レビュー詳細

CE
RPG・SRPG 2023年 4月 18日 2201
ドイツ産JRPG(Jってなんだ)
(Updated: 2023年 9月 16日)
コンプ難易度 

1.0
ドイツが産んだJRPGです。
イベントを進めると二度と入れないマップが一部ありますが、
トロフィーに関しては、(おそらく)時限なしです。

雑魚戦から歯ごたえがあり、きっちり思考して戦うことが求められます。

トロフィー情報からリンクしたサイトに攻略情報が充実しているため、
こちらを見れば、本編クリアもトロコンも問題なく達成できると思います。

ということで、ここではちょっとした攻略メモを書くに留めます。

・恩恵ありのクランメンバーは優先的に勧誘しましょう。

特に、2章「3ヵ月後……」後に勧誘可能なベスタは、
現在地の未開封宝箱の数を表示してくれるため、探索にかなり役立ちます。

また、未開封宝箱の隣の岩みたいアイコンは、見つけていない隠し洞窟
丸と三角のアイコンは、見つけていない埋まったお宝があることを意味しています。

・2つの目印から埋まったお宝を発掘するタスクは
実際には1つ目の目印を見つけた時点で、周辺で決定ボタン連打すれば見つかったりします。

・右スティックで視野の操作が可能です。

・クリスタルは売れませんが、持ち物から捨てられます。
終盤になると所持上限に達することもあるので、いらないクリスタルを捨てましょう。

・育成系トロフィーでClass MasterとJack of All Tradesは一応意識しておきましょう。
意識していれば、大変なトロフィーではないです。

クリア後に作業をすることになると思いますが、時間は大して掛からないので難易度は1です。

ちなみに、私はReward Cartel Boss(報酬ボードコンプ)のトロフィーが、条件を達成しても獲得できませんでしたが、ゲームを終了したあとセーブデータ読み込みで獲得できました。

レビュー

コンプ時間
53時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー