TERA
人気
Updated
製品情報
ジャンル
MMORPG
発売日
2018年11月29日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ダウンロード:販売価格無料
トロフィーwiki
ユーザーレビュー
2 reviews
MMORPG(ただしマッチしない)
コンプ難易度
3.0
このレビューは2020/5月現在のものになります。
職はムーングレイバーでプレイしました。
先のレビュアー様の時代からの変更点のみ記入していきたいと思います。
まずは『〇〇ダンジョンをクリア』
クイックマッチではまずマッチしません。
なのでストーリー上では『〇〇(ダンジョン名)』(ソロ)となっている項目があり、敵の強さがソロ用に調整されているバージョンがあるため主にそれを選んでストーリーを進めていきますがソロ用ではクリアしてもトロフィーが取れません。
そのためストーリー全クリしてLV65になった後、守人装備というものを手に入れてから(LVカンストしたらNPCに話しかけるだけで貰える)ソロでマルチプレイ用のダンジョンをクリアしていきましょう。
守人装備ならトロフィー対象のダンジョン全てマルチプレイ用の難易度でもソロでクリア出来ます。
次に『大将アルン』と『大将シャラ』
この二つを取るにあたっては配信開始時よりもチャンネルが増え、対象の全ネームドボス(NM)のいるエリアが複数チャンネルになっているので格段にNMを「発見」しやすくなっています。
チャンネルは多いしNM探し歩いている人なんてほぼいないし、そもそも過疎なので数日で容易に全て「発見」できるのではないでしょうか。
問題はここからで配信当時はプレイヤーレベルより全NMのレベルが低かったので瞬殺出来たのですが、アップデートで3体のNMがプレイヤーレベルよりも高い68へと引き上げられました。
LVが引き上げられたのはサシャラク、爆風のカナッシュ、ケスケレンの3体です。
これによりソロ討伐がかなり面倒なことになっています。
私は先に挙げた守人装備では10分戦ってHP90%切れなかったので装備を強化することにしました。
守人装備は強化していくとどんどんアップグレードで上位の装備に出来るのですが私は武器のみ2段階、その他防具は1段階アップグレードさせ3体を討伐することが出来ました。(守人→魔導石→撃錬鉄)
これ以上の装備強化も可能ですが素材やお金集めがかなり面倒だと思います。
一番時間がかかったのがケスケレンで1時間弱くらいずっと戦っていました。
こいつはドラゴンタイプなのですが、ドラゴンと言えば空中遊泳、攻撃できない時間が続きます。
他の2体は大体30分くらいで討伐出来ました。
3体とも防具の強化具合では敵の攻撃で即死する可能性があるので回復アイテムや復活アイテムは出来るだけ準備していきましょう。
忘れていましたがこのゲームMMOなのでソロ討伐が面倒な方はNMを発見したらシャウトでパーティー募集でもしてみてください!
職はムーングレイバーでプレイしました。
先のレビュアー様の時代からの変更点のみ記入していきたいと思います。
まずは『〇〇ダンジョンをクリア』
クイックマッチではまずマッチしません。
なのでストーリー上では『〇〇(ダンジョン名)』(ソロ)となっている項目があり、敵の強さがソロ用に調整されているバージョンがあるため主にそれを選んでストーリーを進めていきますがソロ用ではクリアしてもトロフィーが取れません。
そのためストーリー全クリしてLV65になった後、守人装備というものを手に入れてから(LVカンストしたらNPCに話しかけるだけで貰える)ソロでマルチプレイ用のダンジョンをクリアしていきましょう。
守人装備ならトロフィー対象のダンジョン全てマルチプレイ用の難易度でもソロでクリア出来ます。
次に『大将アルン』と『大将シャラ』
この二つを取るにあたっては配信開始時よりもチャンネルが増え、対象の全ネームドボス(NM)のいるエリアが複数チャンネルになっているので格段にNMを「発見」しやすくなっています。
チャンネルは多いしNM探し歩いている人なんてほぼいないし、そもそも過疎なので数日で容易に全て「発見」できるのではないでしょうか。
問題はここからで配信当時はプレイヤーレベルより全NMのレベルが低かったので瞬殺出来たのですが、アップデートで3体のNMがプレイヤーレベルよりも高い68へと引き上げられました。
LVが引き上げられたのはサシャラク、爆風のカナッシュ、ケスケレンの3体です。
これによりソロ討伐がかなり面倒なことになっています。
私は先に挙げた守人装備では10分戦ってHP90%切れなかったので装備を強化することにしました。
守人装備は強化していくとどんどんアップグレードで上位の装備に出来るのですが私は武器のみ2段階、その他防具は1段階アップグレードさせ3体を討伐することが出来ました。(守人→魔導石→撃錬鉄)
これ以上の装備強化も可能ですが素材やお金集めがかなり面倒だと思います。
一番時間がかかったのがケスケレンで1時間弱くらいずっと戦っていました。
こいつはドラゴンタイプなのですが、ドラゴンと言えば空中遊泳、攻撃できない時間が続きます。
他の2体は大体30分くらいで討伐出来ました。
3体とも防具の強化具合では敵の攻撃で即死する可能性があるので回復アイテムや復活アイテムは出来るだけ準備していきましょう。
忘れていましたがこのゲームMMOなのでソロ討伐が面倒な方はNMを発見したらシャウトでパーティー募集でもしてみてください!
レビュー
コンプ時間
2~3週間
イ
ベータ版でもトロフィー獲得できた
コンプ難易度
4.0
自分は有料先行プレイ期間中にプラチナ獲得しましたので、無料プレイの場合はさらに時間がかかるかと思います。
『Lv65(カンスト)を達成』と『〇〇ダンジョンをクリア』はそんなに難しくないです。これだけならコンプ難易度1~2です。
レベルはダンジョンばかり行っていたら楽に上がります。
ダンジョン攻略の方も以下の理由で簡単です。
・クイックマッチング機能があるのでソロプレイでも大丈夫
・トロフィーに関係するダンジョンは(カンスト後に行くダンジョンと比較して)簡単なので、アタッカー・タンカー・ヒーラーなどの職業を気にしなくても(、自分の職業の役割を認識していない地雷とマッチングしても)多少時間はかかるが攻略可能
無論、パーティプレイできる人や職業バランスが整っていればより楽になります。
問題は『大将アルン』と『大将シャラ』ですね。
指定の大将という言葉が謎で、自力で見つけるのに時間がかかったんですが、これはフィールド上にいるネームドボスのことです。
TERAゲーム内の「レコード」の狩りと探索カテゴリにある、
アルン大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将アルン』
シャラ南部大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将シャラ』
となります。
で、何が問題かと言うと、このレコードで指定されているモンスターの中には、再出現する時間と場所がランダムなレアモンスターが多数含まれているということです。
普通のザコモンスターならば倒した後数秒で再出現し場所も固定ですが、レアモンスターの中には12時間~36時間後に再出現とか候補6箇所のうち1箇所に出現とかめちゃくちゃ厄介な設定のモンスターがいます。
MMOなので他のプレイヤーもそのレアモンスターを倒せるわけです。
複数のチャンネルが用意されているエリアだと出会える確率は高くなりますが、チャンネルが1つしかないエリアの場合は36時間体制で出現ポイントを巡回できる人でなければ、下手したら永遠に出会えない可能性もあります。
何万人いるかわからないプレイヤーの中で36時間に1回、1人だけ討伐できるモンスターとか考えただけでもヤバいです。
自分は2日間張り付いて達成しましたが、そのときは他に巡回してる人とかはいませんでした。
しかし、無料開放されて情報も増え、ライバルの数も増えてくると思います。
おそろしく運が絡むので、トロフィーを狙う場合は早い段階で上記レコードを意識する必要があると思います。
因みに、Lv65なら対象のモンスターは楽に倒せるので戦闘面での困難さはありません。
コンプ難易度は超強運な人は☆1、不運な人は☆5かコンプ不可でしょう。
自分は結果的には☆3相当の難易度でプラチナ獲得できたんですが、無料開放後のプレイと比べて有利な環境でプレイしていたので、難易度は☆4とします。
『Lv65(カンスト)を達成』と『〇〇ダンジョンをクリア』はそんなに難しくないです。これだけならコンプ難易度1~2です。
レベルはダンジョンばかり行っていたら楽に上がります。
ダンジョン攻略の方も以下の理由で簡単です。
・クイックマッチング機能があるのでソロプレイでも大丈夫
・トロフィーに関係するダンジョンは(カンスト後に行くダンジョンと比較して)簡単なので、アタッカー・タンカー・ヒーラーなどの職業を気にしなくても(、自分の職業の役割を認識していない地雷とマッチングしても)多少時間はかかるが攻略可能
無論、パーティプレイできる人や職業バランスが整っていればより楽になります。
問題は『大将アルン』と『大将シャラ』ですね。
指定の大将という言葉が謎で、自力で見つけるのに時間がかかったんですが、これはフィールド上にいるネームドボスのことです。
TERAゲーム内の「レコード」の狩りと探索カテゴリにある、
アルン大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将アルン』
シャラ南部大陸にいる中型モンスター討伐 = 『大将シャラ』
となります。
で、何が問題かと言うと、このレコードで指定されているモンスターの中には、再出現する時間と場所がランダムなレアモンスターが多数含まれているということです。
普通のザコモンスターならば倒した後数秒で再出現し場所も固定ですが、レアモンスターの中には12時間~36時間後に再出現とか候補6箇所のうち1箇所に出現とかめちゃくちゃ厄介な設定のモンスターがいます。
MMOなので他のプレイヤーもそのレアモンスターを倒せるわけです。
複数のチャンネルが用意されているエリアだと出会える確率は高くなりますが、チャンネルが1つしかないエリアの場合は36時間体制で出現ポイントを巡回できる人でなければ、下手したら永遠に出会えない可能性もあります。
何万人いるかわからないプレイヤーの中で36時間に1回、1人だけ討伐できるモンスターとか考えただけでもヤバいです。
自分は2日間張り付いて達成しましたが、そのときは他に巡回してる人とかはいませんでした。
しかし、無料開放されて情報も増え、ライバルの数も増えてくると思います。
おそろしく運が絡むので、トロフィーを狙う場合は早い段階で上記レコードを意識する必要があると思います。
因みに、Lv65なら対象のモンスターは楽に倒せるので戦闘面での困難さはありません。
コンプ難易度は超強運な人は☆1、不運な人は☆5かコンプ不可でしょう。
自分は結果的には☆3相当の難易度でプラチナ獲得できたんですが、無料開放後のプレイと比べて有利な環境でプレイしていたので、難易度は☆4とします。
レビュー
コンプ時間
約2週間