ザ・ランブルフィッシュ
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製品情報
ジャンル
格闘
開発
販売
価格
6,980円
発売日
2022年12月8日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
コレクターズエディション:6,980円(税抜)
ユーザーレビュー
1 reviews
2のおまけに付けました感が拭えない
コンプ難易度
2.0
※注意※
この投稿はパッケージ版「ザ・ランブルフィッシュ2」の限定版に付属する初代を対象としています
初代の単品販売は現状無いはず
プラチナトロフィーは無く、トロコン要件は下記
・全キャラ(グリード含む)でアーケードクリア
・アーケードをノーコンティニュークリア
・VSモード一回プレイ(オフライン専用)
簡易化されてないコマンド入力、最低難度でも真っ当に強いAIなど最近の格ゲーに慣れてたのでそこそこに辛かった
攻撃側の硬直を長引かせて割り込むインパクトブレイクというシステムをCPUも容赦なく使うので暴れや安い反撃がハイリスクなのも厳しいところ
※アーケードクリアについて
難易度は最低の「BEGINNER」、ラウンド数は「1」でいい
真っ当に戦うとボスのグリードが強い
大体のキャラは通り易い技を持つので無心で擦り続けてゲージ溜まったらお願いCAを当てる
飛び道具持ちは飛び道具撃ち続けるとして他のキャラでグリードどう倒したかを参考までに後述します
全キャラ共通の戦法としてダウン取ること前提だが、起き上がりをめくって波動出してる硬直を投げるのもあり
無理に攻めずタイムアップ勝ちも視野に入れると尚良い
【ボイド】
サニーフィンガー(236P)を先端当てし続ける
弱はその場、強は前進して発動するので程好く退路を意識する
飛び道具には負けるが上段に勝てる
全体的にリーチも短く、他に目立った技も無いので道中もこれ頼りでクリアした
【ガーネット】
ピアシングハート(214PorLK)を追加入力込みで先端当て
飛びに合わせられるなら対空ピアシングはほぼ出し得
まぁまぁ潰されるのでCA当てて逃げ切りたいところ
コマンドが複雑な方のCA(ワールズエンド)は忘れていい
【ヒカリ】
車薙(426P)が上段に勝てるのでハマる時はハマる
当身技の朧蝶は空中、上段、下段の三択に加えて飛び道具を頻用するグリード相手には厳しい
【オービル】
アサルトタックル(236P)を飛び道具や奇襲技に合わせたい
道中は滅法強いスナイプスルー(421K、初代は付属の表とは別コマンド)はカウンターのタイミング以外はしゃがみで避けられると思っていい
OAがバフ、CAが投げと一発逆転が狙い難い印象
【ヴィレン】
ラティカウダキャプチャー(41236K)を先端当て
下段の打撃投げだが道中含めてそこそこ当たるし反撃も受け辛い
壁際の場合、受身を取られなければ追撃可能なのでLK,SP,SKでも当てとく
【ザ・マスターフィッシュ】
私が初見でノーコンクリア出来たのはアレンとグリード
アレンは弾の回転が速く対空も持ってる
グリードも同様に弾の回転が速く、236SPは持続が長いからかCPUが引っ掛かり易い
【雑感】
システム面を理解しようとせずにゴリ押す場合、小手先の経験則で戦うより通じそうな技ぶっぱし続ける方が楽でした
恐らくインパクトブレイクとラッシュに慣れればもう少し楽に勝てる…はず
トレモ無し、一部システムの説明がデモに無い、数時間程度のプレイで3回エラー落ちするなど対戦外の要素で気になる点が多かった印象
あくまで2のオマケ程度に捉えておいた方が賢明に思います
この投稿はパッケージ版「ザ・ランブルフィッシュ2」の限定版に付属する初代を対象としています
初代の単品販売は現状無いはず
プラチナトロフィーは無く、トロコン要件は下記
・全キャラ(グリード含む)でアーケードクリア
・アーケードをノーコンティニュークリア
・VSモード一回プレイ(オフライン専用)
簡易化されてないコマンド入力、最低難度でも真っ当に強いAIなど最近の格ゲーに慣れてたのでそこそこに辛かった
攻撃側の硬直を長引かせて割り込むインパクトブレイクというシステムをCPUも容赦なく使うので暴れや安い反撃がハイリスクなのも厳しいところ
※アーケードクリアについて
難易度は最低の「BEGINNER」、ラウンド数は「1」でいい
真っ当に戦うとボスのグリードが強い
大体のキャラは通り易い技を持つので無心で擦り続けてゲージ溜まったらお願いCAを当てる
飛び道具持ちは飛び道具撃ち続けるとして他のキャラでグリードどう倒したかを参考までに後述します
全キャラ共通の戦法としてダウン取ること前提だが、起き上がりをめくって波動出してる硬直を投げるのもあり
無理に攻めずタイムアップ勝ちも視野に入れると尚良い
【ボイド】
サニーフィンガー(236P)を先端当てし続ける
弱はその場、強は前進して発動するので程好く退路を意識する
飛び道具には負けるが上段に勝てる
全体的にリーチも短く、他に目立った技も無いので道中もこれ頼りでクリアした
【ガーネット】
ピアシングハート(214PorLK)を追加入力込みで先端当て
飛びに合わせられるなら対空ピアシングはほぼ出し得
まぁまぁ潰されるのでCA当てて逃げ切りたいところ
コマンドが複雑な方のCA(ワールズエンド)は忘れていい
【ヒカリ】
車薙(426P)が上段に勝てるのでハマる時はハマる
当身技の朧蝶は空中、上段、下段の三択に加えて飛び道具を頻用するグリード相手には厳しい
【オービル】
アサルトタックル(236P)を飛び道具や奇襲技に合わせたい
道中は滅法強いスナイプスルー(421K、初代は付属の表とは別コマンド)はカウンターのタイミング以外はしゃがみで避けられると思っていい
OAがバフ、CAが投げと一発逆転が狙い難い印象
【ヴィレン】
ラティカウダキャプチャー(41236K)を先端当て
下段の打撃投げだが道中含めてそこそこ当たるし反撃も受け辛い
壁際の場合、受身を取られなければ追撃可能なのでLK,SP,SKでも当てとく
【ザ・マスターフィッシュ】
私が初見でノーコンクリア出来たのはアレンとグリード
アレンは弾の回転が速く対空も持ってる
グリードも同様に弾の回転が速く、236SPは持続が長いからかCPUが引っ掛かり易い
【雑感】
システム面を理解しようとせずにゴリ押す場合、小手先の経験則で戦うより通じそうな技ぶっぱし続ける方が楽でした
恐らくインパクトブレイクとラッシュに慣れればもう少し楽に勝てる…はず
トレモ無し、一部システムの説明がデモに無い、数時間程度のプレイで3回エラー落ちするなど対戦外の要素で気になる点が多かった印象
あくまで2のオマケ程度に捉えておいた方が賢明に思います
レビュー
コンプ時間
3h弱
1のグリードってどうやったら使用可能になるんですか?