レビュー詳細

コンプ難易度 
 
2.0
6以外は全てオリジナル版でやっていたため内容はちょくちょくスキップしながらのプレイです。全作品に言えますがバスターMAXはトロフィーに影響しません。このうち2に関してはクリア+アルファするだけでトロコンできてしまうので、このレビューで述べるのは1と3の特に面倒なトロフィーに関してになります。

・パーフェクトコレクター
1で一番面倒なのはやはりこれです。特にナビチップのV2全般(中でもランダムエンカ系のナビ)と一部ウイルスチップが難点です。V2チップは3回被弾してからナビを倒すとだいたいドロップ圏内になることが多いですが、ゼニーに化けることのほうが多いので根気で。
またユカシタ・リーフシールド・テンジョウウラは大人しくチップトレーダーに賭けたほうが個人的にはいいと思います。初代のみ、トレーダーを回しても自動セーブされないのでこれを利用してひたすらガチャする感じです。ちなみにリーフシールドはノーマルトレーダーでも出ます。

・各種スタイル系トロフィー
3のほうがチェンジに必要な回数がかなり緩和されているのでそちらで。ちなみに、2でバスターMAXを使用していると大抵シールドスタイルになると思うのでこれに関してはあまり気にしなくてもいいかも。余裕があるなら2でブラザーになっておくと3でナビチップ使用を強いられずに済むと思います。

・バグを求めしモノ
3のトロフィーの最終目的がこれになると思いますが、大量のバグのかけらが必要になるためこだわりがなければ稼ぎが簡単にできなおかつ自動化もできるブラック版推奨。やり方は調べれば簡単に出てくるので割愛しますが、簡単にいうとブラック版に出てくるボウルマンを使ったやり方です。

・ウイルス愛好家
まずSPウイルスを出すためにバグのかけらが100いります。種類は問わずで同じウイルスに100投与でウイルスが何か言いたそうにするので、それを聞くとフラグが立ちます。その後特定の場所にいくとエンカウントするので倒せば仲間になります。これもブラック版で。

発売前は間違いなく星全埋めとかあるだろうと思っていたのですが、蓋を開けるとかなり良心的なトロフィー設定で、当時を知る人はもちろん新規の方にもおすすめできる作品になってました。
ちなみにVOL.2もコンプしましたがそちらも似たような設定です。ただ作業量は明らかに上ですね…
救済バスターMAXで9割はクリアできるのと、攻略自体は完全に出揃っているので難易度は星2で。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー