていきます。
たたかいのドラムがあると有利に運べますが、たたかいのドラムは
2ではドロップorあなほりのみのアイテムです。出る確率は600分の1くらい。
ただ、たたかいのドラムは呪文が使えない状態であろうと
全体にバイキルトかつ何度使っても壊れないので、これがある前提で
戦闘します。ムーンブルク王女に持たせた方がいいです。
ビーストの巻物をローレシアの王子に使っていない場合はこの手段が使えません。
まず開幕一番、ローレシアの王子がビーストモード、
サマルトリアの王子がみかわしきゃく、
ムーンブルクの王女がたたかいのドラム
サマルトリアの王女がみかわしきゃく

2ターン目(超絶技を使うのがポイント)
ローレシア:ちからため
サマルトリア王子:ドラゴン斬りからの竜王斬
ムーンブルクの王女:ルカニ
サマルトリアの王女:双竜打ちからの雷電打ち

運が悪いとこの辺りでしんりゅうが眠りを仕掛けてくる
(ローレシアの王子に入ってしまうと番狂わせになります)

3ターン目
ローレシア:渾身斬り(ルカニが入ってれば4000ダメージ軽くいく2回)
サマルトリア王子:ドラゴン斬りからの竜王斬
ムーンブルクの王女:キラキラボーンをローレシア王子に
サマルトリアの王女:双竜打ちからの雷電打ち

うまくいけば4ターン目か5ターン目で決着つきますが
眠らされた場合などはいてつく波動で消されてしまう可能性が高くなります。
たたかいのドラムならバイキルト状態に全員を即戻せます。
いてつくの頻度はやや高いので、あとはHP50%以下なら敢えてそれを維持して
超絶技を普通に使っていった方が良いです。これで8ターンくらいで決着。

すなけむり対策としてマヌーサそうはあった方が良い。

この戦法は全てのボスに使えるので、例えばハーゴンだと1ターンで終わる他
シドーでも3ターンで終わります。裏ラスボスだけは数ターンかかるものの
渾身斬りが強すぎるので3000ダメージ2回はいき8ターンくらいで終わります。
もっとも裏ラスボスはルカニは効きませんが竜剣を道具として使うと
3ターン全攻撃に弱点となるので渾身が通りやすくなります。

もっともビーストの巻物をサマルトリアの王子に使ってしまっている場合は
この手段は一切使えなくなりますので別手段を考慮する必要があります。

【アイテム殿下】
意図しなくても終盤になると嫌でも取れます。

【アイテムプリンス】
種類が圧倒的に多くなりますがだいじなものも1カウントされる他
ロト装備一式もカウントされるので
(ロトのかぶと入手時にトロフィー出たので)
一部の装備品もアイテムとして扱われている可能性は高く、
巻物もカウントされるので最終盤でほぼ確実に取れます。

【剣神】
レベルアップ・巻物で得られるもの全てで獲得、2よりは簡単です。

【破壊神】
二者択一系の技とかでも覚えてしまえばカウントされます。
ぱふぱふ・ぱふぱふ改の巻物とか内部的効果が異なる場合だけ
別カウントなので男女にそれぞれ覚えさせる必要だけはあります。

【メダルマスター】
世界がそんなに広くないので、とうぞくのはなとレミラーマを
併用すれば見つからないという事はないです。

【メダル勇者】
最後の鍵で開けられる宝箱が最後に残る可能性があります。
いぬのはなですべて取っていると出るならないはずなので
秘密の場所とか竜王の城とか目立たない場所が残ったりしている
事があります。攻略でチェックしていってもいい。

【メタルハンター】
メタルスライムのみでも取れます。会心必中を覚えていて
ほしふるうでわで最終素早さが600以上なら、はぐれメタルから
ほぼ先制取れるので謎の塔でレベリングついでに取る事も出来ます。
謎の塔で80体くらい倒してレベル99にしましたので難しくないです。

【しんでしまうとは なにごとだ!】
しなない設定がオンだと取れないので一旦オフにして全滅すればいいです。
DQ1が1人のみなので手っ取り早い。オートセーブからやり直せば
死んだ回数もカウントされませんし所持金も半分とかになりません。

【よみがえる伝説】
ほぼストーリーを忠実に進めれば取れるトロフィーです。

【ゆうべは おたのしみでしたね】
アレフガルドのついてくる町人かローラ姫を抱きかかえた状態で
宿屋に泊まると獲得します。

【錬金マスター】
材料は秘密の場所などそこら辺に落ちているので、無駄遣いせず
一覧にあるアイテムを全作成するだけで取れます。
取れるのは終盤近くになってから。

【セカイノ ハンブン】
竜王の城のワープを起動しないと面倒くさい事になるトロフィー。
オリジナルと違いタイトルに戻されるとかではなく
悪夢を見た事にされて宿屋に戻されるだけなので、ワープを起動して
ないと、竜王の城をもう1周するハメになるだけです。

【新たなるロトの詩】
ストーリーの進行で各地にザライが移動するので移動した先々で
話していくと最終的にリムルダールでトロフィー獲得になります。
ちょっとわかりにくい。
https://game8.jp/dq1remake/735065

【白き竜】
多分裏ラスボスより強いので、正直こっちの方がキツイです。
かがやくいき(全体に170前後ダメージ)や
ギガデイン(全体に240ダメージ)を同じターンで使ってくる場合が
あるので昇天しやすいです。レベル99で挑んでも良いかもと思うくらい。

【おめでとうございます!】
リセマラで特等は狙えます。教会でセーブして特等が出なければ
タイトルに戻る、冒険の書をロードして出なければの繰り返し。
狙った方が良いのはゴールドカード(店売りが2割引になる)です。

【いぬねこ天国】
ねこぐるみはキャットバットからのドロップもしくは
ドラゴンの角・南もしくは岩山の洞窟であなほりを実行すると
割と高い率で手に入れる事が出来るので4人で装備すればトロフィー。
最短でもサマルトリアの王女が正式に仲間になった後。

【宝物庫の番人】
そもそもちいさなメダルを回収する過程で取れます。
キラーマジンガは雑魚としても普通に出てきますが宝物庫で倒す必要あり。


ステータスドーピングについて
トロフィーとは無関係ですがこれをやったかどうかで最終ステータスが
大きく変わります。あなほりはその地点で敵が落とすドロップアイテム
すべてが対象です。場所によってかなり確率が違ってきます。
たたかいのドラムもあなほりじゃないと普通に出てきません。
たたかいのドラムは無限回廊(2つ目のマップなら切り替えが一番早い)
で1%の確率で見つかります。多分途中で所持金の半分が手に入るかもしれない
くらいに低確率です。無限回廊はかしこさのたね(5%)・ふしぎなきのみ(15%)も
手に入ります。

たね類は
いのちのきのみが上昇幅2~5
ふしぎなきのみが2もしくは3
それ以外が1~3となっています。
確定値ではないのでリセマラで調整します。HPは4もしくは5が出たら
セーブ、MPは原則3が出たらセーブ(ただ1はないので2で妥協も可能)
他のステータスは2が妥協、3なら絶対セーブし1ならやり直しです。

やり直しする方法、教会でセーブ。
妥協値か理想値が出たらセーブしますが最低値になったら
設定からタイトルに戻る、冒険の書からロードして
妥協値か理想値になるまで繰り返します。理想値を徹底する場合は
30分以上はかかります(20個くらいある場合)

あなほりで一番出やすい場所(海上・海中は不可)
0.1%の確率で所持金の半分入手(20万あるなら10万といった具合)します。
()内は出る確率%
5回まで判定、6回目以降は100%何も出ないになるので5回使ったら
画面切り替えでリセットされる(冒険の書のロードでもリセット)
命のきのみ 満月の塔(30)
ふしぎなきのみ なぞの海底基地(25)・無限回廊(15)
ちからのたね ハーゴンの神殿(2~5階・20)・ロンダルキア周辺(15)
まもりのたね ローレシアの南のほこら周辺(15)・ガライの墓(25)
すばやさのたね ドラゴンの角・南(10)・岩山の洞窟(20)・ロンダルキア洞窟(18)
スタミナのたね 竜王の城(15)・ムーンブルク城(10・ゲーム進行で出てこなくなる)
かしこさのたね なぞの海底基地(15)・謎の塔(10)・無限回廊(5)
ラックのたね ロトの洞窟(10)・ドムドーラ(15)・竜王の城(20)・沈没船(45)

あなほり回数100につき15%なら15回出てくる計算、乱数もあるので確率が
上下するので確定ではなくとにかく運。
所有個数が多いと出難くなるみたいです。

スタミナのたねはレベル99だと意味なしです。
たいりょくは次にレベルが上がる際に値を参照してHPを上げる要素の為
99になってしまうと参照すべき所がなく意味なしステータスになります。
たいりょくを30上げると次にレベルが上った時に70くらいは上昇します。

命のきのみはレベル99でも上げられるものです。女性陣がHP低め。

ちからのたねはサマルトリア兄妹に使うのがいい感じです。特に妹は
双竜打ちがかなり強いため。

ふしぎのきのみはMPの上昇が絶望的に低いローレシアの王子に
使うといいです。技を使うにもMPを消費し、かしこくないので
ほぼ上がらない為。

まもりのたねは単純に守備力低いのに適用すればいいです。

すばやさのたねはローレシアの王子が絶望的に素早くないので
全使用でも良いです。ただほしふるうでわの倍効果にも反映されるので
理想値狙いが最終的には良く、はぐれメタルのすばやさが550くらいなので
上回っているのが理想。裏ラスボスはちなみに600くらいある。
ほしふるうでわは3個まで手に入ります。

かしこさのたねも参照値を持っているのでレベル99にさえなってないなら
ローレシアの王子に使うのもあり。30上げるとMP68前後くらい上がります。
次にかしこさの低いサマルトリア王女とかもあり。

ラックのたねは会心の一撃に作用するうんのよさ補正に重要で
サマルトリアの王女は異様に上がるので、異様に上がらない
サマルトリアの王子に使うのがいいです。ローレシアの王子も上がりにくいの
で良い。状態異常はどんなに高くても入ってしまう事があるので過信は禁物。

あなほり自分で調べたい場合以下参照
https://game8.jp/dq2/735158

とにかく色々楽しいひととき的な作品でした。
ドラクエ初心者にも良い(3は色々雑なのでオススメできませんが)
時系列的には3→1→2なので裏ラスボスあたりよくわからんってなるけど。

レビュー

コンプ時間
78時間

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