レビュー詳細
ありがとうバベル
(Updated: 2020年 9月 13日)
コンプ難易度
2.0
・オントロあり
・対人勝利系は無し
・作業若干あり
特定条件達成で特殊効果が得られる「強氣」が特色の格ゲー
元々アーケードモードが無かった事もあってか半数以上はトレモで取得可能(特筆無い限りは全てトレモ可)
オントロは勝利こそ必要無いが「強氣博士」で若干プレイヤースキルが問われる
トロフィー的にも強氣が特色になっていて他の格ゲーと少し毛色が違う感じ
※基本的にトレモ設定で強氣全発動、相手画面端が前提
※『』内はデッキ名
【コンボ修得系】
『ミラクル』でスパコン全部繋げれば大体取れる
どうしても無理と思ったら『バベル』でデスパレートのカウントを上げていけば最終的に必殺技一発で100以上出る
自分は適当に全キャラ分取ってしまったのでバベルは未検証
【コンボマスター】
ガルダでデッキは『バーサーカー』
(ダッシュして)弱P弱K中P中K→236P→214214K→236236P
214214Kはなるべく多くヒットさせると安定
取得時のスクショで35ヒットしてたので違うデッキでも出来るかも
【ハードパンチャー】
「コンボ修得:ジャック」で嫌でも取れる
前述の『バベル』でデスパレートのカウント上げれば余裕で取れる
【反攻】【不倒】【鉄壁】【翻弄】
トレモのレコード機能で取得可能。
【スーパージャグラー】【限界を超えて】
前者は「10秒以上空中コンボで相手を浮かせ続ける」
後者は「一度のコンボで4ゲージ使う」
各々何体かのキャラで達成可能ですが楽なのは『インフィニティ』ダラン
インドラ~橋×4やるだけです
心掛けるのは「ファーストヒットを発生させる」「スパコンの間に適当に通常技挿んでゲージ回収」
ファーストヒットでゲージ回収するのが肝
【組手の名人】
トレモの組手で10連勝。
判り辛いですがトレモの2p設定で組手というのがあり、設定すると疑似アーケードモードが始まる
難易度は不問みたいなので然程苦労はしないと思います
【鍛錬の鬼】
トレモで累計50万ダメージ
比較的平和なトロフィー群の中に一つ紛れた純粋な作業
通常だとスパコン全部繋げても100ちょいといえば作業量お察しいただけるでしょうか…
ブレアで『バベル』、デスパレートは99まで上げる
623P→236236P→236236K→236236Pで520くらいだったはず
ただ、相手の体力ゲージが減り切るまでスパコンゲージが回復しないので
1.623P→236236P
2.623P→236236K→236236P
をループしてなるべく間断なく続けた方が早いかもしれません
必殺技かスパコンを外すとデスパレートのカウントが初期化され、大幅に火力が下がるので嫌な緊張感が付き纏います…
単純計算で約2.8hですが諸々差し引いても3hちょいかな?
別キャラで検証する余裕無かったので他キャラの方が効率的な可能性も大いにあります
デスパレートの仕様上、乱入ある度に初期化されて非効率的なのでオントロ取り終わるまでは乱入多いようなら『ミラクル』でスパコン連発もあり
【世界制覇】
オントロ系を制覇しても取得出来なかったらアーケードで回収
【強氣博士】
オンライン対戦で強氣15種類を発動する
“強氣の種類”なのでデッキ毎の重複分は含まれません
トロフィーリストで見ると判り辛いですが唯一プレイヤースキルが問われるトロフィー
殆どの人が確実に5割コンボを仕上げており、ダッシュから小足で7割とかもザラ
はやての鎌鼬のようにリーチが長い拒否技も間々あり、外人相手はラグと相俟って強氣発動条件を満たすのが案外キツい
15種は下手なりにでも格ゲーやってれば何とかなるかなというレベル
必ず発動できるものや出すだけで済む「行う」系から潰していけば残りは数える程のはず
【強氣マスター】【レジェンドへの道】【百戦錬磨】
強氣マスター:オンライン対戦で強氣を200回発動
百戦錬磨:格上プレイヤーと10戦
レジェンドへの道:ランクマ30戦
「強氣マスター」があるのでオン対戦は最短でも40戦が必要
専ら『バベル』で「ガードキャンセル」以外を毎回発動して50戦ちょいでした
平日夜や休日辺りはトレモ待ち受けしてれば結構人が居ます(意外と日本人も未だいる)
【雑感】
「ブーストかな?」と思って始めたがまぁまぁな作業量
手探りで進めた結果、効率的とは言えない進行だったので最初から情報仕入れてれば幾らかマシか
バベルで効率突き詰めてからは気が滅入る程では無かったが「鍛錬の鬼」の作業と「強氣博士」で少し腕を試されるので☆2
ニトブラ、電撃FCI、ミリオンアーサー辺りに比べるとブースト感は控え目
コンプ時間はもう少し短いかも?
・対人勝利系は無し
・作業若干あり
特定条件達成で特殊効果が得られる「強氣」が特色の格ゲー
元々アーケードモードが無かった事もあってか半数以上はトレモで取得可能(特筆無い限りは全てトレモ可)
オントロは勝利こそ必要無いが「強氣博士」で若干プレイヤースキルが問われる
トロフィー的にも強氣が特色になっていて他の格ゲーと少し毛色が違う感じ
※基本的にトレモ設定で強氣全発動、相手画面端が前提
※『』内はデッキ名
【コンボ修得系】
『ミラクル』でスパコン全部繋げれば大体取れる
どうしても無理と思ったら『バベル』でデスパレートのカウントを上げていけば最終的に必殺技一発で100以上出る
自分は適当に全キャラ分取ってしまったのでバベルは未検証
【コンボマスター】
ガルダでデッキは『バーサーカー』
(ダッシュして)弱P弱K中P中K→236P→214214K→236236P
214214Kはなるべく多くヒットさせると安定
取得時のスクショで35ヒットしてたので違うデッキでも出来るかも
【ハードパンチャー】
「コンボ修得:ジャック」で嫌でも取れる
前述の『バベル』でデスパレートのカウント上げれば余裕で取れる
【反攻】【不倒】【鉄壁】【翻弄】
トレモのレコード機能で取得可能。
【スーパージャグラー】【限界を超えて】
前者は「10秒以上空中コンボで相手を浮かせ続ける」
後者は「一度のコンボで4ゲージ使う」
各々何体かのキャラで達成可能ですが楽なのは『インフィニティ』ダラン
インドラ~橋×4やるだけです
心掛けるのは「ファーストヒットを発生させる」「スパコンの間に適当に通常技挿んでゲージ回収」
ファーストヒットでゲージ回収するのが肝
【組手の名人】
トレモの組手で10連勝。
判り辛いですがトレモの2p設定で組手というのがあり、設定すると疑似アーケードモードが始まる
難易度は不問みたいなので然程苦労はしないと思います
【鍛錬の鬼】
トレモで累計50万ダメージ
比較的平和なトロフィー群の中に一つ紛れた純粋な作業
通常だとスパコン全部繋げても100ちょいといえば作業量お察しいただけるでしょうか…
ブレアで『バベル』、デスパレートは99まで上げる
623P→236236P→236236K→236236Pで520くらいだったはず
ただ、相手の体力ゲージが減り切るまでスパコンゲージが回復しないので
1.623P→236236P
2.623P→236236K→236236P
をループしてなるべく間断なく続けた方が早いかもしれません
必殺技かスパコンを外すとデスパレートのカウントが初期化され、大幅に火力が下がるので嫌な緊張感が付き纏います…
単純計算で約2.8hですが諸々差し引いても3hちょいかな?
別キャラで検証する余裕無かったので他キャラの方が効率的な可能性も大いにあります
デスパレートの仕様上、乱入ある度に初期化されて非効率的なのでオントロ取り終わるまでは乱入多いようなら『ミラクル』でスパコン連発もあり
【世界制覇】
オントロ系を制覇しても取得出来なかったらアーケードで回収
【強氣博士】
オンライン対戦で強氣15種類を発動する
“強氣の種類”なのでデッキ毎の重複分は含まれません
トロフィーリストで見ると判り辛いですが唯一プレイヤースキルが問われるトロフィー
殆どの人が確実に5割コンボを仕上げており、ダッシュから小足で7割とかもザラ
はやての鎌鼬のようにリーチが長い拒否技も間々あり、外人相手はラグと相俟って強氣発動条件を満たすのが案外キツい
15種は下手なりにでも格ゲーやってれば何とかなるかなというレベル
必ず発動できるものや出すだけで済む「行う」系から潰していけば残りは数える程のはず
【強氣マスター】【レジェンドへの道】【百戦錬磨】
強氣マスター:オンライン対戦で強氣を200回発動
百戦錬磨:格上プレイヤーと10戦
レジェンドへの道:ランクマ30戦
「強氣マスター」があるのでオン対戦は最短でも40戦が必要
専ら『バベル』で「ガードキャンセル」以外を毎回発動して50戦ちょいでした
平日夜や休日辺りはトレモ待ち受けしてれば結構人が居ます(意外と日本人も未だいる)
【雑感】
「ブーストかな?」と思って始めたがまぁまぁな作業量
手探りで進めた結果、効率的とは言えない進行だったので最初から情報仕入れてれば幾らかマシか
バベルで効率突き詰めてからは気が滅入る程では無かったが「鍛錬の鬼」の作業と「強氣博士」で少し腕を試されるので☆2
ニトブラ、電撃FCI、ミリオンアーサー辺りに比べるとブースト感は控え目
コンプ時間はもう少し短いかも?
レビュー
コンプ時間
15h?