レビュー詳細

11cc96ad365cb9644d52030ae69d615a651170647ec10bdd
PS5対応タイトル 2024年 4月 01日 947
覚者
コンプ難易度 

2.0
前作プレイ済み。
時限要素あり、ED分岐ありですが攻略情報を見れば1周でコンプ可能です。

ゲームとしての評判は賛否ありますが、個人的には前作並みに楽しめました。直近でもアップデートがあり、所々改善されているようです。ちなみに、一番不評の多い?竜憑きには運が良かったのか一度も遭遇しませんでした。

今作はサブクエストを全てクリアする必要はありませんが、トロフィーが設定されているものがいくつかあります。また、サブクエストやマスタースキル入手で時限要素が多々あるので、攻略情報は必須です。

真エンドルートに進み"加護無き世界"に入ると、一部のマップが侵入不可になったり宿屋や自室での宿泊回数が制限され、一部トロフィーの獲得が困難になるので注意が必要です。

「安寧 」
ノーマルエンド。
メインクエスト"意志"で竜を倒した後、祝宴の場で導き手に話しかけずにクレジットを最後まで見ると獲得。その後、タイトル画面に戻るので"直前から再開する"を選ぶともう一方の真エンドルートに進むことができます。

「ドラゴンズドグマ2」「解放」
真エンド。
メインクエスト"意志"で竜を倒した後、祝宴の場で導き手に2回話しかけ竜の背中でリディルを使用すると真エンドルートの"加護無き世界"へ行くことができます。

「再起動」
メインクエスト"神の守り人"でタロスが火山島宿営地に到達する前に体の杭を全て抜くと獲得。竜識者で交換できる"会心の矢"を使えば確実です。"会心の矢"を使う場合は海から上陸した後に当てるようにしましょう。

「早すぎる沈黙」
"加護無き世界"で停止させたタロスに近付くと獲得。

「記章」
ポーンバッジをどれでも1つ入手すれば獲得。モンスターの一定数討伐と、キャンプで一定回数宿泊の2種類あります。普通にプレイしていると1つも獲得できない可能性が高いと思います。
聖樹の里南にあるキャンプが近い場所に2つ密集しているので、そこで交互に休憩して宿泊のバッジを狙うのが楽だと思います。

「全問正解」「奇跡」
バクバタル到着後に挑戦するのと良いです。また、"刹那の秘石"が5個以上と"戻りの礎"があると道中がスムーズに攻略できます。
"奇跡"を獲得するにはスフィンクス撃破で入手できる"久遠の竜鼓動"が必要なため、スフィンクスの謎かけに全問正解した上で、撃破する必要があります。
確実に撃破したい場合は、謎かけの報酬で入手できる"会心の矢"を使いましょう。10問目正解後に足を攻撃して敵対状態になったら、そのまま足に"会心の矢"を撃ちましょう。ちなみに、上半身を攻撃すると逃げられてしまうようです。
謎かけの中で初めて手に入れた"探求心の証"の場所を問われるので注意です。国境監視団宿営地の売店の屋根の上に1つ落ちているので、序盤にそれを取っておくと楽だと思います。

「収集家」
幻術師ジョブランクLv.2で解除できる"探知"のアビリティがあると楽に回収できます。

「マメな人」「けんかをやめて」
"加護無き世界"に入る前に獲得推奨です。
1日1回花束をプレゼントして地道に上げるか、酒場で多数の住民におごると良いです。
好感度が上がると話しかけた際に頬が赤くなり、覚者に着いてくるようになります。好感度の上がった住人2人を自宅まで誘導すると喧嘩が始まります。

「ドラゴンズドグマ」
ファイター専用の武器です。"加護無き世界"の竜識者から竜血晶110個で交換できます。ファイターでなければ無用の長物なので、トロフィーだけ取ったらロードしてもOKです。

「目には目を」
ヴェルンワース城の宝物庫で入手できる"イージスの盾"を使って石化光線を反射させると石化できます。

「旅慣れた人」
"加護無き世界"に入る前に獲得推奨です。
"探知"のアビリティをセットしてついでに探究心の証も集めておくと良いです。割合的にはほぼ全て(9割以上?)のダンジョンを発見する必要があります。マップにダンジョン名が表示されるだけではカウントされず、ダンジョン内に一度入らないとダメなようです。発見済みだが未侵入のダンジョンを見つける方法ですが、マップでダンジョンにカーソルを合わせて×を押すと詳細マップが見られるので、そこでマップが真っ暗なら未侵入、マップが表示されるなら侵入済みと判断できます。

「再びのグリフィン」
グリフィンの巣で狙うとよいです。ちなみに、霧の湿原の巣では"戻りの礎"が手に入ります。グリフィンがいない場合は、近くに"戻りの礎"を置いて別の場所で時間経過させた後に戻ってきましょう。

前作同様、攻略情報があれば獲得が難しいトロフィーは特にありません。ジョブはシーフが強くどんな状況にも対応できるため戦闘面で苦戦することも特に無かったです。よって、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
55~60時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー