原神
人気
Updated
製品情報
ジャンル
RPG
発売日
2020年9月28日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
ダウンロード:無料
トロフィーwiki
ユーザーレビュー
3 reviews
探索の旅の出発地
(Updated: 2022年 1月 13日)
コンプ難易度
4.0
初レビューにつき、拙い文章ですが、よろしくお願いします。
まず初めにいくつかの注意点を。
ver.2.4時点のレビューです。
このゲームはmiHoYo通行証というアカウントを用いたクロスプログレッションが可能なので、例えばiOSやAndroid、PCでリセマラしたアカウントをPlaystationで続けたり(その際は必ずサーバーをAsiaに選択すること)、あるいはPS4のデータをPS5と共有してPS5版のトロフィーを獲得、といったこともできます。もっとも、リセマラに関してはこのソシャゲはいばらの道なのでおすすめしません。
課金の有無を問わずある程度継続プレイを要求するゲームシステムとなっている他、今後数年間、アップデートによるトロフィー追加が予想されるため、トロフィー目的でプレイするならそれなりの覚悟が必要なタイトルです。
ゲーム内容については、ver.2.0以降実装の稲妻キャラは魔神任務(メインストーリー)をある程度クリアして稲妻に入国するまではほとんど育てられないので、そこまでは稲妻キャラの育成は避けたほうが賢明です。
では、解説に入ります。
・輝ける旅道
・百錬千磨
階段6の突破は冒険ランク50到達で可能。上げ方は攻略サイト参照。サービス開始時よりは楽に到達できるはずです。
冒険ランクと連動する世界ランクも、育成をしっかりすれば平気ですし、万が一詰んでも1ランク下げれるので心配は要らないです。
螺旋を考慮するならむしろどんどん上げるべき。地脈や秘境のドロップが良くなるので。
意識しなくとも取れるトロフィーです。
・トレジャーハンター系
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdIv9AvmyyoOf1p3INwOQp8IcEgkaBfGh
を見てください。
トレジャーコンパスもありますが、鍛造設計図入手まで数週間かかる上、探索範囲が狭いです。
また、風のトレジャーコンパスはドラゴンスパインでは使用できません。
・忘れぬ志
マルチ専用。自身より世界ランクの高いプレイヤーの世界には入れないことに留意。
雲来の海、孤雲閣から向かうのがおすすめ。
・赤の新芽
https://www.youtube.com/watch?v=7Y8a7zCR3dU
https://www.youtube.com/watch?v=-63cOEz-UIM
で80個が集まるので、あとは緋紅の願いを30回分(3週間分)クリアする。
・七天神像系
風:https://www.youtube.com/watch?v=1Ww0xuHLZCQ
岩:https://www.youtube.com/watch?v=dMKHQo-ZAKs
雷:https://www.youtube.com/watch?v=7vAx_UbbHD8
https://www.youtube.com/watch?v=-63cOEz-UIM
https://www.youtube.com/watch?v=krMlZEzSagc
風と岩はスタミナ上限アップの恩恵があるので、トロフィー関係なしに優先的に片づけたい。
漏れがあった場合の救済として瞳の共鳴石があるが、これも鍛造設計図入手になるまでの道のりが長く、消耗品ののが困ったところ。
・寒天の釘
世界任務の「山に隠されし物」をクリアする。
難度が高い。特に「欠片」の解凍は炎元素キャラが必須。
・深境螺旋系
深境回廊のほうは淵星全取得を含めてそれほど苦労しないと思います。秘境がクリアできるのなら十分。
問題は淵月螺旋で、エンドコンテンツを想定してるためか難度は高いです。求められる火力、回復力が高いって意味で。
クリアすればいいとはいいますが、次の層に進むには前の層で星を6つ取らなければなりません。
また、淵月螺旋は毎月の1日と16日の2回内容が更新されます。その更新時に出現する敵が変わっていたりすると、また新たにパーティー構成を練り直すことになります。
なので、例えば今のバージョンの螺旋で岩元素が優遇されているからという理由だけで岩キャラを育てるというのはおすすめしません。
このゲームはサポートの火力貢献の比重が高いと考えます。それと☆4キャラも馬鹿にならない。
とりあえず、圧倒的な攻撃力バフと回復力をもつベネット、ダメージ軽減と追撃火力の高い行秋は最優先で育てるべき。この2人はどんな環境でも強いです。あと地味に行秋がいると天賦本が貯まりやすくなって育成の手間が多少緩和されます。
次点で範囲攻撃の優秀な香菱、シールドと回復を併せ持つディオナ。
他だと重雲、ガイア、フィッシュル、北斗、スクロースあたりがおすすめキャラとして候補になるかな…
☆5もサポーターを優先的に狙いましょう。耐性ダウン+シールド+高倍率石化の鍾離、吸い込み効果と大幅なダメージバフの楓原万葉は特に。
逆にアタッカーは☆5なら基本誰でも使えます。前半後半の2人いれば十分かと。☆4にもアタッカーがいますが、☆5に比べると明確な弱点を持っていることが多いです。
・妖鬼狂言百物語
https://www.youtube.com/watch?v=MIfoT2VT4vw
https://www.youtube.com/watch?v=WUf0wDJiek0
5巻に関しては稲妻全土で釣りをすることで獲得。何回釣れば出てくるというデータはありませんが、自分はリアルタイムの1日に1枚ぐらいの感覚で入手できていたので、1枚入手したらその日は上がって、別の日にまた釣りを始めるというのがよいのではないでしょうか。
膨大な作業と継続プレイが必要であるとしてPS4本編は☆3、PS5本編はこれにさらに時間がかかることを加味して☆4とします。
まず初めにいくつかの注意点を。
ver.2.4時点のレビューです。
このゲームはmiHoYo通行証というアカウントを用いたクロスプログレッションが可能なので、例えばiOSやAndroid、PCでリセマラしたアカウントをPlaystationで続けたり(その際は必ずサーバーをAsiaに選択すること)、あるいはPS4のデータをPS5と共有してPS5版のトロフィーを獲得、といったこともできます。もっとも、リセマラに関してはこのソシャゲはいばらの道なのでおすすめしません。
課金の有無を問わずある程度継続プレイを要求するゲームシステムとなっている他、今後数年間、アップデートによるトロフィー追加が予想されるため、トロフィー目的でプレイするならそれなりの覚悟が必要なタイトルです。
ゲーム内容については、ver.2.0以降実装の稲妻キャラは魔神任務(メインストーリー)をある程度クリアして稲妻に入国するまではほとんど育てられないので、そこまでは稲妻キャラの育成は避けたほうが賢明です。
では、解説に入ります。
・輝ける旅道
・百錬千磨
階段6の突破は冒険ランク50到達で可能。上げ方は攻略サイト参照。サービス開始時よりは楽に到達できるはずです。
冒険ランクと連動する世界ランクも、育成をしっかりすれば平気ですし、万が一詰んでも1ランク下げれるので心配は要らないです。
螺旋を考慮するならむしろどんどん上げるべき。地脈や秘境のドロップが良くなるので。
意識しなくとも取れるトロフィーです。
・トレジャーハンター系
https://www.youtube.com/playlist?list=PLdIv9AvmyyoOf1p3INwOQp8IcEgkaBfGh
を見てください。
トレジャーコンパスもありますが、鍛造設計図入手まで数週間かかる上、探索範囲が狭いです。
また、風のトレジャーコンパスはドラゴンスパインでは使用できません。
・忘れぬ志
マルチ専用。自身より世界ランクの高いプレイヤーの世界には入れないことに留意。
雲来の海、孤雲閣から向かうのがおすすめ。
・赤の新芽
https://www.youtube.com/watch?v=7Y8a7zCR3dU
https://www.youtube.com/watch?v=-63cOEz-UIM
で80個が集まるので、あとは緋紅の願いを30回分(3週間分)クリアする。
・七天神像系
風:https://www.youtube.com/watch?v=1Ww0xuHLZCQ
岩:https://www.youtube.com/watch?v=dMKHQo-ZAKs
雷:https://www.youtube.com/watch?v=7vAx_UbbHD8
https://www.youtube.com/watch?v=-63cOEz-UIM
https://www.youtube.com/watch?v=krMlZEzSagc
風と岩はスタミナ上限アップの恩恵があるので、トロフィー関係なしに優先的に片づけたい。
漏れがあった場合の救済として瞳の共鳴石があるが、これも鍛造設計図入手になるまでの道のりが長く、消耗品ののが困ったところ。
・寒天の釘
世界任務の「山に隠されし物」をクリアする。
難度が高い。特に「欠片」の解凍は炎元素キャラが必須。
・深境螺旋系
深境回廊のほうは淵星全取得を含めてそれほど苦労しないと思います。秘境がクリアできるのなら十分。
問題は淵月螺旋で、エンドコンテンツを想定してるためか難度は高いです。求められる火力、回復力が高いって意味で。
クリアすればいいとはいいますが、次の層に進むには前の層で星を6つ取らなければなりません。
また、淵月螺旋は毎月の1日と16日の2回内容が更新されます。その更新時に出現する敵が変わっていたりすると、また新たにパーティー構成を練り直すことになります。
なので、例えば今のバージョンの螺旋で岩元素が優遇されているからという理由だけで岩キャラを育てるというのはおすすめしません。
このゲームはサポートの火力貢献の比重が高いと考えます。それと☆4キャラも馬鹿にならない。
とりあえず、圧倒的な攻撃力バフと回復力をもつベネット、ダメージ軽減と追撃火力の高い行秋は最優先で育てるべき。この2人はどんな環境でも強いです。あと地味に行秋がいると天賦本が貯まりやすくなって育成の手間が多少緩和されます。
次点で範囲攻撃の優秀な香菱、シールドと回復を併せ持つディオナ。
他だと重雲、ガイア、フィッシュル、北斗、スクロースあたりがおすすめキャラとして候補になるかな…
☆5もサポーターを優先的に狙いましょう。耐性ダウン+シールド+高倍率石化の鍾離、吸い込み効果と大幅なダメージバフの楓原万葉は特に。
逆にアタッカーは☆5なら基本誰でも使えます。前半後半の2人いれば十分かと。☆4にもアタッカーがいますが、☆5に比べると明確な弱点を持っていることが多いです。
・妖鬼狂言百物語
https://www.youtube.com/watch?v=MIfoT2VT4vw
https://www.youtube.com/watch?v=WUf0wDJiek0
5巻に関しては稲妻全土で釣りをすることで獲得。何回釣れば出てくるというデータはありませんが、自分はリアルタイムの1日に1枚ぐらいの感覚で入手できていたので、1枚入手したらその日は上がって、別の日にまた釣りを始めるというのがよいのではないでしょうか。
膨大な作業と継続プレイが必要であるとしてPS4本編は☆3、PS5本編はこれにさらに時間がかかることを加味して☆4とします。
レビュー
コンプ時間
350時間
K
現状コンプ不可
トロフィー目的のプレイはお勧めしない
トロフィー目的のプレイはお勧めしない
レビュー
コンプ時間
不明(300h超?)
I
impact
主人公は一応星5キャラ
(Updated: 2021年 2月 02日)
コンプ難易度
4.0
投稿日現在のバージョンでのレビューとなりますのでご了承ください。
基本無料のタイトルですが、課金の有無に関わらずトロフィーコンプにはかなりの日数を必要とします。
オンラインのゲームですが対戦系のトロフィーはなく、技術的にはそこまで難しい内容ではないです。
ただし、1つだけマルチ専用トロフィーがあり、ソロではコンプ不可なので注意してください。
トロフィーの内容はゲーム内のアチーブメントとリンクしているので、進行状況(宝箱の数など)はゲーム内でいつでも確認できます。
『輝ける旅道』『百錬千磨』
どちらも最終的には冒険ランク50にならないと達成できません。
現状、最高ランクが60で、50になるとキャラクターのレベル上限を完全に開放できるようになるので、かなりやり込んでいる状態にならないといけないわけです。
上げ方についてはwikiなどで書かれているので省略しますが、基本的にデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)の消化は毎日こなした方がいいです。
問題は冒険ランクと連動して上がる世界ランクという仕様です。
冒険ランク20から5ランク上がる度に世界ランクが1上がり、世界ランクの上昇に伴い敵のレベルと報酬の質が上がります。
つまり、やり込むほどゲームの難易度が上がっていきます。
ただし、毎回強制的に世界ランクが上がるわけではなく、途中途中で突破任務をクリアしないとランクの上昇がストップします。
冒険 世界
20 1
25 2 (突破任務)
30 3 (自動で上がる)
35 4 (突破任務)
40 5 (自動で上がる)
45 6 (突破任務)
50 7 (突破任務) ← トロフィー的には突破する必要はない
仕様として、世界ランクを突破しないと冒険ランクの上限が開放されないため、冒険ランクだけを上げ続けることができません。
この場合、冒険経験値は消滅せず蓄積されますので経験値を損することはありません。
例)冒険ランク35のまま世界ランクを突破せずにある程度経験値を稼いでおくと、突
破したときに一気に冒険ランク37になったりする。
冒険ランク36達成報酬もちゃんと受け取れるので大丈夫。
(キャラクターのレベルの経験値は上限に達していると蓄積されず消滅するので注意)
故に、キャラクターの育成をしっかり行った上で自分のタイミングで世界ランクを上げられるので、攻略情報を頼りにプレイすればほぼ詰まることはありません。
私は当初、適当にプレイしていたので世界ランク3で戦闘がキツくなり、育成を意識してそこそこ自軍を強化してから世界ランク4に入りました。
突破の目安としては、現状の世界ランクでの戦闘に余裕が出ていれば、突破しても大丈夫です。
なお、キャラクターや武器の突破に必要な条件は冒険ランク50なので世界ランクは6のままでもトロフィーは取れます。
トロフィー獲得後もゲームプレイを続けていく場合は、すぐに世界ランク7には上げず、同じく冒険ランク50で開放される最高難易度の秘境(ダンジョン)で装備を集めるなどして、上述したように戦闘に余裕が出てきたら突破任務をクリアすると良いかと思います。
このトロフィーを取るまでに3ヶ月近くかかるので、他のトロフィーはその過程でのんびり集めていけば大丈夫です。
『風追いトレジャーハンター』『磐岩のトレジャーハンター』
アップデートによって、近くの宝箱を探知できる「トレジャーコンパス」というアイテムが作れるようになりましたが、レシピを入手するためにはウィークリー任務のようなものをクリアせねばならず、入手に数週間かかるので、こちらも毎週コツコツといった感じです。
おそらく今から始める場合は、冒険ランク50になるより先にトレジャーコンパスを入手できると思うので、アイテム入手後に一気に探しても良いかと思いますが、それでもプレイ中に発見した宝箱は可能な限り回収していった方が良いです。
私はアイテム入手前に自力で全部開けましたが、休日を何日も使ってやっと達成といった感じだったのでかなりの作業量になると思います。
宝箱の配置についてですが、ギミック解除報酬などの宝箱(原石入り)は固定で配置されていて、原石なしの通常宝箱はランダム配置され、回収後は2~3日でランダムリポップするものと思われます。
フィールドを探索中に宝箱やギミックを発見した場合は、すぐに対応できなくてもマップにマップピンを残しておけば後から回収しやすくなります。
因みに、マップピンにカーソルを合わせて△ボタンを押すと名前を入力できます。
なお、元素ギミックは確定入手できるキャラクターだけでほぼ全て解除できます。
『忘れぬ志』
マルチ専用トロフィーです。
ギミックがある島までは普通に泳いでいくとスタミナ切れで到達できない恐れがあるので、ガイアの元素攻撃で水を凍らせるなどして水上を少しずつ移動していくと確実に到達できます。
解除のタイミングですが、私の場合は2人でハート型の石群に入った後10秒くらいしてから解除されたので、少し待つ必要があるかもしれません。
『風神の恵み』
手のひらに乗るだけではダメです。
指先まで移動し、「座る」コマンドがでたら座れます。
このゲームはオープンワールドアクションRPGのようなゲームですが、ソシャゲーの要素もあり短期間で一気にゲームを進めるということができない仕様になっています。
ただ、ガチャを引くための原石はゲーム中の至る所で入手できますし、ガチャには天井が設けられているため課金していなくても毎日コツコツプレイしてイベントなどにも積極的に参加していれば誰でも星5のキャラや武器を複数入手することができ、ソシャゲーとしてはかなり良心的なバランスになっていると思います。
しかしながら、PS4で一般的にプレイされるゲームとは大きくビジネスモデルが異なっており、ソシャゲー的なゲーム内容に合わせたトロフィー構成となっているため、コンプまでに膨大な時間が必要となります。
私が過去にプレイしたゲームと比べると、PS3の機動戦士ガンダム バトルオペレーション、PS4の機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(未レビュー)が近いと思われますが、
バトオペは、勝っても負けても経験値がもらえるゲームを約8ヶ月連続ログインしてトロフィーコンプして☆4と評価しました。
バトオペ2は、ランクマッチに勝ってランクを上げないといけないという難易度(プレイヤースキル☆3~)で、昇格するための経験値稼ぎのために約4ヶ月連続ログインしてトロコンしましたが、評価としては☆4相当と考えています。
今作原神は、
必要プレイヤースキル → ☆2
マルチ専用トロフィー(ソロでコンプ不可)・大量の宝箱を回収しなければならない(膨大な作業) → ☆3にアップ
3ヶ月ほぼ連続ログイン(長期間) → ☆4にアップ
ということで難易度☆4とします。
ストーリーなどの任務もすべて終わってデイリー以外やることがなくなってくると、一日1~2時間程度のプレイで日課を終えることができますが、それでも3ヶ月は長い方だと思います。
普通に原神を楽しんでいる・マルチプレイをするフレンドがいる、といった人は☆2~3程度だと思います。(私個人的にはこの程度の難易度でした)
トロフィー目的でプレイするにはあまりオススメできないタイトルとなります。
基本無料のタイトルですが、課金の有無に関わらずトロフィーコンプにはかなりの日数を必要とします。
オンラインのゲームですが対戦系のトロフィーはなく、技術的にはそこまで難しい内容ではないです。
ただし、1つだけマルチ専用トロフィーがあり、ソロではコンプ不可なので注意してください。
トロフィーの内容はゲーム内のアチーブメントとリンクしているので、進行状況(宝箱の数など)はゲーム内でいつでも確認できます。
『輝ける旅道』『百錬千磨』
どちらも最終的には冒険ランク50にならないと達成できません。
現状、最高ランクが60で、50になるとキャラクターのレベル上限を完全に開放できるようになるので、かなりやり込んでいる状態にならないといけないわけです。
上げ方についてはwikiなどで書かれているので省略しますが、基本的にデイリー任務と天然樹脂(スタミナ)の消化は毎日こなした方がいいです。
問題は冒険ランクと連動して上がる世界ランクという仕様です。
冒険ランク20から5ランク上がる度に世界ランクが1上がり、世界ランクの上昇に伴い敵のレベルと報酬の質が上がります。
つまり、やり込むほどゲームの難易度が上がっていきます。
ただし、毎回強制的に世界ランクが上がるわけではなく、途中途中で突破任務をクリアしないとランクの上昇がストップします。
冒険 世界
20 1
25 2 (突破任務)
30 3 (自動で上がる)
35 4 (突破任務)
40 5 (自動で上がる)
45 6 (突破任務)
50 7 (突破任務) ← トロフィー的には突破する必要はない
仕様として、世界ランクを突破しないと冒険ランクの上限が開放されないため、冒険ランクだけを上げ続けることができません。
この場合、冒険経験値は消滅せず蓄積されますので経験値を損することはありません。
例)冒険ランク35のまま世界ランクを突破せずにある程度経験値を稼いでおくと、突
破したときに一気に冒険ランク37になったりする。
冒険ランク36達成報酬もちゃんと受け取れるので大丈夫。
(キャラクターのレベルの経験値は上限に達していると蓄積されず消滅するので注意)
故に、キャラクターの育成をしっかり行った上で自分のタイミングで世界ランクを上げられるので、攻略情報を頼りにプレイすればほぼ詰まることはありません。
私は当初、適当にプレイしていたので世界ランク3で戦闘がキツくなり、育成を意識してそこそこ自軍を強化してから世界ランク4に入りました。
突破の目安としては、現状の世界ランクでの戦闘に余裕が出ていれば、突破しても大丈夫です。
なお、キャラクターや武器の突破に必要な条件は冒険ランク50なので世界ランクは6のままでもトロフィーは取れます。
トロフィー獲得後もゲームプレイを続けていく場合は、すぐに世界ランク7には上げず、同じく冒険ランク50で開放される最高難易度の秘境(ダンジョン)で装備を集めるなどして、上述したように戦闘に余裕が出てきたら突破任務をクリアすると良いかと思います。
このトロフィーを取るまでに3ヶ月近くかかるので、他のトロフィーはその過程でのんびり集めていけば大丈夫です。
『風追いトレジャーハンター』『磐岩のトレジャーハンター』
アップデートによって、近くの宝箱を探知できる「トレジャーコンパス」というアイテムが作れるようになりましたが、レシピを入手するためにはウィークリー任務のようなものをクリアせねばならず、入手に数週間かかるので、こちらも毎週コツコツといった感じです。
おそらく今から始める場合は、冒険ランク50になるより先にトレジャーコンパスを入手できると思うので、アイテム入手後に一気に探しても良いかと思いますが、それでもプレイ中に発見した宝箱は可能な限り回収していった方が良いです。
私はアイテム入手前に自力で全部開けましたが、休日を何日も使ってやっと達成といった感じだったのでかなりの作業量になると思います。
宝箱の配置についてですが、ギミック解除報酬などの宝箱(原石入り)は固定で配置されていて、原石なしの通常宝箱はランダム配置され、回収後は2~3日でランダムリポップするものと思われます。
フィールドを探索中に宝箱やギミックを発見した場合は、すぐに対応できなくてもマップにマップピンを残しておけば後から回収しやすくなります。
因みに、マップピンにカーソルを合わせて△ボタンを押すと名前を入力できます。
なお、元素ギミックは確定入手できるキャラクターだけでほぼ全て解除できます。
『忘れぬ志』
マルチ専用トロフィーです。
ギミックがある島までは普通に泳いでいくとスタミナ切れで到達できない恐れがあるので、ガイアの元素攻撃で水を凍らせるなどして水上を少しずつ移動していくと確実に到達できます。
解除のタイミングですが、私の場合は2人でハート型の石群に入った後10秒くらいしてから解除されたので、少し待つ必要があるかもしれません。
『風神の恵み』
手のひらに乗るだけではダメです。
指先まで移動し、「座る」コマンドがでたら座れます。
このゲームはオープンワールドアクションRPGのようなゲームですが、ソシャゲーの要素もあり短期間で一気にゲームを進めるということができない仕様になっています。
ただ、ガチャを引くための原石はゲーム中の至る所で入手できますし、ガチャには天井が設けられているため課金していなくても毎日コツコツプレイしてイベントなどにも積極的に参加していれば誰でも星5のキャラや武器を複数入手することができ、ソシャゲーとしてはかなり良心的なバランスになっていると思います。
しかしながら、PS4で一般的にプレイされるゲームとは大きくビジネスモデルが異なっており、ソシャゲー的なゲーム内容に合わせたトロフィー構成となっているため、コンプまでに膨大な時間が必要となります。
私が過去にプレイしたゲームと比べると、PS3の機動戦士ガンダム バトルオペレーション、PS4の機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(未レビュー)が近いと思われますが、
バトオペは、勝っても負けても経験値がもらえるゲームを約8ヶ月連続ログインしてトロフィーコンプして☆4と評価しました。
バトオペ2は、ランクマッチに勝ってランクを上げないといけないという難易度(プレイヤースキル☆3~)で、昇格するための経験値稼ぎのために約4ヶ月連続ログインしてトロコンしましたが、評価としては☆4相当と考えています。
今作原神は、
必要プレイヤースキル → ☆2
マルチ専用トロフィー(ソロでコンプ不可)・大量の宝箱を回収しなければならない(膨大な作業) → ☆3にアップ
3ヶ月ほぼ連続ログイン(長期間) → ☆4にアップ
ということで難易度☆4とします。
ストーリーなどの任務もすべて終わってデイリー以外やることがなくなってくると、一日1~2時間程度のプレイで日課を終えることができますが、それでも3ヶ月は長い方だと思います。
普通に原神を楽しんでいる・マルチプレイをするフレンドがいる、といった人は☆2~3程度だと思います。(私個人的にはこの程度の難易度でした)
トロフィー目的でプレイするにはあまりオススメできないタイトルとなります。
レビュー
コンプ時間
3ヶ月(約250時間)
────この瞬間、 お前は永遠を手にする───
コンプ難易度
5.0
記録的なヒット作となっていて、世界で注目されているタイトルです。
PS4版ではロードの遅さとフィールドの読み込みが遅いのも相まって
アイテムなどが若干拾いにくかったり処理落ちなどが激しい場合があり
マルチ秘境では置いていかれる事も多々ありますが、結構遊ばせてもらって
先ほどトロコンしたので少し書いていきます。
プラチナが無いのが少し残念ですが、トロコンは困難を極める内容と
なっております…では解説を…
────────────────────────────
【ブロンズ】風追いトレジャーハンター モンドで宝箱を400個開ける。
【ブロンズ】磐岩のトレジャーハンター 璃月で宝箱を800個開ける。
既にブロンズの内容ではありません…。目視での回収には限界があります。
やり方としては、ver1.1のアップデートにより、街の評判システムが導入されて
評判を上げると「トレジャーコンパス」というアイテムが作れるようになるので、
それを利用すると効率がいいですが…1週間や2週間で作れる代物ではないので、
攻略サイトなどを参考に宝箱の位置をチェックしながら回収するのが最も早いです。
宝箱に関しては初期から様々な情報が飛び交いリポップするなどという噂も耳にしましたが、世界ランクの上昇と共にどこかに出る可能性が高いと感じました。
一通り取り終えてそれでもトロフィーが取れないなら、コンパスも利用して回収というのが最終手段だと思われます。
【シルバー】輝ける旅道 初めてキャラクターを階段6まで突破する。
【シルバー】百錬千磨 武器1本を階段6まで突破する。
これも過酷です。
どちらも「世界ランク7」になると出来るようになります。(冒険ランク50)
必要な事はwikiの方にも書いてあるので割愛しますが、
樹脂は8分で「1」回復する仕様で現在では「160」を越えて溜める事が出来ないので
これらを漏らさず毎日やっても3か月弱かかる計算です。
大半のトロフィーはこの世界ランク上げの通過点にしか過ぎず、半年くらい辞めずに
続ける事が出来れば無課金でも取れる内容だとは思いますが…
樹脂は原石を砕けば回復できますが生半可な課金ではそんなに変わらないでしょう。
おそらくトロフィーで頭を抱えるのはこのあたりだと思いますが、全て地道にやるしかありません。
トロフィー目的でプレイするゲームではありません。
ストーリーを読むにも「冒険レベル」が要求され、コンテンツを楽しむにも「冒険レベル」が要求されます。
プレイスキルはあまり要求されませんが、無課金の場合1日で出来る事が限られており、
育成もかなり厳しかったです。
キャラを育てるには経験値本や金が大量に必要になり樹脂がいくらあっても足りず、
更に聖遺物まであるので、こまめにゲーム内イベントに参加しなければ何も進みません。
無課金ではキャラ自体を手に入れる事も困難なのでオススメキャラを書くのも控えたいと思います。
手持ちと相談して攻略を進めてください、☆4武器やキャラでも元素を組み合わせれば
そこそこ戦えます。
火元素こそ要です。
そこそこ鍛えられたトロファーでもかなりの根気を必要とします。
私は無課金で初日からやっていますが、それからほぼ樹脂を溢さず来ましたが
まさか3か月弱かかるとは思いませんでした…ただ、テクニックが要求され何かをクリアできなければ詰むような内容では無いので続けてさえいれば、いずれ全て取れます。
また、課金しているかどうかでもトロコンまでの時間に差が出るので
体感難易度は変わるでしょう、それらを考え☆4よりの☆5とします。
絶対に無理ではありませんがとても重い内容だと思います。
まず必要な時間が半端ではありません…
それでは、「冒険」に満ち溢れた不思議な世界へ────
PS4版ではロードの遅さとフィールドの読み込みが遅いのも相まって
アイテムなどが若干拾いにくかったり処理落ちなどが激しい場合があり
マルチ秘境では置いていかれる事も多々ありますが、結構遊ばせてもらって
先ほどトロコンしたので少し書いていきます。
プラチナが無いのが少し残念ですが、トロコンは困難を極める内容と
なっております…では解説を…
────────────────────────────
【ブロンズ】風追いトレジャーハンター モンドで宝箱を400個開ける。
【ブロンズ】磐岩のトレジャーハンター 璃月で宝箱を800個開ける。
既にブロンズの内容ではありません…。目視での回収には限界があります。
やり方としては、ver1.1のアップデートにより、街の評判システムが導入されて
評判を上げると「トレジャーコンパス」というアイテムが作れるようになるので、
それを利用すると効率がいいですが…1週間や2週間で作れる代物ではないので、
攻略サイトなどを参考に宝箱の位置をチェックしながら回収するのが最も早いです。
宝箱に関しては初期から様々な情報が飛び交いリポップするなどという噂も耳にしましたが、世界ランクの上昇と共にどこかに出る可能性が高いと感じました。
一通り取り終えてそれでもトロフィーが取れないなら、コンパスも利用して回収というのが最終手段だと思われます。
【シルバー】輝ける旅道 初めてキャラクターを階段6まで突破する。
【シルバー】百錬千磨 武器1本を階段6まで突破する。
これも過酷です。
どちらも「世界ランク7」になると出来るようになります。(冒険ランク50)
必要な事はwikiの方にも書いてあるので割愛しますが、
樹脂は8分で「1」回復する仕様で現在では「160」を越えて溜める事が出来ないので
これらを漏らさず毎日やっても3か月弱かかる計算です。
大半のトロフィーはこの世界ランク上げの通過点にしか過ぎず、半年くらい辞めずに
続ける事が出来れば無課金でも取れる内容だとは思いますが…
樹脂は原石を砕けば回復できますが生半可な課金ではそんなに変わらないでしょう。
おそらくトロフィーで頭を抱えるのはこのあたりだと思いますが、全て地道にやるしかありません。
トロフィー目的でプレイするゲームではありません。
ストーリーを読むにも「冒険レベル」が要求され、コンテンツを楽しむにも「冒険レベル」が要求されます。
プレイスキルはあまり要求されませんが、無課金の場合1日で出来る事が限られており、
育成もかなり厳しかったです。
キャラを育てるには経験値本や金が大量に必要になり樹脂がいくらあっても足りず、
更に聖遺物まであるので、こまめにゲーム内イベントに参加しなければ何も進みません。
無課金ではキャラ自体を手に入れる事も困難なのでオススメキャラを書くのも控えたいと思います。
手持ちと相談して攻略を進めてください、☆4武器やキャラでも元素を組み合わせれば
そこそこ戦えます。
火元素こそ要です。
そこそこ鍛えられたトロファーでもかなりの根気を必要とします。
私は無課金で初日からやっていますが、それからほぼ樹脂を溢さず来ましたが
まさか3か月弱かかるとは思いませんでした…ただ、テクニックが要求され何かをクリアできなければ詰むような内容では無いので続けてさえいれば、いずれ全て取れます。
また、課金しているかどうかでもトロコンまでの時間に差が出るので
体感難易度は変わるでしょう、それらを考え☆4よりの☆5とします。
絶対に無理ではありませんがとても重い内容だと思います。
まず必要な時間が半端ではありません…
それでは、「冒険」に満ち溢れた不思議な世界へ────
レビュー
コンプ時間
無課金(最短約3か月)時間は1000時間以上