レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 11月 20日 6991
コンプ難易度 

2.0
アトリエ不思議シリーズの第1作目。続編の2も発売されたので最近プレイした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
現在追加要素が入ったDX版も出ていますがトロフィーは別扱いです。
ただ自分はDX版未プレイでどの程度変化があるのか知らないので、オリジナル版の攻略方法がそのまま使えるかは分かりません。
今作はED分岐がないのでトロコン難度は大して高くないものの、時限があるのでちょっと注意が必要です。

・プラフタからの挑戦状
唯一の時限トロフィー。ラスボスを倒した後、ED直前のイベント時に賢者の石を所持している場合に追加イベントが発生するので、それを見ることでトロフィー獲得。
賢者の石の調合には錬金レベルが45必要ですが、ここまでしっかり調合をやっていればあまり稼ぎをする必要はないはず。
要は作成を忘れなければ別に問題なし。

・一流の演奏家
こちらはサブイベント関連のトロフィー。カフェのピアノを調べると練習ができますが、この回数が一定以上になるとイベントが発生します。
このイベントを最後まで見ればいいだけですが、1日1回しか練習できないので結構時間がかかります。
時限ではないので後でまとめてやっても大丈夫。ただし面倒なのでなるべく序盤から意識しておいた方がいいのではないかと。

・閃きの達人
レシピは発想するだけでいいので実際に作る必要はありません。
多少面倒なのは指定された特性の付いたアイテム作成が条件になっているものくらいですが、攻略サイトを見ながらやれば別に難しくもないです。

・生命を刈る者
コイツを出現させるには光のエレメンタルなど他の強敵を全て倒していることが条件。
難易度EASYでも結構強いので、撃破するにはそれ相応の装備とアイテムの作成が必要となります。
どうしても厳しいなら無料DLCの採取地でいい特性が付いた素材が取れるので、それを使ってアイテムを作ればいいと思います。

難易度指定はないので最初から最後までEASYでOK。シリーズでも珍しくED分岐がない作品なのでかなり簡単な部類だと思います。
面倒なのはレシピコンプと魔王討伐くらいですが、逆に言えば面倒な要素はその2つくらいであとは時限に気を付ければ誰でもコンプ可能。
あとバグなのか分かりませんが、特定のキャライベント(モニカあたり)が何故か発生しなくなってしまうことがあります。
同じ曜日で他のキャラとイベントが重複してしまうと起こりやすいみたいですが、原因がよく分からないので、もし起こってしまったらちょっと時間を進めてみるとか色々試してみてください。

レビュー

コンプ時間
72時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー