レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 8月 18日 14237
世界を巻き込む壮大な復讐劇
コンプ難易度 

3.0
ゲームクリア自体はかなり前にしていましたが、最新作のアライズをプレイして今作がやりかけだったことを思い出したので、この機会にトロコン作業を頑張ってみました。
トロフィーの方は従来のシリーズと同じで単純作業てんこ盛りの内容なので、作業耐性のない人は結構キツイと思います。

・すべてを吞み込む魔王
ベルベットのサブイベント関連のトロフィー。イベントを全て見るにはベルベットの料理レベルを20まで上げなくてはいけません。
後からまとめて上げるのも面倒なので序盤から意識しておくと楽。

・ミスティーミスティック
唯一の時限トロフィー。味方の秘奥義はロクロウとマギルゥの第三秘奥義が出しにくいですが、連携秘奥義で5,6人目に配置することで発動条件を無視して出すことが可能なのでこれを利用するのがオススメ。
協力秘奥義もあらかじめ宿でゲージを全快にしてから戦闘に入れば簡単に出せるのでこれも問題ないと思います。
気を付けないといけないのは敵の秘奥義で、ラスボス以外再戦できないのでチャンスは1回限りです。しかもどれを見たか確認できないのが難点。
中盤以降の人間系のボスはほぼ全て使用してくると言っても間違いないので、秘奥義を受ける前に倒してしまわないように仲間の作戦設定を勝手に攻撃しないようにしておくといいと思います。
後は発動条件が特殊なやつ(シグレのロクロウ相殺版、フェニックスの戦闘不能時確率発動、ダークかめにんのアイテムカウンター)に気を付ければ大丈夫かと。
ちなみに一度見たものはデータを引き継げば2周目で再度見る必要はないので、万が一取り逃しても引継ぎプレイをすれば問題ありません。

・ブレイクソウル無礼講
マギルゥだけ1つで他のキャラは3つ(ベルベットは4つ)。
ロクロウの3つ目以外特に出しにくいものはないと思います。秘奥義と違ってこれは救済措置がないので雑魚相手に地道に頑張りましょう。

・レベルを終わらせた者達
1周目だとDLCの経験値2倍を入れたとしても200到達までは結構な稼ぎが必要です。
2周目のグレードショップで経験値3倍が買えますし、秘奥義のトロフィーが取れてない場合はどのみち周回確定なので、これも2周目に回した方が無難。
稼ぎ場所は他の方も言われている通り、裏ダンの一の間のボス(バジリスク)を周回するのが一番早いと思います。
ちなみに難易度シンプル、経験値3倍+2倍でバジリスクを倒すと1回あたり経験値約57万。ドラゴンリングの強化ボーナスの竜撃破時経験値+40%があるともっと効率が上がりますが、別になくても問題ないです。自分の場合、これでレベル89→200まで上げるのに大体4時間ほどでした。
多分1周目だとこの倍くらいの時間がかかると思います。

・Bの勲章
今作の作業はほぼ全てこれに凝縮されていると言っていいほどで、これさえ終わればトロコン出来たようなものです。全員の称号をレベル2(効果が上から3番目まで発動した状態)にすればいいということですが、かなりの作業を要求されるので覚悟が必要。
★術技カウント数
ベルベットとロクロウは特技5000回と奥義2500回、アイゼンとエレノアは特技5000回と聖隷術1000回、ライフィセットとマギルゥは奥義2500回と聖隷術1000回。
特に残りそうなのがライフィセットとマギルゥの奥義2500回で、この2人は術士キャラなのでオートでおまかせにしているとほとんど使用してくれないです。なので、普段からなるべく自操作するように意識しておき、撃破数や操作回数と並行して稼いでいくのがいいと思います。
★回避数
各キャラ500回で全員分。オートにしているキャラは勝手に稼いでくれるので自然と回数が増えていると思いますが、普段からメイン操作しているキャラ(ほとんどの人がベルベットだと思うけど)は意外と残りがち。
ただ、回数が大して多くない上に放置稼ぎができるので後回しにしてもいいかも。
★ソウル奪取
各キャラ2500回で全員分。前衛キャラは自然とカウントも増えていくのであまり問題ないですが、後衛キャラは結構残ると思います。
自分は弱点連携や状態異常回数、短時間戦闘あたりと同時に稼ぎました。
★操作回数
各キャラ150回(ベルベットのみ300回)で全員分。ベルベット以外のキャラ、特に後衛キャラはほとんど操作してない人も多いと思います。
撃破数稼ぎのついでにシャンバルーン2で稼ぐのが効率的。
ちなみに戦闘開始時に操作キャラに設定しているキャラが対象であり、途中交代しても交代先のキャラのカウントは増えないので注意。
★撃破数
各キャラ2500体で全員分。他の作業をするときに可能な限り稼いでおいて、残った分をシャンバルーン2のレベル5を回すのが一番いいと思います。
★秘奥義回数
各キャラ250回。これはどのキャラも結構残ると思います。今作の秘奥義は簡単に出せますし、出し惜しみする意味も全くないので序盤からガンガン使っていきましょう。
最悪数が足りないならスラッシュビートを利用して即発動→やり直しの繰り返しで回数稼ぎできます。
★弱点連携
各キャラ500回で全員分。獣特効の技をガイブルク氷地のイノシシ相手に連打するのが一番楽か。
こちらが強くなりすぎるとすぐ倒してしまう恐れがあるので、難易度を上げるか、レベルが上がりきらないうちに稼いでおくのがいいかも。
★連続ヒット撃破数
スラッシュビートを利用するのが一番いいですが、マギルゥだけは第二秘奥義を出せないとヒット数が足りなくなるため、事前準備必須に加えてタイミングの取り方もシビアでなかなか難しいです。
どうしても無理なら連携秘奥義でマギルゥを最後に持ってきてヒット数の多い第三秘奥義を発動することで稼ぐことも可能。
★戦闘回数(ベルベット)
レベル2で1200回。普通に裏ダンまでクリアしても1200はまずいかないですし、必然的に稼ぎが必要になるのですが、どうせなら下の短時間戦闘と合わせて稼いだ方が効率的だと思います。
★短時間戦闘回数(アイゼン)
3秒以内?に戦闘を終わらせないとカウントされない模様。難易度シンプルで序盤の敵を相手にすれば一瞬で終わるので楽です。戦闘回数稼ぎのついでにやってしまいましょう。
ロクロウの風迅剣やエレノアの裂駆槍あたりの出が早くて移動もできる技をひたすら連打するのがベスト。
★装備強化合計数
全員分の装備を作るのは金も素材も大量消費してしまって結構面倒なので、全員で使い回せる指輪や靴、あとは男女の鎧あたりを選んで+10の物を作っておくといいと思います。
★装備スキル発見数(ロクロウ)
240個と数は少なく見えますが意外と面倒です。自分の場合235くらいから全然数が増えずに苦労しました…
アイテム収集のトロフィーを狙うついで(敵のドロップ狙い)に難易度イヴィルあたりでランダムスキルを狙っていくのがいいと思います。
隠しダンジョン以外なら難易度を上げてもそんなに苦労しないと思うので…

・ガルドも積もれば山となる
2000万も必要なのでDLCのガルド2倍を入れたとしてもある程度の稼ぎ時間は必要です。
自分は裏ダンクリア時点で1000万も溜まってなかったので、難易度セカンドでDLCを入れて第四種管理地区 超級種をひたすら回しました。

・アイテム収集家
855種類でトロフィー獲得。自分の場合、裏ダンをクリアした時点でまだ680とかだったのでかなり大変でした。
自分はミニゲームが苦手なので雑魚敵のレアドロップを片っ端から埋めて数を稼ぎましたが、ミニゲームが得意な人ならそっちをクリアして報酬の衣装やアタッチメントを手に入れていった方が早いかもしれません。
ちなみに全種類入手する必要はないので過去作のVあたりと比べると遥かに良心的。

・猛きねこにん魂
全58個のねこにんボックスを全部開けるにはねこスピが12000個くらい必要。
ねこスピはクリア後に裏ダンでいくらでも稼げるので、クリア前は無理して開けようとせず箱の位置だけマップに載せておくだけで十分です。

・テイルズコイン大盛り
他の方のレビューでもあるようにスラッシュビートが一番安定して稼げます。
ベルベットを使うと一番稼げるみたいですが、個人的には効率は多少落ちるもののアイゼンを使った方がタイミングとかも取りやすくて安定すると思いました。

スキルは特にいらないものの、従来のテイルズ同様に結構な稼ぎを要求されるので作業感はかなり強め。
でもVやSほど面倒な内容でもないし、PS3以降のテイルズ作品の中でもわりと標準的な難易度かなと思いますので、★3.5くらいでしょうか。

ストーリーはX2と並ぶくらいダークな内容。それゆえかなり人を選ぶ作品ですが、前作で不評だった点は軒並み改善されてますし、前作を全くプレイしてなくても十分楽しめるくらいの出来に仕上がっています。
しかし世界観がゼスティリアと繋がっているので、今作の遥か未来がアレだと考えると何とも言えないですが…

レビュー

コンプ時間
152時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー