レビュー詳細

Naraka: Bladepoint 新しい
NARAKA
格闘 2024年 10月 10日 208
作業ゲー+運ゲー=最凶
コンプ難易度 

4.0
中国の基本無料バトロワゲーです。すべてのトロフィーは、コンピューター対戦で取れますが、時間がかかったり、異常に低い確率の条件を達成しなければいけなかったりで、大変でした。毎日コツコツプレイしてコンプしたので、そこまで苦ではなかったです。
PS5版リリース当初、条件を満たしても、トロフィーが取れないバグがあったと聞きましたが、現在は修正されている模様。今後のアプデで、条件が変わったり、一部トロフィーが取りにくくなる可能性もあるので、お早めにプレイした方がいいかもです。

【ソロで取れるトロフィー】

「一気呵成」
実績勲章とは、敵を倒したり、長い距離移動したりすることで、獲得でき、1試合で8個以上取るのが条件ですが、操作に慣れないうちは、難しいですが、1年以上もプレイしてると、意識しなくても、普通にプレイしてれば、10個以上取れてることなんてザラです。
勲章の条件のいくつかは、トロフィーと同じ条件で、1試合で複数のトロフィーを狙えば取れるかも?

↓全部ではないですがどんな勲章があるのかというと

先打ち    一番目の撃破を達成(ファーストキル)
閻魔     累計5人撃破 
血まみれ   ダメージ12500超え
飛び回る   釣縄で400メートル移動
戦陣     戦神になったことがある(撃破数最多の人が戦神になる)
百発百中   頭部に5回命中する(弓などの遠隔武器で5回ヘッドショット)
金探し    累計20個のアイテムの山を開ける
純陽     回陽境の中で勝利する
大富豪    リフトコインを20000使用
武器マスター 崩し3回
飛び回る   鉤縄で400メートル移動
ランナー   累計7500メートル移動
苦労功績   試合内クエストを3つ完了する

「的中」
↑の百発百中の勲章を3試合連続で達成すればトロフィーが取れます。おすすめの遠隔武器は、連弩。連射でき、最高60発撃てるので、当てやすいです。
まず敵と(他に敵がいるなら1人だけ残るよう倒し)1対1の状況を作り、鉤縄などを使い、敵と距離を離し、こちらに向かって直進してきたら、連射してスティックを少し上にあげて頭部に当て、距離を詰められたら、鉤縄で敵との距離を離し、また頭部を狙うの繰り返しです。天海が金剛力士に変身しているときはチャンスです。体が大きい分当てやすくなるので。
コンピューター対戦だと、落ちている武器や敵が持っている武器などはランダムなので、運が悪いと連弩を拾えませんが、もし連弩が手に入らなかったとしても、あきらめず、他の遠隔武器で代用しましょう。

「天の水車」
モルス島の天人城にある巨大な水車を使って敵を倒すこと。下にある木箱を壊すと転がるので、敵の体力を減らしてから木箱を壊せば、転がる水車に当たって倒せます。

↓参考動画
http://ghttps//www.youtube.com/watch?v=668dMXrYG78

「打ち上げ名手」
コンピューター対戦ソロでは、何故か集中滑りの魂玉が手に入らず、エンドレス試練のソロで取りました。運次第ですが、商人から手に入れて装備し、敵に向かってスライディング(ダッシュ中L3長押し)で突っ込めば取れます。エンドレス試練は、PvPですが、クロスプレイオフにすれば、実質的なPvEに。

「古き神の力」
商人から買える降雷呪符を使い、敵を倒すのですがなかなか上手くいかなかったり、勝手に雷に突っ込んで自滅したりする敵もいて、簡単なんだか難しいんだかよくわからないトロフィーでした。

「スーパーウェポン」
「第六感」
攻城弩とは、マップでは弩のマークで表示されている、大きな戦闘兵器。高所から遠くにいる敵を倒せば、両方とも取れます。複数の敵が戦闘中のところが狙い目です。

【デュオかトリオで取れるトロフィー】

「豪者」
味方2名がと書いてありますが、デュオでも取れることを確認しました。今後のアプデ次第で取れなくなるかもしれませんが…

「名医」
同じ仲間を3回救助してもOK。

「禍福倚伏」
このゲームの鬼門トロフィー。宝窟内に仏像が設置してある確率は、非常に低いのです。そもそも宝窟の扉や鍵を見つけるだけでもかなり大変で、鍵を先に拾った場合は、その鍵で開く扉がマップに表示されるので楽ですが、扉を先に見つけても、鍵がどこにあるのかは分からず、みつからないなんてこともよくありました。

鍵はアイテムの山からでてきたり、金蟾を倒すとでてきますが、アイテムは完全に運なので、「金蟾狩り」のトロフィーの条件でもある、金蟾を狙った方がいいでしょう。金蟾探しの方もなかなか見つからず大変ですが、近づくとチャリンとかゲコゲコとか聞こえるので、多少鍵探しが楽になります。見つけても倒さずに放置すると消えてしまいますが、いったん離れてから戻ると再出現します。
鍵探しで楽なのは、ハーディ。ある程度修行クエを進めると移動に使える技が追加され、移動が楽になり、鉤縄の節約にもなります。

ちなみに自分が仏像を拝むと、「宝窟の秘事」が取れます。ソロよりも仲間と手分けして鍵を探せる分楽になります。あと、集中滑りは、コンピューター戦ソロでは出現しませんが、デュオやトリオでは出現するので、まだ取れてない場合は狙ってみるといいかも。

【武器のレベル上げなどの作業系】

「策士」
「定め」
1年プレイして昇格にした武者は、複数います。最初に昇格にした武者は、無塵でした。他にも玉玲瓏、ハーディ、魏軽、劉煉、紅夜、胡桃、顧清寒、紫萍、張起霊の計10人。
胡桃や顧清寒など回復系の技を持つ武者は、時間がかかりましたね。張起霊は、初めて新武者PV見たときかっこよかったので、使いまくって、1週間で終わらせました。その話はさておき…

基本好きな武者を使いコンピューター対戦ソロで、修行クエや武者伝説をクリアしてればいいですが、中には三娘のような宝窟の扉を5回開ける条件やカナンの飛鳥を達成するとかいうよく分からない条件もあるので、上記10人の誰かを使うのが無難でしょう。

「鋭士」
「名射手」
鬼門トロフィーです。特に遠隔…コンピューター対戦、エンドレス試練、征神の路の3つのモードでレベル上げの作業を行いました。
近接はどれでもいいですが、双刀をレベル25にしました。遠隔は連弩がおすすめ。というか連弩以外の遠隔武器を25にした人なんているんでしょうか?
まだ「的中」のトロフィーを取れていない場合、レベル上げの作業中にいつの間にか取れていると思います。
征神の路は、胡桃か妖刀姫の使う遠隔武器が連弩なので、どちらかを使い、難易度普通の遊山の母っていうボスを倒しまくってXP稼ぎしました。連弩を一切使わず倒しても、1回で480XPくらいゲットでき、時間もかからないので、個人的におすすめです。

レビュー

コンプ時間
330時間

1. 匿名 より:

「名射手」
    与えたダメージよりもキルすることの方がexpが美味しいのでキルしやすい弓の方がいいかと思います。
    ダメージが高くてエイムアシストが適用されるので近接で弱らせて敵が逃げているところを狙えば殺り易いです。逃げている敵は読みやすいですからw
    私はランクマでしかやってなかったのですがこの方法で1試合2000~3000expは稼げてましたね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー