新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

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新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

製品情報

ジャンル
本格ファンタジー・ダンジョンRPG
発売日
2016年7月21日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
PS Vitaカード:4,104円 (税込)
ダウンロード:4,104円 (税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

コンプ難易度 
 
2.0  (3)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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難しいけどやりごたえありのDRPG
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2.0
トロコン自体は結構前に達成済み。

『剣の街の異邦人~黒の宮殿~』に追加要素などをプラスした完全版。
Wiz系のDRPGですが公式の謳い文句通りかなりの高難易度。
では初心者では無理ゲーか?と言ったらそんなことはなく、本作の基礎であるキャラ育成とトレハンのシステムをしっかり熟知してやればちゃんとクリアできるので、ある意味絶妙な難易度であると言えます。
EDはマルチ形式。純血晶を3勢力のどれに多く渡したかで分岐しますが、今作では裏ダンクリアで選ばなかった他のEDも見れるので周回は不要ですし、基本的にどれを選んでも難易度的にはあまり大差はないのでお好みで大丈夫です。(トロフィー的に時短したいなら中立を選ぶとイイかも。詳しくは後述。)

トロフィーについては非常にシンプルでシナリオ攻略中に自然と半分以上は集まるはず。
村正収集に運が絡むけど、逆に言うと苦労する要素はそれくらい。
ちなみにオリジナル版にあった時限要素はなくなりました。


・新釈・竜の神に選ばれし者
裏ダンジョンの黒の宮殿クリアで獲得。
内部の広さは大したことないものの、雑魚敵が強くボス3連戦まであるので準備は入念に。

・新釈・幻の小刀
・新釈・幻の妖刀
・新釈・忌まわしき呪刀
チームラゲー恒例の村正系入手トロフィー。それぞれ小村正、村正、大村正を入手すればOK。
基本的にクリア後ダンジョンでトレハンし続けることになると思います。(小村正のみラスダンでも出る)
自分の場合そんなに時間はかかりませんでしたが、こればかりは運なのでひたすら出るまで狩り続ける以外方法はないです。

・白き魂の救済
・黒き魂の救済
中立ルートを選んだ後にそれぞれ白い魂の宝珠、黒い魂の宝珠を所持しているとEDで追加イベントが発生。
ちなみにどちらか片方しか所持できないので、もう片方は預けることになります。
ストーリーで中立ルートを選ばなかった場合でも「境界線上の廟」という裏ダンをクリアすることで中立EDを見ることが可能なので、見逃してしまった場合でも周回する必要はありません。
初回クリア時に中立を選ばなかった場合はこの追加ダンジョンを2周しなければいけないですが、それが面倒だと感じるなら初回から中立ルートを選んでおくことをオススメ。


トロフィー収集だけならこの手のRPGの中では簡単な方なので★1.5程度。ただしゲーム自体の難易度が高いのでちょっと追加して★2で。
高難易度だけどシステムをちゃんと理解すればDRPG初心者でもちゃんとクリアできると思うので、気になった人は是非とも挑戦してみてほしいと思います。

最近知ったんだけどこの作品ってデモンゲイズと世界観が地続きとのこと。
作風があまりにも違いすぎてちょっと意外でした。

レビュー

コンプ時間
50時間ほど
高難易度drpg
コンプ難易度 
 
2.0
高難易度drpgと名高いゲームで、一部の血統種は対策なしでは歯が立たないことも‥.

トロフィーに関して基本はストーリーに沿って回収出来るものばかりですが、一部時限要素があるみたいです。マメなプレイヤー(マップのマス全て埋める人)なら取りこぼすことはないと思います。私は攻略サイト見ずプレイヤーしてましたが気づいたら取ってました
※不安なら攻略サイト見ながらのプレイ推奨

レビュー

コンプ時間
48
乱入→壊滅→ああああああああ
コンプ難易度 
 
2.0
ザ・チームラゲーなDRPGのリメイク。
公式でも言ってるようにゲーム自体がかなり高難度なDRPGになっていますので、慣れていない方は注意。
チームラゲー自体初めてという方はまず本作ではなくオペレーションアビス辺りから入ってみるのがいいかと思います。
私は前作(黒の宮殿)トロコン済み、箱360版(白の王宮)実績コンプ済み。

【新釈・凍りついた真実】
旧版(黒の宮殿)では時限だったトロフィーですが、本作では時限ではなくなった?
クリア直前、最後のクエスト開始と共にイベントがなくなり、取得できないのが旧版だったのですが、本作ではイベントが発生しなくなっても氷の廟の当該マスを踏むことで解除されました。
おそらく気にしなくてよくなったと思います。

【新釈・竜の神に選ばれし者】
クリア後の裏ダンジョン(黒の宮殿)をクリアで取得。
そこそこ強い上に連戦になるのでノーマルではそこそこ厳しいかも。
一応下記のルート別ボスよりはマシ。

【白き魂の救済】【黒き魂の救済】
中立のエンディングを見ている時に、白き魂の器または黒き魂の器を所持していれば追加でイベントが発生し、取得できます。
こう書くと中立ルートでなければ取得できないように感じますが、クリア後の裏で任意のエンディングを発生させられるので問題ありません。
が、ボスが結構強いので楽をしたい場合は本編ラスボスで取得するほうがいいかと思います。(1回は倒さないと【時を遡る奇跡】が取得できませんが)
ちなみに白き魂の器と黒き魂の器はどちらかしか所持できません(いつでも持ち替えは可能)。
なので、どちらかを所持してラスボスを中立ルートでクリア→持ち替えて裏の境界線上の廟クリアが一番手っ取り早い。
2回とも境界線上の廟で裏ボスを相手にすると、2回目は超強化されているので大変です。
クリア後に境界線上の廟で取得する場合は、エンディングをスキップすると取得できないのでそこだけ注意。

【偉業への挑戦者】【戦闘の熟達者】
上述の凍りついた真実が時限ではなくなったっぽいのでおそらくこれが本作の時限要素。
とはいえ、討伐チャレンジ5回やればいいだけだし、万一取り逃しても2周目序盤で取得できるだろうから特に問題はなし。
ちなみに討伐チャレンジ達成でもらえるものは別に入手手段がありますので無理に達成する必要はありません。
ガイゼルとかガイゼルとかガイゼルとか。

最初に書いたとおりゲーム自体の難易度は高いですが、そこはRPG、レベルを上げて転職して・・・とやればクリアはそこまで大変じゃないかと。
トロフィーはチームラゲーとしては易しめだと思います。
DRPG大好き人間としてはこういうやりごたえがあるゲームは面白いですね、ロストも気をつけていればまず発生しませんし。

レビュー

コンプ時間
37時間(表クリアまで27時間)

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