レビュー詳細

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PS4国内対応タイトル 2022年 10月 13日 3000
あれ?ノベタちゃんの声十分いいじゃない→プロ声優でした
コンプ難易度 
 
2.0
2020年夏にSteamの話題を独占したロリダクソ、遂にアーリーアクセスじゃなくなった!
発売当初からアーリーじゃなくなったら買おうと思っていたのですが、CS版になってくれるとは予想外。
ボリューム不足を感じるところではありますが、結構しっかり作られていて好印象でした。

トロフィーは時間こそそこまでかかりませんが、高難易度攻略必須、少々作業あり。
でもサンダーを取得すればノベタちゃんは高威力砲台となるのでそこまで難しいというほどでもない。

【詠唱マスター】
要稼ぎその1。
敵を倒すなどしてソウルを浮遊させ、回収前に□を押して詠唱開始。
どのみち【疾風迅雷】取得のために魔力吸収陣(パリィ)を多用することになるので、パリィ成功→動けるようになったら□。

【メレーメイジマスター】
要稼ぎその2。
トロフィー説明文では「攻撃、回避あるいは魔力吸収陣」とあります。
他方、ゲーム内の戦歴では「杖による詠唱完了」の回数が表示されており、これが300回になったと同時にトロフィーが出ました。
おそらくゲーム内記載の通り、「杖による」のみがカウントされていそう。(回避などでの詠唱完了は回数が変化しなかったため)
アーケインは2-3発撃つ必要がある、アイスはどこに落ちるかわからない、ファイアは自爆の可能性あり。
従ってサンダーを詠唱開始→3回ほど敵を殴って完了→空撃ち とするのが多分一番早いです。

【疾風迅雷】
要稼ぎその3。
アドバンスクリア時点では本トロフィーの要求値の1/10である【神反応】すら取れていませんでした。
パリィが結構タイミング厳し目なので、慣れが必要。
こちらの攻撃モーションを相手のモーションに合わせるのではなく、相手の攻撃が当たる瞬間にR1を押すタイプ。
吸収必要量が結構多いので、2周目ノーマルでオルケン神殿最初の敵が4体いるところでパリィし、4体を巻き込むような形で陣を繰り返しました。
【ソウルイーター】【おやすみなさい】があるので、これらが取得できていない場合はしっかり倒して女神像に戻りましょう。

【ソウルイーター】
要稼ぎその4。
クリア時点で20,000弱程度でした。
2周目だからなのか、難易度のせいなのか、2周目ノーマルの方が明らかに入手クラフトソウル量が多いです。
他のトロフィーを取り終わってもまだ出ていなければ、オルケン神殿裏道ででも稼ぎましょう。

プレイ時間的には☆1でもいい気がしますが、稼ぎが必要な点と、一応高難易度の攻略が必要な点に鑑み、☆1寄りの☆2。
惜しむらくはボリュームが少ない点と、炎上したボイス。
ノベタを除き、声ありのキャラが出る度に酷くなっていくのは閉口。
普段こうしたソフトで、限定版があれば私は限定版購入するのですが、流石にパッケージにデカデカと描かれているのは買う気になりませんでした。

ゲームとしては面白いし、何よりキャラのモデリングに全振りしているだけあってキャラがかわいい。
もっとボリュームが増えてくれていれば、次回作があったら買いたいと思える出来でした。

レビュー

コンプ時間
15時間(1周目クリアまで12時間)

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