レビュー詳細

ユニコーンオーバーロード
RPG・SRPG 2024年 3月 12日 1127
フェティシズムオーバーロード
(Updated: 2024年 6月 08日)
コンプ難易度 

2.0
ヴァニラウェアが作る戦略SLGであり、異常な程(褒)の作り込みをしていて、やって欲しい事の殆どを叶えてくれていた至高の作品でした!
戦略SLGの種類としてですが、個ではなくユニット編成、予め設定しておく条件式に沿った戦闘方式からして、『FE』よりも『伝説のオウガバトル+FF12(ガンビット)』といったイメージに近いと思いました。

トロフィーについて…
先ず難易度ですが、こちらはプレイしている中で殆どが取得可能です。(時限/作業なし)
次にコンプ時間ですが、こちらはイベントや戦闘をスキップするかしないかで大きくコンプ時間が変わってきます。
私の場合は、スキップを一切しておらず、且つスクショ撮影やお気に入りキャラ全員との契約の儀式を観る等の脱線をたくさんしていたため、この様な時間になっております(笑)
そのため、戦闘をスキップ且つトロフィー一直線でいけば、もっと短くいけると思います。(恐らく50時間~80時間ぐらい?

----------------
◆一角獣の指輪~一角獣の覇王、覇王を討ち取りし者
  ⇒ストーリーで自動取得。
◆蘇りし厄災の古都
  ⇒トゥルーエンド後のクリアデータをロードして、王都から出ると発生する追加クエを達成すると取得。
◆契約の儀式、六賢人の叡智、フェブリスの光
  ⇒トゥルーエンディングを観る過程で取得可能。
◆解放の軌跡Ⅰ~解放の軌跡Ⅴ
  ⇒クエスト達成数に応じて取得。(クリア後も含めると180個ほどあるので、その内の150個達成する必要あり)
◆一石三鳥~一石五鳥、脅威の一撃
  ⇒前者は3~5人ユニットを初戦で全滅させれば、後者は一撃で100以上のダメージを出すと取得ですが、共に意識せずとも取得可能。
◆更なる高みへ
  ⇒誰でもいいのでクラスチェンジさせると取得。(縛りでもしない限りプレイ中に取得可能)
◆極まりし練度
  ⇒一人でも50レベル(MAX)になると取得。
   私の場合は稼ぎなしでもクリア後の追加クエで主要ユニットは全員50になっていました。
   もし稼ぐ場合はフリーステージの最上級を繰り返せば、戦闘と指南書ですぐに50にいくと思います。
◆かけがえのないもの
  ⇒一人でも親密度がMAX(900)になると取得できますが、意識しなくても取れると思いますし、トゥルーエンドを観る過程で絶対取得できます。(契約の儀式をするには親密度MAXが必須である為)
   同じユニットで戦い続けていれば自然にMAXになりますが、もし特定の相手との親密度を一気に上げたいのであれば、宿場の料理がいいと思います。特に『熟成肉のジューシーステーキ』がオススメです。
◆成し遂げられた復興
  ⇒全ての街を復興させる必要がありますが、復興させたら守備兵を配置して素材を自動採集させる様にしておけば、自然と復興素材が集まっているので特に苦労はしないかと。(城塞都市などは3段階復興させる必要あり)
◆食卓の賑わい
  ⇒宿場で料理を10回以上食べる必要がありますが、親密度上げ的には終盤の料理の方が優秀です。
◆五ツ星、大部隊の統帥
  ⇒ユニット拡充の解放具合で取得ですが、意識せずに取得できます。
◆小さな書斎~叡智の書殿
  ⇒アーカイブを全436種類中400種類閲覧する事で取得できます。
   注意点としてはアーカイブが収録されただけでは駄目で、ちゃんと閲覧する("!"を消す)必要があります。
◆世界のクラス大全
  ⇒全てのクラスが解放されれば取得。
   全てのキャラクター分ではなく、1クラスにつき1人でも解放されていればOK
◆ビギナーマッパー~ワールドマッパー
  ⇒マップの踏破率で取得。100.2%中の100%を達成すればOK
   終章クエ直前の時点で99%になっていれば、クリア後の王都探索で100%になります。
◆トレジャーハンター~トレジャーマスター
  ⇒採掘場で地図を発掘後、隠されている宝(全30個中20個)を見つけると取得。
   ・コルニア:コルニア地図1~5
   ・ドラケンガルド:ドラケンガルド地図1~5
   ・エルヘイム:エルヘイム地図1~5
   ・バストリアス:バストリアス地図1~5
   ・アルビオン:アルビオン地図1~6、コルニア地図6、ドラケンガルド地図6、エルヘイム地図6、バストリアス地図6
◆駆出し解放軍~歴史に名を刻む解放軍
  ⇒名声ランクについては進めていく内に最大のSになります。
◆コッココンプリート
  ⇒全ての鶏を捕まえれば取得。
   └パレヴィア島(アルビオン)、ガンラフェルドの町(ドラケンガルド)、港町プリガシャーリ(バストリアス)
◆荒ぶるゴート
  ⇒アルビオン採掘所北東にいるヤギの中に1匹だけいる気性が荒いヤギに話し掛けた上で「クッキーを渡さない」を選択すれば取得。
   もし渡して消えてしまっても、他の素材と同様に時間経過で復活します。
◆闘技場の覇者
  ⇒闘技場のオフライン対戦で1位のアーマリア(Lv40→45)に勝つ必要がありますが、難易度を下げれば25前後あれば勝てます。
   下げなくても私の場合は30ちょっとで勝てました。
----------------

時間こそ掛かりますが、殆どがプレイしている中で取得可能ですし、難しい物もないので★2で。

ストーリー、グラフィック、演出、システムの作り込み、そして壮大な音楽やフェチへの拘りと…本当に素晴らしい作品で、最後まで(トロコン後も)楽しめました!!
※ちなみにお気に入りキャラは全部で27人いたのですが、一番好きだったのはロザリンデでした♪(*´з`)

レビュー

コンプ時間
134:43(スキップなし/脱線多数あり)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー