レビュー詳細

2019-12-09_20h38_47
PSN配信タイトル(あ~わ 2019年 12月 09日 12179
この頃はまだよかった・・・
コンプ難易度 

3.0
SFC版及びPSP版は未プレイ。
初代のリメイク作ですが基本システムは2とほぼ同じなので、2の後でプレイした自分としては凄くやりやすかったです。
トロコンまでは所定のタイミングでデータをきちんと分割していれば2周+α(2.5周くらい)で済みますが、仲間キャラの加入条件がかなり複雑なので、何も見ないでプレイしようとすると3周するくらいの覚悟が必要です。
もっとも1周あたりの所要時間は短いので周回してもそれほど時間は要しませんが、エンカウント率やゲームテンポの問題でストレスを感じる面も多いので、周回はなるべく少ない方が良いと思います。

・洞窟探検隊
EXダンジョン「七星の洞窟」の30Fにいるボスを撃破するとトロフィー獲得。
ボス自体はガブリエルより弱いので大したことないですが、ここで登場する雑魚敵が非常に強い上に、途中にセーブポイントがないので少々面倒です。
幸い大半がひたすら下るだけの単純なフロア構成なので、多少時間はかかるものの2の試練の洞窟ほど難しくないのでご安心を。

・最強ヒーロー
「悪魔の旋律」を音楽スキル10のキャラが演奏すると出現するガブリエルを撃破すると獲得。
動きは2のガブリエやイセリアとほぼ同等ではあるものの、ブラッディアーマーのような抜け道がない本作では真っ向からぶつからなくてはならないのでかなりの強敵です。
攻略方法はネットで探せばたくさん出てくるので、自分に合った攻略法を試してみるのがいいと思います。
自分はあまり時間もなかったので、エルヴンパウダー(10秒間無敵になる代わりに10秒後に即死する)をラティに使いつつ、奥義を連打して倒しました。

・全員集合
今作で一番面倒なトロフィー。
ボイスギャラリーの開放条件がセーブデータ依存のため、全てのキャラのデータを開放するためには、全員仲間にした状態でリヴォ―スタワーの最終セーブポイントまで辿り着く必要があります(ここでセーブするとデータのアイコンの色が変わる)。
1周で全員仲間にすることは不可能なため、9人いる仲間キャラをそれぞれ加えたデータを作成しようとすると3つデータを作成しないといけません。
順当に行くと3周することになってしまい非常に面倒ですが、仲間キャラの加入条件を理解していれば、加入or離脱のイベントが起こるタイミングでセーブデータを分割することで多少労力を軽減できます。
あと色が変わったデータを上書きで消してしまうとボイスが開放されずトロフィーが取れなくなってしまうため、扱いには十分気を付けること。

・免許皆伝
奥義は手に入れるだけでいいので実際に覚える必要はありません。
アシュレイを仲間にしてないと手に入らないものが1種類あるので注意。
あとは闘技場のCランククリアと宝物殿の奥義書を回収するのを忘れずに。

・放浪兄貴~秘密兵器?
対応するキャラを仲間にしたときに取得。
イリア、ロニキス、ミリーは固定メンバーなので、それ以外の9人の中から1つのデータで最大4人まで加入させられます。
加入フラグが絡み合っていて正直かなり複雑なので、とりあえず1周好きなキャラでプレイしてみて、2周目に攻略を見ながら仲間にできなかったキャラを補完していくという方法がいいと思います。
ちなみにボイスギャラリーのトロフィーとの兼ね合いで、全員をラスダンの最終セーブポイントまで連れていく必要がありますので、個別のトロフィーを取ったからといって終わりではないので注意。

大まかではありますが、仲間キャラは大体こんな感じです。
・シウス、アシュレイ・・・どちらか一択。どちらも仲間にしない場合はフィアを早期加入させられる。
・ヨシュア・・・パージ神殿で一時加入し、ダンジョンクリア後に任意加入。フィアがいる場合は加入を断ると2人一緒にいなくなるので注意。
・エリス・・・アシュレイとヨシュア必須。仲間に加えるとマーヴェルがいなくなる(まあイベント的に当然ですが)。
・フィア、ティニーク・・・パーティーが6人以下のときのみ加入可。フィアはシウスorアシュレイがいない場合のみ加入タイミングを早められる。
・マーヴェル・・・エリスと同時加入不可(異種族の遺跡での選択肢により離脱)。基本的に強制加入だが、例外として過去組が誰もいない場合は任意加入になる模様。
・ペリシー、ウェルチ・・・パーティー枠に空きがあれば加えられる。

パーティーが6人以下のときに仲間になるキャラ(フィアとティニーク)については要注意で、どのタイミングで仲間にするか決めておかないと、後々枠が埋まってしまって追加でもう一周確定・・・ってことになりがち。
特にシウスを加えずにヨシュアを加入させた場合はミリーの合流タイミングが異なるので、この2人を加えたいならミリー合流より先に仲間にしておく必要があるので注意。
ちなみに自分はこんな感じでプレイしました。
1周目・・・シウス、ヨシュア、マーヴェル、ペリシー
1.5周目(ペリシー加入前から再開)・・・マーヴェル離脱→ティニーク、ウェルチ
2周目(厳密にはシウス加入前から)・・・アシュレイ、ヨシュア、フィア、エリス

・カモンバーニィ!
エンカウント率が高い今作では、バーニィはエンカウントが無効になる非常に便利な移動手段ですが、2と違って特技ではないのでペリシーを仲間にした時しか使用できないのが難点。
呼び出すためのバーニィホイッスルの入手方法はペリシーを仲間にした後、ポートミスとホットでペリシーのPAを見るだけでOK。

・忘れ得ぬ記憶
ムービーギャラリーを全て埋めることで獲得。
基本的にストーリーを最後までクリアすれば全部埋まりますが、唯一マーヴェル離脱のイベントムービーだけは任意発生。
あとボイスギャラリーと同様にセーブデータ依存なので、そのムービーを見たデータを上書きして消してしまわないように注意。

2と同様にスキルは特に不要ですが、ゲームの難易度が2より高いこと、仲間キャラの加入フラグが複雑なこと、周回前提にもかかわらず引継ぎ不可で非常にテンポが悪いことを考えてコンプ難度は★3にしておきます。
ストーリー的には2と同じく王道SFといった感じですが、3をプレイした後に改めてストーリーを振り返ると何とも言えない気持ちになったり。。。

レビュー

コンプ時間
72時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー