レビュー詳細

九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
PS4国内対応タイトル 2023年 4月 12日 3168
(Updated: 2023年 10月 21日)
コンプ難易度 

2.0
攻略サイトが二つありそれぞれ感情入力や攻略法、選択ルートが違うので交互に見ながら攻略をするのがおすすめです。
攻略本はコンプリートガイドがとても見やすく、公式ファイナルガイドは攻略本として読みづらいですがどちらも攻略サイトには載っていない補足があります。

まず最初にオプション設定で感情入力の速さを変えましょう。
7段階ありデフォルト4でも結構すぐにコマンドが消えてしまいます。
最低段階にするとコマンドが消えるまで攻略を確認できるくらい余裕があります。

□ボタン長押して出る表示を一番右にすると会話を早送りできてスキップできます。
感情入力や選択肢のときは止まります。やり直す際に重宝。

よくお金が足りなくなるという感想がありますが、
無駄な武器や弾薬爆薬を買うことをしなければ金欠に陥りません。
攻略に必要な武器は7章時に独製軍用小銃(攻80射6AP8)さえ購入すればOK。
コレクショントロフィーに必要な擲弾発射機RS(攻350射4AP35)は購入に必要なステータスからしても終盤あたりに買えばよし。
他には依頼全達成でもらえる短機関銃RAS(攻108射5AP5)があるので武器が弱くて苦戦することはありません。
※銃の名前はオリジナルのPS2版から変更されています。

時限が多く章をまたいでフラグを管理しないとダメ、一回の感情入力失敗や、仲間にあげるはずのアイテム不足などで今までが無になる場合があります。
セーブはその章のボス撃破前、撃破後次の章はじめ、昼休み自由行動、の3つを必ず残すように。

しかし1周目でトロコンできます。

インテリア/隕石(7章に黒塚から) 最速攻略wikiを参考に
7章午後パート墨木登場
[名前を名乗る]→わかったら返事はァ!?《憂》→貴様こそ悪なのダッ!!《友》→
[避けない]→恐ろしくないのカ・・・?《悲》
遺跡内 この場から撤退セヨ《友》
撃破後 必要でしょうカ?《喜》→墨木バディに

8章昼休み自由行動
このとき3-Dにいる墨木と会話しないように。
上記7章の感情入力で墨木との関係が「三等兵」になっていればOK
自分はこのやり方で隕石ゲットしました。
※6章ボス撃破前で黒塚のスキルレベルMAX(好感度最大)にすれば7章墨木の感情入力は自由で良いのかといった検証はしていません。

雛川先生の髪留めとオレンジスコーン
7章午前パート
雛川に[ついて行かない]→放課後自由行動に髪留めを[渡す]→オレンジスコーン
髪留めを渡さないでオレスコではありません。
PS2版のことは分かりませんが今作OOAは髪留めを渡すまで何度も会話できます。

成績表で「人として危険です」
4章午後パート
朱堂との会話4回の内2回感情入力《愛》を選択して成績表を確認。
遺跡内でも2回感情入力できます。

訓練所(エクストラダンジョン)
バディ:皆守+茂美
擲弾発射機RS、弾×3くらい
八咫烏、ファラオの鞭、荒魂剣
ニトロマイト×5くらい、電池×1(自由)
荒吐の鎧、太陽系惑星儀
能力99、成績SS、バディレベルMAX

ハードで臨む前にノーマルかイージーで慣らし
壊す壁は他ダンジョン同様、以降は壊す必要なし
ボス部屋前の隠し部屋に回復アイテムがあるので持参する必要なし
ボス2体は荒魂剣で部屋の奥にノックバック→AP80くらいになったらボスの対角線からずれて反対の部屋奥へ
虫から攻撃を受けることはあっても以上のやり方なら皆守のスキルもあってボス2体をノーダメで倒せることが可能
能力成績バディレベルがMAXは他トロフィー解除する中で自然となっていると思います。
その状態なら多少ガバがあってもハードってこんなものか程度だったのでそこまで気を張る必要はないです。
2体目を倒した時点でトロフィー解除

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー