みくさんによるレビュー

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2021年 6月 10日
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2.0
アクション
稲作殺法!

昨年暮れに発売されて話題になった稲作アクションRPG 本作は大きく分けて稲作パートと探索パートに分かれており、作った米の出来によって主人公のステータスが上がって強くなっていく仕組みです 探索パートは横スクロールのアクションですが、操作性が結構独特なので慣れるまでちょっと時間かかるかも トロコンは特に難しくはないですが、稲作のシステムを理解した上でゲーム内の要素をある程度やり尽くすことが求められます ・ヒノエ島開拓記 探索度は最大160です 夜に敵を倒すとかボスを○○秒以内に撃破するといったものは少々難易度が高いので、難しいと感じたらキャラが育った終盤に再度チャレンジしましょう...

2021年 6月 04日
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3.0

Vita版の『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』もトロコン済み 2010年にPSPで発売された作品のHDリマスターですが、高画質・高音質化に加えて、イベントシーンのフルボイス化と最近の作品ではお馴染みのハイスピードモードの実装がされています 基本的に今作はPSP版準拠であるため、Evolution版の追加クエストは収録されていないので注意 トロフィーはVita版と同じなので大まかな攻略法はそちらを見ていただきたいですが、少しばかり変更点があるのでそれだけ解説しておきます ・一流捜査官 シリーズお馴染みのランク系トロフィー ...

2021年 6月 03日 (Updated: 2021年 6月 09日)
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2.0
閃シリーズ5年間の集大成!

空EVO3作以外は全作品トロコン済み 基本的なシステムは3とほぼ同じ またトロフィー構成も前作以前とほとんど同じなので、何をやればいいかはここまでシリーズ通してやってきたプレイヤーなら分かると思います ・伝説のVII組 最高ランクは310/336で到達なため、26Pの余裕があります 今作は一部強敵との戦闘で追加APが設定されており、獲得条件の達成が難しいものがいくつか存在します(Ⅰ部の西風戦、断章のオズボーン+アリアンロード戦、Ⅱ部ラスト後半2戦など) ただそれらを落としても達成可能なため、基本的にクエストを全て達成して+αで強敵の追加APを可能な限り狙っていけば自然と到達できると思います...

2021年 5月 18日
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2.0
リィン教官の軌跡FC

過去2作はトロコン済み IIから3年ぶりの続編ということでハードがPS4に移行し、モデリングが一新されたことでかなり雰囲気が変わりました 戦闘システムも基本は変わらないものの、ブレイクの概念やブレイブオーダーといった新要素が新たに追加されました トロフィーは基本的に前2作とほぼ同じ項目が並んでいるのでやることもほぼ同じです ・伝説の教官 教官ランクSは415/442Pで達成 27Pまで落として大丈夫なため、前作以前に比べると遥かに簡単です...

2021年 5月 18日
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3.0
学園生活は終わりましたが…

今作もリアルタイムでプレイしていましたが、トロコン作業は前作と同じくPS4のリマスター版が出てからやりました 続編だけあってトロフィー構成も基本的に前作とほとんど同じです 今作では時限要素が一部緩和された影響でちょっとだけ楽になりました ・甲零級学生 今作の甲零級は315/329Pです 漏れがなければ終章の自由行動終了時に達成となりますが、もし足りなくても後日譚で14P分だけ挽回可能です それ以上足りない場合は2周目頑張りましょう!...

2021年 5月 17日
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4.0
長編の始まり

今更レビューすることになりましたが、コンプ自体は2年ほど前に終わっています ちなみにこの作品はリアルタイムで遊んでいますが、今作のコンプ作業はPS4のHDリマスター版にて行いました 詳しい解説は既に出尽くしているので、個人的に見落としやすいと思った項目だけ個別にレビューします ・甲零級学生 学生ランクが甲零級になるには獲得APが430/440であればOK 最近のシリーズだとこの類のトロフィーは随分楽になってますけど、この頃の作品はわりと余裕がないので、1周目から狙う場合かなり綿密なプレイが要求されます 特に隠しクエストは1つにつきAP4なので、2つ逃すともう致命的...

2021年 5月 08日 (Updated: 2021年 6月 09日)
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3.0
あくまでバージョンアップ版です。

PS3の傑作ARPG『NieR Replicant』がPS4で10年ぶりに蘇りました! 公式によるとバージョンアップ版でありリメイクではないとされてますが、キャラや背景のモデリングが作り直されていたり、アクションのもっさり感がなくなって前作『NieR:Automata』に近くなったこと、フルボイス化、新規エンディングの追加など、限りなくリメイクに近い作品となりました ただUI含めて基本的なゲームシステムはPS3版そのままなので、FF7のようなフルリメイクではないです トロフィーについても旧版のトロフィーリストに+αで少し追加された程度の内容なので、攻略方法もほぼそのままで使えます 以下個別レビュー ・大切な気持ち...

2021年 5月 07日
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3.0

チームラゲーはデモンゲイズ1・2と剣の街のみプレイ済みで、いずれもトロコンしてます タイトルは変更されてますが、今作はそれらの原点と言える「円卓の生徒」という作品のリメイク(移植?)なので、過去に円卓をやったことある人ならこの作品はあえてプレイする必要は特になさそう ちなみに自分はやったことないので、過去作と比べて変更点などはよく分かりません トロフィーに関してはデモゲや剣街と同じく、エンドコンテンツまでクリア+村正狩り+αでほぼ全部埋まります 以下個別レビュー ・永遠の絆 普通に裏ボスまでストレートでプレイしてもソウルランク10まで上がらないと思います ...

2021年 4月 23日 (Updated: 2021年 5月 06日)
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2.0
3年後のライザ!

他の方がレビューしている通り、基本的に前作のシステムを踏襲しているので、前作をプレイした方なら今作も問題なく楽しめると思います 以下個別にレビュー ・行商人のロミィさん キャラシナリオをすべてクリアすることで取得できるのは他のキャラと同じですが、このキャラのみショップの開発レベルがイベントの進行に関わってきます 中でも最後のイベントはかなり大量の納品が必要となるため、必然的に達成は終盤もしくはクリア後になると思います 自分はジェム稼ぎに使ったDLC追加アイテムの「アナザープラネット」を大量に複製して納品しましたが、同じものばかりではダメなようで、ある程度いろんなカテゴリーのモノを納品する必要がある模様 ・模様替えの達人...

2021年 3月 15日
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1.0
コンセプトは面白いものの・・・

ローグライクゲームとたまごっちみたいなお世話ゲームが合体した作品 相変わらず日本一ソフトウェアの新規IPはアイディアが素晴らしくていいと思います(*^^*) トロフィー自体は比較的簡単なものの、見逃しやすい要素が少しあるので注意が必要 ・void KillThemAll() 全ての種類の敵を倒すことが条件ですが、自分はこれが一番最後まで残りました EXダンジョンの無限廃墟で大体埋まりますが、ボール系の上位種だけここで登場しないようで、攻略サイトを見ながら探す羽目になりました・・・ 上位種は結構深い階層まで行かないと登場しません ...

2021年 2月 15日
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4.0
かなりクレイジーなゲームです

中古で格安で買ったので、せっかくだからやってみました 基本的に A分岐クリア→B分岐開放 B分岐クリア→C分岐開放 C分岐クリア→異節開放 異節クリア→D分岐開放 といった流れになります D分岐だけは異節クリア時に開放されますが、実際にプレイ可能になるのは全武器を入手した後となります ...

2021年 1月 06日
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3.0
PSN配信タイトル(英数字)
CS機では珍しいバス運転ゲーです

最近のPSソフトとしてはおそらく唯一のバス運転ゲー あくまで海外のゲームなので、交通マナーや運転のルールは日本と違う点に注意 このゲームのトロフィー収集にあたっての大前提として、シングルモードでないとトロフィーが取れないという点に気を付けること 以下トロフィー解説 ・街への鍵 全てのミッションの完了で取れますが、難易度が高めなミッション(特に○○分以内の路線を組むミッションなど)は動画などでやり方をチェックしながらプレイするといいと思います ・1つ収蔵する~5つ収蔵する 本編には全く関係ない隠しアイテム(パネルみたいなやつです)を発見すると取れるトロフィー...

2021年 1月 06日 (Updated: 2021年 1月 06日)
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2.0
シリーズ完結編!

メアリスケルターシリーズの最新作にして最終作 ザッピングシステムの都合なのかダンジョンの数は前作より減りましたが、全体的に調整が入っているので遊びやすくなった印象です 基本的なトロフィー構成は前作と大体同じです 以下トロフィー解説 ・推理失敗! ラストダンジョンで3パーティーが合流したときに発生するイベント(黒幕の正体を推理する場面)で選択肢を間違えると取れます 今作の時限トロフィーはこれだけなので、面倒ですがこのイベント直前のセーブデータを取っておきましょう ...

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