レビュー詳細

風来人
コンプ難易度 
 
4.0
シリーズ初プレイ、本格的なローグライクも初です。

持ち込み不可ダンジョンを幾つかクリアする必要がありますが、
セーブデータバックアップ、新種道具、救助パスを使えば難易度が下がります。

コンプまでの流れは以下の通りです。
・ストーリダンジョンをクリア
・商人の隠れ家で救助待ち中の冒険による低層周回をして武器防具を+20~に鍛える
・救助パスでワナの腕輪を2つ入手し、運命の小路1~2Fで足踏みしてポイント稼ぎ
 ある程度ポイントが稼げたらワナの巻物を使った方法に切り替える
・以下の新種道具を作成
 1)一時しのぎの杖+場所替え効果
 2)透視の腕輪+「持ち物の強化値や回数が増える事がある」
・上記の新種道具を持って商人の隠れ家で有用な印装備を探して合成+修正値稼ぎ
・持ち込み可/不可のダンジョン踏破
・ギタン稼ぎ、モンスター/アイテム図鑑を埋めてコンプ

「運命の地下 踏破」
戦法は夜抜け一択です。ただし、夜抜けだとアイテム回収がなかなかできないので
道具ナレナレ破は2個積んでおいた方が良いです。
土塊の杖の他に、聖域の巻物を使っても比較的に安全に夜待ちができます。

「おにぎり穴」
クリア時の報酬は必ず、かあちゃん特製おにぎりを選びましょう。
さもないとアイテム図鑑コンプのためにもう一度クリアが必要になります。

「人生の落とし穴」
ダンジョン解放が少々面倒です。運命の小路から小次郎太さまを連れて行き、
ある程度レベル上げしておいた方がよいです。

「旧道」
ダンジョンを出現させる前におコン、コハ、ゲンさんの
レベルを上げておくと最後のボス戦が楽になります。
方法は下記のとおりです。
1)天使の種を新種道具にして数を揃え、三人を連れて適当なダンジョンへ
2)遠投の腕輪を装備し、三人が一直線になった所へ天使の種を投げる
3)Lv.80~程度にできたら終了(祝福ありで15個くらい必要)

「爆発の岩場 制覇」
・マインスイーパの定石理解が必須なのでネットで調べておきましょう
・ギタンはギタン砲として持っておきます
・仮定法を使えば解ける場合があります(逆に使わないと詰む場合もあり)
・数字が書いていないマスは周り8箇所に爆弾がありません
・5階は報酬アイテムがあり爆弾が少ないため、打開アイテムは4階で使ってOKです
・運ゲーです

「ハンターの池」
25F以降は浮遊モンスターが大量に襲ってくるため、高飛び草、高飛びの腕輪、
飛びつきの杖などでワープしながら階段を探さないとクリアは難しいです。
中でも高飛びの腕輪があれば比較的安全にクリアできます。

「武器職人」「盾職人」
装備成長は、運命の小道5Fでバクチの巻物、祝福の壺、吸出しの巻物を
使ってバクチの成長効果を狙う方法が一番楽です。

「壺じじぃ」
福寄せの壺、厄寄せの壺、強イヒの壺については普通にプレイしてると
一度もお目にかかれない可能性が高いです。
商人の隠れ家の二択屋で出すのが簡単です。

「モンスター博士」
昼モンスターについては、しあわせ系のアイテムで上位種に、
不幸系のアイテムで下位種にすることができます。

下記モンスターは運命の地下以外の場所でも出現します
【追加ダンジョン】
・ダークマゼゴン:眠りの大地 44-46F
・みだれ大根:警告の谷 38-40F
【商人の隠れ家+昼夜の巻物】
昼ダンジョンの商人の隠れ家で、昼夜の巻物を使うと一瞬だけ夜になります。
その間に時たたずの腕輪を装備し魔物部屋の巻物を使って投げ物ハウスを狙います。
・闇畠荒らし:商人の隠れ家(夜)の3-15Fの投げ物ハウス
・闇壺荒らし:商人の隠れ家(夜)の16-40Fの投げ物ハウス

ケダマン系はFO-Uβ系を攻撃すると召喚される場合があります。
FO-Uβ系は封印の杖などを当てると楽に倒せます。

「夜の達人」
技マスターを狙う場合はフォーチュンタワーの1~3Fを回るのがオススメです。
もしくは、ギタン稼ぎで過去の塔を回っている際に並行して探すとよいです。
派生系は常に夜の眠りの大地で派生させるのが楽です。

「お金持ち!」
保存の壺にVIPの腕輪を詰めてひたすら売る方法が楽ですが、
所持金は99万9999が手持ちの限界なので100回程繰り返す必要があります。
・救助パスでフィーバーの壺を入手、VIPの腕輪を30個まで増やし保存の壺×6に入れる
・過去の塔で店を探し売却⇒タダの巻物を読む⇒売却⇒泥棒で全アイテム回収
 ※脱出の巻物、タダの巻物は祝福の壺+吸出しの巻物を使って再利用

「願いは叶う」
図鑑/アイテムコンプにも関わってくるため、計15回願いを叶える必要があります。
キャットストーンは迷いの井戸の二択屋で稼ぐのが楽です。

以下、15回の願いの内容です。
①無敵の武器が欲しい
②無敵の盾が欲しい
③究極の技を教えて!
④もっと歯ごたえのあるダンジョンに挑みたい
⑤女の子にもてたい
⑥男にもてたい
⑦空を飛びたい
⑧何もいらない
⑨ジャックワンド種と一戦交えたい(ジャックワンド)
⑩ジャックワンド種と一戦交えたい(クイーンワンド)
⑪ジャックワンド種と一戦交えたい(キングワンド)
⑫ジャックワンド種と一戦交えたい(エースワンド)
⑬ジャックワンド種と一戦交えたい(エンペラーワンド)
⑭ジャックワンド種と一戦交えたい(カイザーワンド)
⑮ジャックワンド種と一戦交えたい(ゴッドワンド)

「アンラッキー」
狂戦士の札、狂戦士の種、目潰し草などを仲間に投げましょう。

ダンジョン攻略、銀行カンスト、図鑑コンプなど
時間のかかる要素が盛り沢山です。
一番難しかったダンジョンはやはり運命の地下だと思います。
プレイヤースキル的にセーブデータバックアップをこまめに使わないと
クリアできない程の難易度でした。以上より★4とします。

レビュー

コンプ時間
160~165時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー