レビュー詳細

goose
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 12月 23日 4235
ガチョウがかわいい
コンプ難易度 
 
1.0
いたずら好きなガチョウを操作して、人間たちに様々な嫌がらせをするゲーム。

ゲームは全4ステージあり、すべてクリアした後、ミニチュアステージから鐘を盗んで自分の家(スタート地点)まで持ち帰るとエンディングとなります。
各ステージにいろいろなタスク(ToDo)が用意されており、それらを満たすことでトロフィーを獲得できます。

一部の達成条件が不明瞭なタスクと、各ステージを6分(7分?)以内にクリアするタイムアタックがやや難しい。

タイムアタックは裏庭が少し難しいです。
タスクの順番を考えないと、おじさんが洗濯物をおばさん側に戻してしまったり、スリッパを取りたくても、あるいはコーヒーを吹き出させたくてもおじさんが洗濯物を戻すのに夢中でなかなか椅子に戻ってくれなかったりで、もたついているとあっという間に時間切れになってしまいます。
裸足タスク、コーヒータスク、洗濯タスクは早めに完了しておくと楽です。

▼具体的な手順

①ステージ開始後、おじさんが新聞を読みだしたら気付かれないようにスリッパを取って水場に入れる。
②仕切りを開けておばさん側に入り、干されたブラと靴下2枚を仕切りの向こう側に運ぶ。
おばさんが邪魔して仕切りを閉めようとしたら、鳴いて閉めさせないようにする。(この位置で鳴く分には、おじさんは寄ってきません)
ちなみにおばさんの初期位置はランダムなので、洗濯物を運び終えるまで邪魔されないこともあります。
③おばさん側でおじさんがコーヒーを飲むのを待ち、飲み始めたら鐘を鳴らして吹き出させる。コーヒータスク完了。
④北側の引き出しを引っ張って家具を崩し、石鹸を持っておじさん側に戻る。
⑤石鹸をおじさんから見えない位置に置いておき、おじさんのもう片方のスリッパを奪う。裸足タスク完了。
⑥おじさんが椅子に戻ったら、石鹸を持って水場に入れる。洗濯タスク完了。

ここまで大きなロスなく進められれば、あとはおばさんの位置に注意しながら他のタスクを埋めていくだけです。

タイムアタック以外では、ToDo(できれば)の達成がやや面倒。
以下、わかりにくいものの例です。

■びしょびしょ(男の子を水たまりに導く)
メイン通りの男の子を水たまりに導いて転ばせると達成。

■ビューティフル(すべての花を集める)
各ステージに存在する5種類の花を、中央の広場のカゴに入れると達成。
(農園:チューリップ、メイン通り:ユリ、裏庭:バラ、ヒナギク:酒場、菊の花:ミニチュアの町)

■勇敢(フェンス越しに投げられる)
投手:裏庭のおじさん
そのままでは投げてもらえないので、酒場入り口から段ボールを運んできて
おじさんに気づかれないように中に入り、中に入った状態でおじさんに見つけてもらって投げてもらう必要があります。

■プリティ(他のステージのもので、胸像をドレスアップする)
帽子、眼鏡、口に加えるもの(歯ブラシやハーモニカ)を他のステージから持ってきて胸像の前に置くとおばさんが着けてくれます。

■器用(ゴールを決める)
メイン通りのサッカーボールを裏庭の左側のサッカーゴールまで運び入れると達成です。
ボールを取り返そうとする少年は、眼鏡が本体なので眼鏡を奪うと機能停止します。

■ラブリー(橋の下でボートを走らせる)
酒場のボートをミニチュアの町に続く道中にある橋の下で水面に浮かべて押しながら通ると達成。

一部条件の分かりにくいトロフィーはありますが、難しい操作が要求されるわけではないので誰でもトロコンできると思います。
作業時間は多く見積もって10時間程度。早い人なら5~6時間でトロコンできるはずです。

レビュー

コンプ時間
5~10時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー