レビュー詳細

81D99ekmFNL._AC_SL1500_
アドベンチャー 2019年 12月 02日 12970
戦後の世界でこれだけは認めざるをえまい…
コンプ難易度 

1.0
ドラゴンズクラウン、オーディンスフィアなどを制作したヴァニラウェアの現状最新作。
発売時から注目していましたが、かなりの人気から現在も中古が高いため後で買おうと思いつつすっかり忘れ去っていました。

ゲームカタログに追加されるとは思ってなかったので、とても嬉しかったです。
そして期待通りに面白かった。これだけでもゲームカタログに加入する価値あると思います。

13人も主人公がいる都合上、かなり複雑なストーリーをしていますが、
それを見越してかタイムラインを閲覧出来たり、用語TIPSもあるため、これもうわかんねえなとはなりにくい。
1週で十分満足してしまいましたが、改めてもう1週プレイすると個々の思惑などがよくわかって二重に楽しめるかもしれない。

トロフィーは特段調査が必要なものなどはなく、「メタシステム全解放」のトロフィーの取り方が分からずに調べたくらいでした。
普通に遊んでいても簡単にトロコンが可能な部類です。

追想編の「買い食いマスター」など取り逃す可能性があるトロフィーもありますが、
全クリ後に好きなタイムラインから再開できるようになるため、特に厳しくチェックしなくても回収は容易かと思います。

崩壊編はノーマルでプレイすると一部初見Sが厳しいステージもありましたが、システム強化してから再挑戦するなり、そもそも難易度を落とすなり自由な対応でもトロコンに影響はありません。こだわりなければカジュアルでも十分に楽しめるでしょう。
アプデ前は猛威を振るったインターセプターが弱体化されたみたいですしね。

むしろアプデで追加されたスキルも含めて全習得しなければ「メタシステム解放」のトロフィーが獲得できなくなっています。
別のスキルをレベル4にすると解放されるスキルが全キャラいくつかあるため、それだけは取り逃さないように注意したいところですね。
まあメタチップは最終的に大分余り倒しましたが。

最初の方はストーリーや時系列が難解すぎて飽きるかと思いましたが、プレイしていくうちに驚愕の事実が浮かんでくる場面が多く、先が気になる展開に夢中で遊んでしまいました。
おススメです。

レビュー

コンプ時間
30時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー