レビュー詳細

バイバイ、アトリエ。
(Updated: 2023年 8月 17日)
コンプ難易度 
 
3.0
ライザシリーズ3作目で完結編。
戦闘や調合などシステムは前2作をベースに進化させた3部作最後にして集大成。
フィールドがオープンワールドチックになったのは賛否が分かれそうですが、暗く窮屈なロケーションが多かった前作に比べて1の頃の開放感が戻ってきたのは嬉しかったです。
トロフィー的には大枠は前作以前とほぼ同じ。ただ今作で追加された要素がトロフィー収集に絡んでくるので前作より面倒だと思います。
詳しくは↓で解説されてるので、個人的に気になったものだけピックアップ。


・錬金術の真髄
スキルツリー全開放のトロフィー。
全て埋めた後に最後に追加されるスキルが4つあり、それらを含めて全て埋めることでトロフィー獲得。
序盤はSPの余裕が殆どないのでスキルの取捨選択が必要となりますが、早い段階でSP獲得量UPのスキルを取っておくとちょっとだけ楽になります。
まあ最終的には他の方のレビュー通り、リビルドを繰り返してSPを溜めていくことになるので気長にやりましょう。

・もっと高みへ!
今作で追加されたリンクコールというシステムに関するトロフィー。
自分もそうでしたが、このトロフィーの取得条件の意味が全然分からなかった人も多いと思います。
要するにある調合品のベース環にアイテムを入れてリンクコールを使い、派生して出てきた直結する効果を全て発現させるということ。
フラムやクラフトなどレベルの低いアイテムだとできないっぽいので、ある程度高レベルのアイテム(個人的にはゴルドテリオンをベースに使う武器あたりが分かりやすい)であれば成功するはず。
いずれにせよ終盤で影響拡大効果の付いたアイテムが作れるようになり、全てのマテリアル環を埋めながら調合ができるようになれば簡単に達成可能だと思います。

・剣術の極致
ソードマスターという特性(厳密には特性ではなく剣のマークが付くだけ)の付いたレント、タオ、ボオスの武器を特定のNPCに納品するサブイベント。
ちなみに種類は何でもいいので弱い武器でも大丈夫です。
手始めに「ソードマスター」という超特性のついた素材を集める必要があるのですが、これを入手するのに物凄く骨が折れます。
運良く素材が手に入ったとしても、この特性は別の調合品を経由して引き継ぐことができないので、武器の素材として直接投入できるものでないといけません。
順当に行くなら他の方のレビュー通りで3人の武器全てに投入できるセキネツ鉱がベストですが、これを3つ集めるのは非常に大変だと思います。
自分はブリーズストーン(砂)、ソフテール(木の実)が運良く入手できていたのでこれらを使うことでマラソンは最小限で済みましたが、シナリオ攻略中に全く入手できていなかった場合は素材収集だけで結構な時間を取られると思います。

・噂好きの冒険者
よくある収集物コンプ系のトロフィー。今回の見聞録に関してはNPCに話しかけて入手、ノーマルクエストの報酬、フィールドの特定の地点で拾って入手の3通り。
クエストの方は特に問題ないとして、他の2つはこれといったヒントもないので令和のRPG作品としては意地が悪いとしか言いようがない(笑)
一応マップ上でよく見ると本棚とか光ってるところがあるので頑張れば自力で見つけることは可能ですが、これだけマップが広いと片っ端から探すのもなかなか困難ですので、今からやる人は素直に攻略サイトのお世話になった方がいいのではないかと。

・器用万能!
1にもあったロール関連のトロフィー。これについては今作で追加された鍵のシステムが深く関わってきます。
アタッカー、ディフェンダー、サポーターの3つ及びそれの上位種にあたるハイアタッカー、ハイディフェンダー、ハイサポーターは武器の属性値を上げるだけ。
問題は最上位ロールの方で、〇〇の証というシンボル効果が付いた鍵を装備することでそのロールになることができます。
この証付きの鍵を入手するためにはレアリティUP効果の付いた無垢の鍵を大量に生成して各ランドマークで鍵を作って回るだけなのですが、やはりランダムというのがネックであまり確率も高くないので、運が悪いと何時間やっても出ないという・・・
こればかりは救済措置も特にないので、ひたすら作業する以外方法はないかと思います。
ちなみにレアの鍵ではアクセルバトラー、マイティロード、ラウンドアームズ、アーティザンの4種、スーパーレアの鍵ではブレイバー、アルケミスト、プレイメーカーの3種がランダムで付きます。


全体的に作業量が多くランダム要素の関係で運も必要になってくるので、正直1や2よりコンプ難易度は高いと思います。
最近のアトリエの中でもゲームの難易度はそこそこ高めで、感覚としてはPS3時代のエスカ&ロジーとかあの辺並みに面倒だった気がします。
作品全体で見ると非常に面白かったし、もう10年以上プレイしてきたアトリエ作品もここまで進化したかとすごく感慨深かったり。
ゲームとしては今作で完結ですが、今夏からアニメもスタートしてまだまだメディアミックスも盛り上がっていくことでしょう。
先日次回シリーズ作品も発表されましたが、どうやら次はソシャゲになるようですね。
近年当たり前のようになってきているCS→ソシャゲ化の流れはいつまで続くのか・・・

レビュー

コンプ時間
106時間

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