レビュー詳細

far
アドベンチャー 2022年 6月 07日 2570
ワンオペ航海士
コンプ難易度 
 
1.0

ゲームカタログに追加されていたのでプレイ。2周ちょいでプラチナ取れました。
1周目で操作やギミックを覚えて、2周目でタイムアタックトロフィーを狙うのがおすすめ。

◯花
攻略サイトではセーブポイント15あたりに落ちていると書いているが、序盤に植木鉢が落ちていた。

花は、船の後部とドッキングしたあとに植える部分があるのでそこへ植える。
あとは時々適当に水をかけていれば成長していく。上の窓は開けておくこと。

2周目は即燃料にして「緑化」トロフィーを取る。

◯おーい、ブイ
1周目普通にやっていれば6個全部ぶつかれると思う。不要な潜水をしなければOK。
セーブポイント「13・20・31(2個)・39・51」にある。

◯サルベージハンター
2周目に行った。燃料が回収できるため「猛スピード」と同時にやるのがオススメ。
ブイの下にあるコンテナを後部のフックを引っ掛けて引き上げる。
ストーリー中にコンテナは全部で7個あるが、6個拾えばOK。

◯猛スピード
2周目推奨の3時間半以内でクリアするトロフィー。タイムが見えないが、余程手間取らない限りは間に合う。
チェックポイント通過でその時点のタイムも記録されるので、ロードするとそのタイムまで巻き戻る優しい仕様。
一時停止でタイムが止まるかは不明だが、不安ならロードすれば良い。(自分はチェックポイント通過後に休憩なり攻略みるなどしてからロードし直した。)

以下気になった点

・航行は基本的に帆と火力を併用する。
帆を張ってる時でも火力を併用したほうが速い。加速装置入手後は、ブーストも使っていく。
(ブースト使わなくても時間的には十分間に合うはずです)
残り燃料が3分の1くらいになったら継ぎ足して火力を切らさないようにする。

・燃料は意外とたくさん拾える。
2周目ならレーダーを見る余裕もあるはずなので、見つけたらこまめに回収する。
親切なゲームなので、潜水が必要な場所には海底に燃料がたくさん落ちている。

ブイの下のコンテナもちゃんと回収したほうが結果的にはタイムが縮むはず。
(「サルベージハンター」を獲得していなければ獲得するために拾う)

こまめに回収していれば常に火力を使っていても最終的に燃料は余ります。

・マストは意図的に倒せる。
帆のフックを外してから、マストを立てるボタンをもう一度押すと倒せる。(2周目まで気づかなかった!)
序盤は特に倒される箇所が多いので回避が可能。
1周目はわざと倒させて10回修理トロフィーを取ったほうがいいかも。

・移動はジャンプすると早い。
後半の雪原などで特に有効。



◯慎重に行け
2周終えても残ったトロフィー。
セーブポイント51をロードしてから52までの区間。そんなに長くない。

前方と下方はライトの光で距離感を掴むと良い。
上部と後部の尖った部分が衝突しやすいので注意。帆がかすっただけならセーフらしい?
「far changing tides steady as you go」で検索すれば攻略動画がいっぱい出てきます。

◯潜水艦乗組員
2周終えても残ったトロフィーその2。
海外の攻略情報ではセーブポイント30がおすすめらしいのでそこで獲得。
海中にクラゲが泳いでいて綺麗。



最初はやることが多すぎて訳がわからない感じだがプレイするにつれ
だんだんワンオペが体に染み込んできて楽しくなってくるゲーム。
トロフィー難易度は☆1.5くらい。

レビュー

コンプ時間
10時間弱

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー