レビュー詳細

ConnecTank_cover
PSN配信タイトル(英数字) 2023年 11月 12日 446
タンクでデリバリー
(Updated: 2023年 11月 12日)
コンプ難易度 
 
2.0
パズルゲーム。ベルトコンベアを砲台に繋げて、スクラップ(弾薬の元)を設計図通りに投げて発射する、という感じでアクション要素は薄め。
オンライン未対応、最大4人までプレイ可能。ソロでトロコンは可能だが、コントローラーが2つ必要。

1人だと繋げて、投げて、モンスターが湧いたら倒して、砲台の向きを変えて、トラブルが起きたら対処して…と忙しいので、2人以上で分担した方が楽になる。難易度は低めだが、1戦、1依頼が長く、「ダルい」という他者のレビューは間違っていないと感じた。チュートリアルの時点で取得率6割切っているので…
難易度はオプションから変更可能。トロフィーには影響しないので、イージーでいい。

依頼(ミッション)を通して3社のシェア率が上下する。依頼はストーリーと金策用の2種類があり、ストーリーをすべてクリアするとエンディングとなる、あるいはトロフィーが取得できる。企業優先度にハンコが押してある依頼を積極的にこなせばいい。
GoTankMeではコインを使ってアイテムの研究、タンクパーツ探しを依頼できる。

基本的な流れは「1企業のシェア率を上げてエンディングを観る→企業の3番目の建築物を破壊する→敵対者?の依頼をこなしつつ、企業のシェア率を下げる→低シェア率依頼のクリア」となる。これを3社繰り返した後は、パーツ集め、アイテム研究資金貯め。
依頼はアプリを再起動させるとある程度入れ替わるので、お目当ての依頼が無ければリセットするのも手。

オススメのタンクはパーツ集め段階だと”マイク落とし”、金策(通常プレイ)だと”資本主義の爪”。理由は前者はパーツドロップを増やすMOD”海賊の帽子”、後者は所持コインに応じてダメージが増加するMOD”黄金のソード”が初期装備だから。
特に黄金のソードは強力で、後半戦はMOD次第でワンショットキルが可能になる。ボス戦でも瞬殺でき、戦闘時間を大きく短縮できるので金策にはぜひともおすすめしたい。


・「ソロデリバリー」「チームデリバリー」
コントローラーが2つ以上あればマルチ可能。1人2台の場合は敵が弱い序盤のうちにとっておくべし。

・「格納式リサイクルトロン」「低燃費フレーム」「追加装備」「ポータブルポータル」「チタンの床」「量子スキャナー」
特殊ギミックのステージは敵シンボルの隣に特有のマークがあるので、マップの時点でわかる。

・「レーザー投げ縄」「レンズを通して」「ウインド・ジャマー」
いずれも企業の3番目の建築物を完成させている(エンディングを観る)のが発生の条件。

・「銀行に預けよう」「重大なパスワードセキュリティ」「皇帝の新しい洋服」
いずれもエンディングを見た後に、シェア率が20%程度まで低下すると発生する。

・「ジュニアエンジニア」「コネクタンクコレクター」
登場するタンクは72両。倒したタンクからパーツが1つドロップし、1両に必要なパーツは5つ。出現するタンクは地域ごとに偏りがある?
MODの”燃える収集者””海賊の帽子”があると(戦闘は不利になるが)1戦で2パーツドロップするので捗る。
またGoTankMeのスクラップ探しは最高200コインで未入手のパーツを1つ持ってきてくれるので、ある程度パーツが集まったらこちらも使う。

個別トロフィーのある「永遠の結束」「砂漠のネズミ」「北方の鉄槌」はパイロットが企業のレジスタンスなので、企業の高難度依頼だと出現しやすい。「ドカーン王女」と「キャプテン・コネクタンク」はランダムなのでGoTankMe頼み。

・「GoTankMeバッカー」「GoTankMeスーパーバッカー」
アイテムとはGoTankMeで研究できる弾薬・MODのこと。後半になると1アイテムの開発に3000コイン以上必要になる。1依頼は稼げても2500コインなので、かなり時間がかかる。
おま環かもしれないが、研究済みアイテムが未開発扱いになるバグ?に出くわしたので、研究済みアイテムはある程度は把握しておいた方がいい。
筆者は弾88%、MOD69%でスーパーバッカーを取得できた。MODはデメリットが大きいものもあるので、弾を優先してもいいかも。

レビュー

コンプ時間
35時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー