レビュー詳細

メイルちゃんかわいい
コンプ難易度 

2.0
GBA時代に一時代を築いたデッキ構築型アクションゲーム。
「1」「2」「3」「3BLACK」が収録されている。
スキル的に難しいトロフィーは無いが1と3は多少やり込む必要がある。
配信チップとバスターMAX(バスター火力100倍)は遠慮なく使おう。

・オントロ無し
通信対戦関連は一切トロフィーに絡みません。
チップコンプしたい人は頑張るしかない。

・2、3は完全クリア(星コンプ)の必要無し
2に関してはクリア後に対象の依頼クリアする程度でいい。
後述するが3は若干やり込みが必要。

【二人で駆ける未来】
1、2、3クリアで取得。
しかし3BLACKクリアのトロフィーもあるので収録作は全てクリアが必要。

【ご愛用ありがとうでマス!】
【レアチップに犠牲は付き物でマス】
トレードやストーリー進行で使うものもあるので、把握が面倒なら最低一枚は残して回したい。
後述しますが1のメットガードAは30枚要るので投入しないこと。

【バスターこそ正義!】~【諸刃の剣となれ】
サイトスタイル除く全スタイルで最低一回戦闘する必要がある。
チェンジ周期のリザルト回数は2が200回、3が100回なので厳選は3を推奨。
グランドは適当な「〇〇ステージ」を、シャドーは「インビジブル」をレギュラーに選択しておくと楽。
インビジビルは科学省1の他、店売りで入手出来るのも助かる。
もしも3をやり込む前提なら限定チップが絡むブラザー、カスタムは3に回した方が時短になります。
被り無しなら全作クリアまでに無理なく制覇出来るはず。

【パーフェクトチップコレクター】
1の全チップ獲得が取得条件。
新ウィルスに遭遇したらチップ落とすまで粘っていればそんなに辛くはない。
バスターでS取れる事に気付くまではテンジョウウラがしんどかった…
以下は簡単な説明とメモです。

・ナビチップ
任意で戦えないWWWのナビ等はストーリーで倒した後に特定の場所に行くとV2と戦える
V2を倒すと同エリアにV3がランダム出現するようになる
V3ナビはバスティングレベルに応じて確率でナビチップV1~V3をドロップという流れ
V2は評価8辺りが狙い目、大体3発被弾した直後に倒すのが目安

・メットガードAはチップトレーダーに入れない
バスターガードの交換で30枚必要になる
バスティングレベル6~7で出易い
インターネット1のメットール相手に2回被弾直後に倒すと大体その辺りになる

・一枚しか無いチップもチップトレーダーに入れない
トレードに使用するチップには確定で入手出来る機会が一度だけというものもある
チップトレーダーから排出される場合もあるが非現実的な確率に思う
コンプリートにあたって不要なトレードもあるので先に調べることを推奨
例えばパラディンソードはインターネット16で拾える

・テンジョウウラ
インターネット15のみに出現するミノゴロモン3rdがドロップ
普通にバスターで倒すと評価は8~9でドロップは難しい(出ない?)
メガリスと同時に出現した際にミノゴロモンと同じラインで待機
RAPIDを上げたバスターでほぼ同時に倒してS狙うのが楽だと思います
当時はシャークマンやファラオマン積んで二枚以上引けるのを祈ってた思い出

【フォルダくんのお裾分け】
フォルダくんはN1本戦の地獄島でメタルマンV2撃破後、頂上に出現します(一回外出る必要あり)。
3分間という時間制限の中でクイズ出されますが余裕はあるはず。
ウラランク辺りで地獄島を訪れても頂上にいなかった、時限?

【亡き父からの挑戦状】
最後の指定場所に行くにはビーストマンV3を倒している必要がある。
ツインズは同時に倒す必要があるので余りにも酷いデッキだと詰みます。
プリズムやフォルテGSが楽。

【バグを求めしモノ】
バグトレーダーはシークレットエリア3にあるので若干やり込みが必要。
具体的に言うと下記
①フレイムマンV3撃破
シークレット2を進む為に必要なグレートハンマーがあるウラ7へのキューブ解錠の為。
V2はウラ5、V3はよかよか1に出現します。
②スタンダードチップ140種
シークレット1のゲート解錠の為。
140/200なのでそこまで辛くはないがそこそこの手間。
③飼育ウィルス8種捕獲
シークレット3のゲート解錠の為。

シークレット2のゲート、「ギガチップ1種」は配信チップも対象なので数に入れていません。

【雑感】
2、3の星集めや全作チップコンプがあれば星4~5でしたが、割と緩かったので単純に時間と手間を鑑みての星2。

ゲームシステム自体は今プレイしても面白い。
ただ、ファストトラベルの乏しさとお遣いの頻繁さが今となっては流石にしんどく、早々にバスターMAXに切り替えました。
現実世界で右往左往してネットではギミック相手に東奔西走…の連発は正直キツい(特に2)。
一気に全作通してやるよりは途中で気晴らしに他のゲームを遊んだ方が精神衛生上オススメ。
ちなみに会話をほぼ全てスキップした3BLACKは5時間弱でクリアでした、ご参考までに。

レビュー

コンプ時間
46h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー