レビュー詳細

91pKpY4LUxS._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2022年 2月 22日 11276
騙された気分
コンプ難易度 
 
3.0
作品名は新すばらしきこのせかい。間違えてはならないのは、前作のリメイクではなく続編であること。私は前情報をほとんど仕入れず始めたため、続編であることはW3になるまで分かりませんでした。
曲の評価が高いことで有名ですが、好みがはっきり分かれます。ペルソナが好きな私はあまりピンときませんでした。
また、それなりに稼ぎも必要になりますし、特定の敵が出現するバトルでは即死することもあり、ある程度のスキルを要求されます。
そもそもバトル回数が多すぎるので本編すらまともに進みません。

【死神ゲームクリア】
鬼門その1、本編クリアです。イージーで進めればあまり苦労はしないかもしれませんが、ノーマル以上はクリアするだけでもかなりの時間がかかります。
どんなサイキックを装備するかにより攻略難度が大きく変わるので注意。5人揃ってから最後まで使える編成は以下の通り。

ヘビーグレネード系(ゆりかごととっぼ-009)
パトロールショット系(コニーxコニー-083)
遠距離広範囲連打系(ずっきゅんランチャ-222)2人分
ヒール系(Hサイドヒーリング-246)
他1人は邪魔しなければなんでも

グレネードで火力は出るし、他の連打と同時に叩き込むとシンクロ率が跳ねるのでどんな相手にも有効。難点は、使いすぎて他のバッジにBPが入らず稼ぎが必須になってしまうこと。
ファッションは呪い込みの火力とダブルアップ特化で。

【成長期の終わり】
本編クリア後は難易度ultimateを導入して飲食店を歩き回りステUPを目指すのが効率的。消化アップを付けて連戦を繰り返し、他のバッジのレベルを上げていきましょう。ATK500まで行けばレベル100も達成しているかも。

【ファッションマスター】
高いものは稼ぎ、QUESTはバッジを集めて交換。一見して簡単そうですが、購入できない交換用バッジは注意が必要です。
ストーリーを進めればほとんど集められますが、W1D5ではメモのチェックが全て入らなくてもクリアできてしまい、アクシオンが1つ足りない状態になってしまいます。特にスペイン坂の路地を入ったところを見逃しやすいので、取れなかった方はチャプター再スタートです。また同チャプターはリマインドを省略できてしまうこともあるので、2つのトロフィーに直接関わっています。
「甘いって思いましたよね」

【カリスマ食べロガー】
全ての商品を注文したからといって常連になったわけではないことに注意。

【バッジマスター】
鬼門その2、最後まで残るやつ。進化したり、購入したり、戦利品として得られたりと、各々の経路でのみ入手できるものが多い。基本は攻略サイトを見て穴埋めですが、問題なのが強敵からのドロップ、確率でのドロップと、そのどちらにも当てはまるときです。
すでに書かれているクロネコセットのうち1つが、今作最強のフェリダエカンタスがノーマルでドロップするというもの。上記のバッジ組み合わせでFサイドデフレクターを追加すれば対策できるので、行動を覚えて勝つスタイルで戦えば勝利できると思います。
確率ドロップというのは、連戦出来ないチャプターボスなどのこと。同じくクロネコセットのうち1つを持つニャンタン(2戦目)、シイバアナザー、ラスボスなど。特にニャンタンはリセマラが続くと思います。

【世界的バッジコレクター】
鬼門その3。300いくつあるうち少量はレベル上げ出来ないので、ほとんどのバッジをレベル上げする必要があります。チームレベル上げ、ステ上げのときに同時にやっておきましょう。

【凄腕セラピスト】
ほとんどの連戦はステ上げ後に挑めば苦労しません。一部時間が厳し目なので注意。
アナザーのライムから入るダイブバトルは3回の大ダメージパートがあり、内2戦は連続です。上のバッジの組み合わせでシンクロ率を上げればそこまで苦労しませんが、数回死にました。

【全渋谷制覇】
鬼門と言えなくもないトロフィー。2度目のスクランブルは40万ポイントと法外。ポイントの入るシンボルを1つ巻き込んで15連戦、シンクロ上げて倍率貯めてフィニッシュをヘビーグレネードにすれば貯まります。難度は敵が倒れにくいultimate。

このトロフィーの取りにくさは星1つをつける気にはなりません。
続編というところはこの際置いておきますが、脱落者は多いわ可愛い子は仲間にならないわプレイしていて残念な気持ちが募ります。またBGMも個性的で個人的に跳ねなかったのでプレイが進みませんでした。

レビュー

コンプ時間
102h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー