レビュー詳細

81eG786-jAL._AC_SL1500_
アドベンチャー 2024年 4月 04日 302
イクラマンふとし⇒クセモンGO
コンプ難易度 
 
1.0
AI:ソムニウムファイルの続編。直接の続編ではありますが、前作の出来事は今回のストーリーにほぼ無関係なので前作未プレイでも全く影響ないです。
基本的なシステムはほぼ変更なし。ただソムニウムパートとQTEの難易度が変えられるようになったので、全体的に難易度が下がってプレイしやすくなったと言えます。
今作はトロフィーの説明文に取り方が書いてあるので特筆して説明すべきこともあまりないけど、とりあえず一通り軽く触れておきます。


・メダマコレクター
前作では各ステージに1個ずつだった目玉型隠しアイテムが今作は各ステージ5個ずつに増加。
相変わらず自力で探すのはキツイですが、今作では一度クリアしたソムニウムは時間無制限で探索できるモードが付いているので、後からそちらでゆっくり探し回ればOK。

・メダマセレブ
メダマを2万個集める。シナリオ進行に加えて、隠しアイテム収集と時間内クリアをしていけばある程度は集まってると思うので問題ないと思います。

・ガチっぺ
ミニゲームの「めだまっぺ」で進化先をコンプリートすると獲得。質問に答えながらステータスを上げていき、それが一定以上に達すると進化先が決定するシステム。
クリア前は一回答えると次の回答まで20分のインターバルがあるが、ゲームをクリアすれば特典としてこのインターバルが0になるため、やり込むならまず一度EDまでやってしまった方が楽。

・クイズ王
亜麻芽のソムニウムのクイズで全問正解する。最初のクイズはBGMで流れてる曲名がヒント。2つ目はワードを知らないと難しいから素直に攻略を見た方がいい。
3つ目の間違い探しは結構分かりやすいので簡単。4つ目以降はどれを選んでも正解。
ちなみに間違えてもトロフィーが取れないだけでシナリオは普通に進むので問題なし。

・クセモンマスター
イリスのソムニウムで植え込みみたいなところから入手できるタマゴを一定時間経過で孵化させる。本家ポ〇モンみたいに歩き回る必要はないっぽい。

・靴飛ばし東京代表
絆のソムニウムの靴飛ばしゲームで最高記録を出す。
ブランコの動きに合わせて左スティックを動かして、残り時間0秒になるまでゲージの一番上を維持し続ける。
タイミングがズレたりスティックの動かし方が甘いと上手く飛ばないため、動きをしっかり見ること。

・殺意の波動に目覚めた料理人
厳のソムニウムで料理対決のコマンド入力をノーミスでクリアする。
3つ目のコマンドが結構長いので入力ミス注意。時間はある程度余裕があるので落ち着いて入れれば大丈夫。

・隠しコマンドの花子さん編:BAD END
亜麻芽のソムニウム(2回目)で雑誌を調べるとコマンドが表示されるので、それをテキストウィンドウが開いている状態で入力すれば音が鳴ってBAD ENDでトロフィー獲得。
復帰はフローチャートからすぐに可能。

・Stan Boss.
ボス部屋の私物を全部調べる。
前作にも同様のトロフィーがあってほとんど同じなので注意点も一緒。

・YOU FOUND IT!
ミニゲームの脱出ゲー「三等船室」をクリアする。購入は『BONUS』から999メダマと交換。
少し謎解きが難しいので攻略を見た方がいいかも。まあ答えを知っていればどうということもない内容。


探索パートやQTEの難易度調整が可能になり、それによってゲーム攻略の難度は劇的に下がったと言えるので、コンプ難易度も文句なしの★1で。
前作を気に入った人なら今作も間違いなく楽しめる内容。ただストーリーの完成度的には前作の方が良かったなと感じるので、初見の人はまず前作を体験してからの方がいいと思います。
まあシステムの親切さとか遊びやすさではこちらの方が上ですが…

3作目が出るのでは?と噂になってますが、果たしてどうなることやら。

レビュー

コンプ時間
30時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー